ワイヤーダックスとダンボールハウス 落葉したから見えるもの



落葉したから見えるもの

resize1922.png

今の店に異動になって2か月がたちましたが、この2か月で体重が5kg近く増えちゃいました。
Viva!! ヒマな店!! 

ボクに体重増加と言う試練を与えてくれてありがとう!! 二月以降ボクはまた、ハゲ・疲労・老化による激やせにさいなまれる事であろう・・・。
resize1887.png
※ちなみに、一番上の画像はメス・こちらはオスですよ

とは言っても、ヒマって言うのは売上のことで 実際にはやる事が多いのも事実。割と前の店では楽をしていたんだなぁって思う所もあったり、それよりもまずは私の理解者が多かったなぁって考えたりもするのです。

とまぁ、いろいろ考えていると そもそも気持ちの抑揚が激しい人だから 何か気分転換をしなければと思う。

ヨメにはよくおこられるんだけど、私は暇さえあればパソコンつけている根っからのネット依存症。

だから、ブログを休み休みとは言え10年間も続けていられるのです。
と、一応肯定してみた。

resize1813_20141212001718827.png
やめてくれ、ケダモノめ

そんな おにぎり父の趣味。

それがカメラなんですが、残念ながら腕の方は ちっともでして(笑)
一度はEOS学園とかにも行きたいと思っているのですが、なかなかそのような機会にも恵まれず今に至る。

でも、撮りたいものは今目の前にある訳です。

急げ!今そこにいる カワセミを撮るために!

resize1873.png

11月の中旬(またかっ) 愛車(チャリ)のカワセミ号に おにぎりというウェイトを積載して行ってきましたとも。いつもの境川へ。
ちなみに、カワセミ号の名前の由来は「青いから」です。そのまんまでごめんなさい。

ちりん ちりーん


resize1874.png

チャリを漕ぐ足に力が入ります。そして、チャリのスピードにやや興奮気味のウェイト おにぎり。

楽しくなってくると 自転車の前カゴに立ちます。とは言え ちょっと怖いらしく尻尾は股の間にはさまっています。
かわゆす。

今回も、使うレンズは シグマの500mm改(悪)です。

500mmのレンズは、やっぱり良いです。
今まで撮れなかったような遠距離の被写体まで撮れます。

resize1883.png

この写真ですと距離的には10mくらい離れていたと思うのですが、ほぼトリミングなしでもこの大きさに撮れます。

ただ、センサーをカットしてあるのでAFは全く作動しない上に絞りも効かないのでたまに何撮っているのかわからないやつもありますが。

特に500mmにもなると ほんの少し手元でカメラを横にふるだけで ものすごく移動しすぎたり、なかなかに追随がむずかしい。
置きピンも言うほど簡単じゃないし。

resize1884.png

置きピン挑戦したやつ。

ああ、やっぱり カワセミって翼を広げると美しいなぁ。
飛んでいるところも 食べちゃいたいくらいに可愛いよ。←ケダモノ

AFはともかく、絞りが使えないのが一番きついかもしれません。
全部絞り開放なのでボケがキレイともいえるのですが、距離が遠いためちょっとの焦点のズレで見るに堪えない写真になってしまう。

まぁ、こういう所は たとえば風景写真や花の写真など あるていど構図を吟味するような撮り方とは違い 一発勝負・運が物を言うような野鳥撮影では 上手に取れなかったときの言い訳になって都合が良いと言う所もあるのだが。

そして、一番上の画像と対極的な画像

resize1886.png

カワセミが獲物を狙って水面を覗きこんでいるのですが、真下を覗き込んでいるため顔がよくわかりませんけれど
この構図って、カワセミの特徴でもあるお腹のオレンジも際立っているように思います。

カワセミのお腹って、どうしてオレンジなんだろう?と思っていたんですが、こうやってみると 紅葉の葉と同化している保護色のようにも見えます。

カワセミの羽の青い色は 本当は羽自体は透明なんだけれど プリズムのような役割を果たし青い色を反射させてあのように美しい色をはなっているのだとか。

カワセミを無心に撮っている時は なんか色々な事を忘れられると同時に、近所の人が
「今朝はあそこの木にとまっていたぞ」
なんて教えてくれたり。

客商売だから人とのコミュニケーションはしているけれど、それってやっぱりお仕事って言うフィルターを通しているから 本質的なコミュニケーションとは違うような気がしているんです。

だから、こうやって 普通の会話が楽しいんですよねー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
