ワイヤーダックスとダンボールハウス みそ味なう



みそ味なう

resize1971.png

今日(2月3日に書いています)は節分です。
「鬼はーそと 福はーうち」

私の郷里、山形県が生んだ偉大な作家 浜田廣介(はまだひろすけ)の有名な童話に「泣いた赤鬼」という作品があります。
有名な童話なのであらすじは割愛しますが この童話の影響からか私自身は鬼と言う存在が全て悪という発想はありません。

真面目な話をすると、私 仕事上ではものっすごく厳しい店長やってます。人は私の事を「オニ」と呼びます。
いえいえ、「おにぎり父」だから略して「おに」とか そんな事ではなくて、普通に恐ろしいという意味合いの「鬼」ですよ。

あまりの鬼っぷりに、デベロッパーからウチの会社の部長に「おにぎり父店長は押しが強すぎる」とクレームが入るくらいです。
そんな風にブチョーに言うとかヒキョーだろー!直接言えー!!返り討ちにしてくれるわー!ヾ(`Д´)ノ彡

resize1940.png

さて、そんな豆まきの節分ですが、豆で作るものの代表格と言えば味噌・醤油
味噌と醤油は原材料や作り方が似ています。
特にたまり醤油をつくっている愛知県の醤油屋さんでは昔は味噌も作っていたという所も多いそう。

さて、そんな味噌・醤油ですが。

そう、名古屋と言えば味噌文化。
味噌文化というよりも赤だし文化という方が説明としては正確なようにも思いますが。

旅行に行くと、まぁ楽しみ方は色々ありますが やっぱり一番の楽しみはその土地特有の物を食べる事。
名古屋と言えば きしめん・味噌カツ・手羽先・味噌煮込みうどん・ひつまぶし・天むす・ういろう・・・・。

resize1972.png

特徴的な赤みそのコク。
コレを食べれず名古屋は語れない。

いや、語るほど名古屋堪能してない。
でも語る。
ブログだからね知ったかぶって語っちゃうさ。

resize1944.png

名古屋城の正門横の売店できしめんをすする。
正直、勝手な思い込みだったのですが 名古屋って関西圏の影響を受けて薄味なのかと思っていたのですが割としっかりした味付け。

ヨメはきしめん(みそ味)をオーダー。
「なんか味噌ラーメンの味がするよー」
ううむ。だがウマいではないか。

resize1946.png

そんなわけで、味付けが濃いのですが 犬達にもおすそ分け。
小麦粉好きのウチの犬どもが早くよこせと催促。

resize1973.png

はい、場所を移動してお城の前の売店で おでん食べるよー!
名古屋のおでんには必ず入っているらしい「赤棒」 

resize1964.png

いろどりがキレイですなー。
当然、いろどりとかなんとかとは無関係に犬達も欲しがるわけですよ。

練り物は塩分が高いから与えてはいけないと言われていますが、この説には私はちょっと懐疑的なんですよ。

resize1965.png

もともと人間の体の機能には塩分を排出する機能っていうのが備わっているんですね。
犬のそれは、人間の機能よりも能力が劣るらしいので、あくまでも個人的な意見とご理解ください。

そういう訳で、我が家的に 極端に味の濃い物は与えませんが、根本的に無塩の物しかあげないというスタンスではありません。

さっそく与えてみます。指で小さくちぎって

あーーーん

resize1966.png

ぱくっ

resize1967.png

ジャスミン : もぐもぐ
おにぎり : ボクにもー(涙目


resize1968.png

ジャスミン : むふ。おいちぃ
おにぎり : ・・・。


resize1969.png
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
