ワイヤーダックスとダンボールハウス 白内障の進行

スポンサーサイト


白内障の進行

resize2009.jpg
2015.9.7

なんだか、今年に入ってからの更新頻度の少なさ、マジで異常ですよね(笑)
右横のサイドバー(スマホで閲覧されている方はPCモードにするとご確認いただけます)の更新履歴ですが、今まで週一以上は更新していましたが、今年は月一れべるまでダウン。。。

仕事も人がいなくて忙しいしね、なんか飲み会多いしね(笑)、

でもね、そんな事じゃないんですよ、ブログの更新が滞ったのって、、、

なんかノラなかったのって、、、
resize2005.jpg
2015.8.4

一枚目の写真を わざと 分かりやすい写真にしたので 皆様お気づきかと思いますが

実は、ジャスミンの目が白内障で目が真っ白になりました。
と、いうよりも
もともと、2年くらい前からその兆候があったので、今に始まった事ではないんです。

それまでは 白内障と言っても 右目の眼球の半分だけがうっすら曇っていると言った状況でしたので、よく見ればわかると言ったものでした。しかし、この夏 突然、、、悪化し 右目全体が真っ白になってしまいました。

白内障のほかに 白目部分に充血もあり かかりつけの病院に連れて行くと 点眼薬と眼軟膏を渡されました。

ジャスミンも13歳、人間の年齢ではおよそ70歳です。
最近は、今まで楽しそうに最初から最後まで歩いていたお散歩も、だいぶ疲れるようで 散歩の距離を短くしたり、途中から抱っこしたりです。

老化。。。



resize2007.jpg
2015.9.5

皆さん言うように、犬達は私たちの5倍のスピードで歳をとっていきます。
「ゆっくり歳をとってほしい・・・」
という願いも すべての「生」に等しく与えられた 「時間」には抗う事は出来ません。

最近、家に帰ってきたときに おにぎり、ちぇりんは 大騒ぎしてお出迎えなのですが、ジャスミンは寝ていることが多くなりました。

以前なら、眠そうな顔をして起きて来ていたのに 最近では まさに「死んだように寝ている」のです。

ヨメは いつも確認するそうです。
そして胸が膨らんだり、しぼんだりするさまを見て、呼吸している、生きている!と安心するのだそうです。


そして、8月の末ごろ 突然 ジャスミンの右目は全体が白濁してしまいました。
2年前に、白濁が始まったころから7月までは それほど進行のスピードは早くはなかったのですが、ここにきて急激にのそのスピードが増しました。

と、いうよりも
私自身は 朝早く、夜遅い仕事。
朝も夜も ジャスミンは寝ていることが多かったので、たまたま早めに帰った日に起きていてお迎えをしてくれたジャスミンの目を見て その変化に驚きました。

resize2006.jpg
2015.9.25

そのジャスミンが、昨日 角膜の病気になりました。

ヨメが病院につれていったので 私自身は詳しい病名や原因などはわかりません。
水晶体ではなさそうという先生の話だったので角膜の傷が原因と思われるのですが、

眼が円錐状に膨らんでいるという伝え方でおわかりいただけるでしょうか?
上手に写真を撮ることができませんでした、、

眼のまわりが濡れているのは、涙目という訳ではなく 点眼薬と眼軟膏を塗布し後だからです。

幸いにも、ジャスミン自身は 元気も食欲もあって 命に別状はありません。

もっとたくさん 色々な世界を見せてあげたいと思っていましたが、あとどれほど見せてあげられるのだろう、、、

今年に入ってあまりブログを更新しないのは、重たい話題が多くて 自分でも少し嫌だったからなんです。
でも、ここに来て とにかく事実は事実として、

このブログを始めた時に掲げた想い 「誰かのためになれば」という想いもあってアップすることにしました。

こんなふざけたブログですがね、
一応 始めた10年前ってSNSとかもなかったし、情報を入手する手段が限られていたから 私自身が情報を発信していきたいなぁって思ったんです。
まちがった情報もたくさん流布しましたけどね。このブログ(滝汗)

とは言っても、病状もよくわかっていないので誰のためにもなっていないように思うのですが(苦笑)

目下、ジャスミンはエリカラで いろいろな物をブルドーザー的にかきだしております(笑)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

御無沙汰してます。
うちのご近所にもジャスミンと同じ位のお歳で片目が真っ白になったワンちゃんが二匹いますね。
ダックスの子と柴犬でやはり眼球に傷が出来てから最終的に真っ白に。割りと早いペースでした。
人間と一緒で歳をとるといろんな事が不具合が出てきて大変ですが大事な家族の一員ですから心配事も絶えませんがジャスミンはおにぎり家の一員に迎え入れられて幸せだと思います☺
また近いうちお会いしたいですね。

No title

サスままさん
目に見えるところが変化すると やっぱりショックですね。
機会があったらお会いしましょうね!

No title

ご無沙汰しております。

ウチの桜も片目(左目)が真っ白になりました‐‐;
ヘルニアや移行上皮癌の進行も治療のお陰か今は落ち着いてます^^
そんななか左目がここ最近一気に真っ白になりまして・・・
ショックを隠し切れない感じです。

職種は一緒ですが、また仕事をしだしたのでバタバタしてますが
少しでも時間があればワンズの傍にいようと心掛けてます。
悔いのないように・・・

No title

ヴィヴィママさん

みんなそういう時期なんですかね、、
以前は病気や老化なんて意識する事もありませんでしたが 最近は心配事が増えました。

そうですね、お互い悔いが残らないようにしたいですね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
