ワイヤーダックスとダンボールハウス 静電気のおはなし



静電気のおはなし

resize0618.jpg

ここ数年、冬になるとチュールという素材のふわふわして透けたスカートをはいている女子が増えますな。
きっと流行っているのでしょう。

客観的に見て、冬に風通しの良い恰好をするって寒くないのか??という疑問を持ちつつ、でも可愛いですよな。
おそらくはそれだけインナーの性能があがって薄着をしても寒くないという事もあるのでしょうが。

男目線で言うと ちょいエロな感じもしています。

で、そのカワイイ チュールのスカートですが、見ていると10人に一人くらいの割合で静電気で足にピッタリまとわりついているのを見かけるんです。

そうなってしまうと・・・ものっすごく・・・「残念」ですなぁ。
完全に足にまとわりついてしまってスカートとして機能していない。。。

※今日の画像はまったく無関係画像です。
 たまたまヒゲがぽわ~んとなっているものがあったので使って見ました

というか、これ2年くらい前の 使いそびれ画像だったりします(笑


子供のころは、机に下敷きを擦って摩擦で静電気を作って よく髪をくっつけて遊んだものですが、今は「静電気」というキーワードを聞いただけで なんだか嫌な気分になってしまいます。

冬は空気が乾燥しているため あのバチッとくる静電気に悩まされます。

常々 帯電しやすい洋服を好んで着て、絶縁するクッション性の高い靴を好んで履き、車に乗る機会の多い私達夫婦は、この季節は、この恐怖と隣り合わせで生きているわけです。

先日、この静電気について繊維の相性というのがあることを知りました。

sedennkinohyou.png

上記の表のように、プラスに帯電しやすい繊維と マイナスに帯電しやすい繊維というのがあります。
分かりやすいように、具体例を示すと

ウールの洋服と、アクリルのセーターを着ていたとします。そうすると プラスに帯電しやすい繊維と マイナスに帯電しやすい繊維とで摩擦が生じ、大きな電気を帯電することになりますので、必然的に強い静電気の痛みがつらぬくということになります。

例えば、上から下までウールで統一した場合は静電気の発生は抑えられるというもの。

resize0643.jpg

とは言え、洋服を着る時、買う時に そこまで繊維の相性まで考えて買う人などはほとんどいないと思います。
もう、残念ながら 静電気にやられるしかないのです。

と、思っていたのですが 靴の選び方で静電気は抑えられます。
革靴などは(靴底が皮)はほぼ静電気は起きません。
靴底の厚みの少ないスニーカーは静電気の発生は少ない傾向。
一方で、ランニングシューズのようなクッション素材は完全にアウトです。確実に静電気が発生します。

靴は割と履いてみないとわからないというか、大丈夫だろうと思って買っても静電気が物凄く発生するものや 逆に静電気が起きないと思って買ってみても静電気が起きる靴もあるし。

静電気はなかなか奥が深い。

昨年からヨメが愛用しているUGGのブーツ。これも中々に絶縁体ブーツでして車に乗る時にいつもパチッとなっているようです。そんなに静電気が起きるのなら履かなければいいのでは?と思っていたのですが、先日ヨメは
「ものっすごく温かいから このブーツがもし壊れちゃったら 同じブーツを買う!」と言っていました。

なかなか、女心も奥が深い。

※ここまでが、名古屋の話を書こうとおもって書き始めた枕(笑)  長すぎ

resize0622_20150109081728d34.jpg

ていうか、名古屋と関係ないし。

そして、犬達も 洋服を着せると ときどき静電気が起きる洋服と 起きない洋服があります。
この表で言う所の・・・毛皮と・・・何の相性だ!?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
