ワイヤーダックスとダンボールハウス 新幹線大好き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線大好き

CA3F0146s.jpg
電車好きです。おにぎり鉄です。こんばんわ。

あ、ウチのお店の i-phoneバカ君 ←この呼び方ヒドイ こないだはありがとう。もうちょっと待ってね。いろいろコチラも忙しいんだわ。

え~、最近左手の中指が原因不明の筋肉痛です。超ピンポイントの筋肉痛にビックリです。

※今回は電車ネタオンリー。興味ない人はスルーしてちょ。

CA3F0148s.jpg
さて、先日、親戚の葬儀の為に実家に帰ったわけですが、そのときに大好きな新幹線の写真も撮っておいたので(完全に旅行気分じゃねーか)ここでアップさせていただきますね!!だって、男の子なんですものぉ。

ところで、私が子供の頃、新幹線と言えば丸目の新幹線0系新幹線ひかり だったわけですが、数年前から色々な形の新幹線が登場しております。カッチョイイ。
でもね、一番かっこいいのは400系つばさなんだわ。コレゆずれない。4月18日に引退しちゃったんだけど、シルバーの車体色ってのが当時すごく斬新で、当時の子供たちは、男子は将来つばさの運転手になりたいと思っていたし、女子はおにぎり父と結婚したいと思っていたに違いないね。

そんなカッコイイ400系つばさだったんだけど、実際のところは震動が大きかったりだとか、快適な移動手段としては一世代前感は否めなかったんです。
んで、今回E3系つばさ、これは3年位前から導入が始まっているタイプの新幹線なんだけど、コレに乗ってビックらこいたね。なんてったって震動がほとんど感じられないし、福島のあたりにトンネルの多い区間があるんだけど、そこでも気圧変化(耳が痛くなるやつ)を感じないし、座席幅が以前よりゆったりしているし。

CA3F0147s.jpg
でもね、一番感心したのは AC電源がついている事。これ、ホント有難いですよね。
時代の流れってヤツなんでしょうね。コレがあったら前の会社の出張の時はもっと楽だったんじゃないかな?って思いますもん。当時使っていたPCはそもそもバッテリーが1時間くらいしか持たなかったから車の中にインバーター(家庭用電源に変換する機械)を常備していました。
まぁどっちみち、私は新幹線よりも動くホテルとして商用車を大活用していたのですが。

新幹線の動画などを見ているうちに(ホント自分でも検索したり見たりする動画のジャンルが様々で驚きます)いろいろ余計な(?)動画も拾ったのでついでに載せちゃいますね~

青森新幹線。先ごろ「はやぶさ」の愛称が決定しましたが、ネーミングの公募の際、ネット上ではボーカロイド「初音ミク」のカラーリングに似ていることから「はつね」というネーミングを応募する動きがありました。
結果、「はつね」は2位。1位は2002年に廃止された特急のネーミング「はつかり」だったそうです。ちなみに「はやぶさ」は7位。
こうなると、はやぶさという名前は出来レースだったのでは?と疑いたくなります。というより、そうなんでしょう。きっと。

以前 上越新幹線に「あさひ」という車両があったのですが、これは長野新幹線に「あさま」という車両があり、乗り間違える人が多かったらしく廃止されたとか。その予防線の意味もあって「はや○○」にしたかったと言うのはあるのかも。

この新幹線のカラーリング。初めて見た時はギョッとしたけど、もともと青森と言う地名。もともと青き(緑)森の広がるところという、そのまんまの地名からきています。車体カラーは緑ってのも納得。
雪深い青森を走る新幹線のカラーリングとしては、白では埋没してしまいます。ド派手な感じはしますが、このカラーリングで正解です。


おにぎり父が前の会社の営業マンだった頃、ホント全国各地に出没する営業マンだったわけですが、勿論青森も担当区域。そのころ青森新幹線(青森延伸という表現の方が正しいのかな?)の工事が始まったばかりで、完成は随分先の将来と言うイメージだったけど、線路自体はもう完成しているんですね。イーストアイが来るだけでニュースになるってのはスゴイです。

最後に、たまたま拾った動画。作成者の息子さんのために作ったオリジナルPVだそうですが、完成度は高いように思います。JR西日本の車両が沢山出てきて楽します。

この動画はカッコイイです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
選挙カーの騒音に毎日悩まされています。

新幹線のPVかっこいいですね!!
釘付けになりました。
私の父がJRに勤務していまして、子供の頃は新幹線の運転手や新幹線にかかわる仕事をしていたからか、新幹線はなぜか好きです。
難しい事はわからないけど、見るのも乗るのも大好きです。

今実家が、新幹線の線路にすごく近い階に済んでいるので、青森新幹線が通るのを心待ちにしているところです。

おにぎりくん元気になって良かったです。
うちのモモさんもヘルニアを感じさせないダッシュをしてみたり、元気に過ごしています。
また一緒に遊べる日を楽しみにしています。
今月末にはスイカの季節ですので是非寄って来てくださいね。

No title

kokomomomamaさん まいど (・ω・)ノ

ここ20年で新幹線の形が大変身して 色々な形の新幹線ができましたね。カッチョイイです。
今年の夏は帰省できるのか、まだちょっと微妙なんですよね。もし行ける時にはご連絡しますね。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。