ワイヤーダックスとダンボールハウス 新しいカフェ 行ってきたどー!

スポンサーサイト


新しいカフェ 行ってきたどー!

CA3F0180s.jpg
最近、「暑い」「暑い」 が挨拶みたいになって、逆にそれって暑苦しいんじゃないの???と思ったりしています。
本日もクーラーのガンガンきいた職場で涼しげに「いらっさいませ~」とか言ってます。おにぎり父店長です。
こんにちわ。

近頃の若いヤツラには文字だけだと 感情とかが伝わりづらいだろうと、連絡ノート(重要な伝達事項を書くノート)に顔文字を入れて書いています(笑)

例えば 
今日、クレームがきました(lll-ω-)ズーン   ←みたいな使い方です。

おにぎり父店長、だいぶ仕事を舐めています。というか、連絡ノートは完全に 店長ブログ状態になっています。更新を楽しみにしているアルバイト共のために、今日も連絡ノートに3ページ分、重ッ苦しい事をた~くさん書いておきました。ほぼ精神論です。この暑さを精神論で乗り切ろう!! (`▽´)ニヤニヤ


さて、実は3連休だったおにぎり父。土曜・日曜は 地区のお祭の関係で、奴隷なみの過酷な肉体労働を強いられておりました。

そして3連休最終日の月曜日、やっとはるひ野に出来たドッグカフェ「dappleback cafe(ダップルバックカフェ)」さんに行ってまいりました。

CA3F0174s.jpg
このカフェは、以前 FRESHNESS DOG CAFE(フレッシュネスドッグカフェ:フレッシュネスバーガーとコラボッたドッグカフェ)だったのですが、その後Evoldogcafe(イーボルドッグ)になりました。
私達も色々忙しくてはるひ野にいけないまま、   ある日行ったら・・・閉店していました。

足げく通ったという程ではありませんが、フレッシュネスの時には何度かお邪魔し、従業員の方からも「おにぎり」の事を覚えていただき 知り合いの他のワイヤーちゃんが遊びに行っても「おにぎり君」と呼ばれてしまう程だったのです。ワイヤー自体少ないので、似たようなカラーのワイヤーが遊びに来ればそうなってしまうのかもしれませんね・・・。私が間違ったわけではないのですが、紛らわしくてスミマセン。。。いや、目立ちすぎてスミマセン。。。ホント、おにぎりなんてちょっと普通じゃない名前付けてスミマセン。太宰治風にいっぱい謝ってみました。

フレッシュネスからイーボルへ。 
勝手な推測ですが、大人の難しい話があったのでしょう。そう思います。数年後 フレッシュネスからイーボルになり、メニューがそれまでのパン(軽食)主体の店から スパゲッティやポークジンジャー的なプレートが用意されたり、メニューがカフェらしくバラエティ豊かになったのですが、以前の店舗の真ん中あたりに仕切りを設けた事によって面積が狭くなり、結構ぎゅうぎゅうな感じでイスやテーブルが配置されている上に雑貨も取り扱うなど窮屈感は否めませんでした。
人間用のオシャレカフェならともかく、ワンちゃん同士がすれ違う事なども想定すると、もう少しゆとりがあっても良いのかな?思っていたのです。
私自身は 広くてゆったりとしていた以前のフレッシュネスの時の方が好きだったのですが、友達は食事のメニューが増えたので頻繁に行くようになったなど、人によって来店頻度や来店動機は様々です。

さて、数ヶ月前にお店の前に行ってイーボルが閉店していたことに落胆していたおにぎり家。というか、おにぎり家といより、おにぎり自信の落胆も半端ないんですよ(笑)
いつも、カフェに向かって走行していると、ホント、おまえ知ってんの??ってくらい到着する1kmくらい前から興奮し始めるんです。犬の記憶力は5分しかもたないとか、3歳児程度の知能とか言うけど、意外と賢いのかなって思うときがあります。
んでね、スゴイ嬉しがるんですよ。もうね、車の中を大はしゃぎで跳ね回るの。ホント迷惑。

そんなこんなで、「閉店」の張り紙をみて・・・お店の前をスルーするじゃないですか。つか入れないし仕方がないわけですよ。そん時のおにぎりの顔ったらないですよ。
「え?何で行かないの?ボクのオヤツは?」
って顔をするわけですよ。たぶん、彼の疑問は最後のオヤツのところに重点がおかれているのですが。

CA3F0184s.jpg
そんなこんなで数ヶ月たったある日。ちぇりんとジャスミンのカットでペットハウスmimiさん(ここはウチの3匹の生家です。もしかするとジャスミンだけ違うかもしれないけど)へ行ったら、トリマーさんから
「はるひ野の、前イーボルカフェだったとこに、ウチのお客さんがお店を出す事になったんですよ。」という情報が。情報GETだぜ!したわけです。 ←これは「ポケモンGETだぜ!的な感じで読むと雰囲気がでます)
もう一回書くからね。次こそはサトシばりに感じを込めて読み上げてみて!

「情報 GETだぜ!!」

しかし、その情報をもらってからがさらに長かった(笑)
だいぶ経つのにカフェが開く気配なし。ガセネタじゃないの??とか思ったりもしたのですが、つい先日、今度はおにぎりのカットで(ヘルニアの関係で一緒のタイミングでカットができなかった)ペットハウスmimiさんへ行ったら、このチラシが置いてありました☆!

ってわけで、知ってしまったら行かずにはいられない。行ってきましたよ。この暑い中を

案の定、店に到着する1kmくらい前から3匹が車内で狂喜乱舞・・・ホント、到着してからにして欲しい(苦笑)

もう一度書きますが、お店の名前は 
dappleback cafe(ダップルバックカフェ) さんです。
看板犬はトリル君、チョコダップル(多分)のダックスです。

CA3F0181s.jpg
さて、我が家は駐車場に停めて 中庭からお店に入ったので、正面の写真を撮っていないのですが というか、そのあたりはお店のホームページなりブログなりに任せるとしましょう。(ホームページという文字をクリックするとカフェのHPへリンクします。ブログという文字をクリックするとカフェのブログへリンクします)

店内に入って、まず思ったのは イーボルのときのゴチャゴチャ、窮屈感はなく、お店の中が比較的ゆったりとしています。イメージ的には前のフレッシュネスの感じに戻った感じかな。(個人的感想)
私たちが座ったのは上等な感じのソファー席だったのですが、あとからブログを拝見したら最近入れたばかりの席だったようです。高価なソファ。ちょっとしたVIP席です。

店内の感じは、まぁ もともとのフレッシュネスの時からの厨房カウンターを利用していますし、大きな意味でイメージは大きな変更点はないように感じられます。ただ、店内の段差を解消したようですね。
フレッシュネスの時におそらく店舗のイメージや動線などの関係もあったのでしょうが、カウンターから入り口へ斜めにフローリングが伸びて、そのほかの席はコンクリートの土間になっていました。そのあたりの創りはとてもオシャレではありましたが、店舗内はフラットな方が使い勝手の面では良いはずです。
カフェとしてのオシャレ感もイイと思います。

メニューもけっこうバリエーションがあって、この日はランチのカレーを食べたのですが、美味しかったですよ。
フレッシュネスとイーボルの 良いとこ取りって感じです。

伺った日の段階ではメニューにドッグメニューは載っていません。しかし、サービスなんだと思うんですが、ワンちゃん用のお菓子を頭数分いただきました。どうやらドッグメニューは開発中のようです。そんなわけで我が家は まだ試作段階というシャーベットをご馳走していただきました。(´∀`)ラッキー!
CA3F0177s.jpg

この後、すこしオーナーさん (なんとお呼びすればいいのか分からないので、とりあえず今回はオーナーと呼ぶことにしよう)とお話しする事ができました。まぁもともと人見知りの私から声をかけたのではなく、声をかけてきてくれたのですが。

まず、看板犬のトリル君は、ペットハウスmimiさんで産まれた子犬です。そういう意味ではおにぎりの弟にあたりますね。親はまったく血筋がつながっていませんけど。

話によると、以前の仕事ではお店の企画出店に携わるような仕事(と言ったような気がする:記憶曖昧) をしていたので、「いずれは自分が!!」という想いはあったとのこと。
たまたま通っていたイーボルカフェが閉店し、その後パン屋さんができるとの情報もあった中 結局パン屋さんは開店せず その後「FOR RENT」の看板を見て、すぐに不動産屋さんに連絡をしたとの事。

すごい行動力です。

<ここから話はちょっと難しい内容が入ってきます>
CA3F0182s.jpg

私も、以前は「独立欲」とでも言うのでしょうか?
飲食のノウハウを得たら ある時期に独立して・・・などと考えた事もあるのですが、法人の一社員として働いていると、結局居心地が良いんですよね。いつの間にかそんな気持ちなくなってました(笑)

そもそもどうして独立したいのか?みたいな目的意識が欠如したというか、そこまでリスクを負わなくても良いんじゃないか?という甘えも出ます。
そのこたえが正解か不正解かはなんともいえませんが、少なくとも自分の場合には「接客業がやりたくて」この業種に転職したのです。 (いずれ独立して)社長になりたくて転職したわけじゃないんですよね。
根本的な目的がズレちゃいけないなって、いつも自分に言い聞かせている事です。

社長になりたいだけなら、もっと別の事でも社長になれます。今や1円で起業できる時代なんですから。

いろいろこの業界の事を知ってしまうと、逆に安易に独立なんかできないなって言う気にもなりますし。
今のお店、フランチャイズチェーン(FC)なわけです。うちの会社は本部があるとは言え基本的に店舗での採算制を取っています。
その中で、予算がどうだから日商がいくらだとか何とか。。。そうなると損益分岐はどうだとか。。。
うーん、難しい事考えたから頭が痛いよー☆!!

とにかく、今の自分には独立するなんて度胸はないな。前の会社を辞めた時、他の会社の方から「度胸あるね」と言われました。その時にはピンと来なかったのですが、今なら分かります。きっとこういう事を言うのだろうなと。

同じ飲食を志すものとして、まずは開店のお祝いと、これからのご繁栄をお祈りしたいと思います。

今の所、季節的なものもあるのでしょうが、平日は比較的 余裕があるみたいですので、ちょっと遊びに行かれてはいかがでしょうか?
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

行かれたんですね。

開店前に見に行ったらちょうどオーナーさんがいらして
定休日が同じと聞いてすげーがっかりしてしまいました。

No title

mocharina さん まいど (・ω・)ノ
そうですよね。モカリナさんイーボルのときはすっごい通ってらっしゃいましたもんね。
味も良いし、平日は落ち着いてるしお勧めですよ。

・・・と言っても、定休日が一緒ではいけないんですよね・・・。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
