ワイヤーダックスとダンボールハウス 河口湖紅葉回廊 時すでに遅し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河口湖紅葉回廊 時すでに遅し

resize1897.png

先日、ヨメが
「ねぇ!知ってる!? “会社の決まり”で『貝類を食べちゃいけない』って会社があるんだってっ!!
信じられるっ!?
そんな食べ物の事までとやかく言われたくないよねぇ!?」

あ、それ・・・

ウチの会社


・・・なんですけど・・・



念のために言っておきますと、ウチの会社は食品を取り扱う会社です。

ノロウイルスは菌としての威力が強いというか、少ない菌で高い感染力があります。また「健康保菌」と言って 体に症状は現れないけれど菌を保持している可能性があります。

食品を扱っている会社の「責任」として、牡蠣などに代表される二枚貝の喫食を避けるという措置を取っています。
無意味に食べてはいけないとルール化されているわけではありません。

ご存知ない方も多く誤解を招きやすい事ですが、自分自身は勿論、商品を提供するお客様に万が一の事がないように万全を期す対策です。

ちなみに、ヨメは昨年 牡蠣の入ったラーメンを食べてノロ(推定)になりました。
ものっすごく「おまゆう」(「お前が言うな」というネットスラング)で 笑っちゃいました。
※ちなみに、私もその期間は仕事を休むなどの対策をとったり大変でした。
 
今日もおにぎり家は平和なようです。

resize1892.png

今回は撮った写真が めっちゃたくさんなので、ものすごい勢いで葉っぱの写真アップするからねー。

一部ピンボケ的な写真がありますが、AFできない屑鉄みたいなレンズを使っているためです。
その屑鉄レンズの描写力をみなさんも体感してみてください!
(ほんと、レンズの違いって色や繊細さなどいろいろな所で出るのだなぁと改めて思いました)

※記事の内容と画像が合っていませんがご了承ください。

秋・あき・アキ

実りの秋・食欲の秋・芸術の秋と、とりあえず「○○の秋」と言っちゃえば なんでも許される事でしょう。

で、いつもどおりの河口湖ですよ。

はい。河口湖へ行ってきましたよ。
2週間以上前に。

resize1890.png

よって、いつも通りのタイムラグブログ。
今更河口湖へ行っても紅葉はみれませんのでね。ご了承くださいませ。

毎年必ずこの時期には河口湖を訪れています。
河口湖畔(北側) 河口湖大橋周辺のエリアは、毎年「河口湖もみじ祭り(今年は11/1~24)」が開催されます。

毎年行っても 毎年思うような写真が撮れず(今年もだけれど) 毎年 「来年こそは!」とリベンジを誓うのです。
全国に紅葉の名所は数あれど、私の中ではこの河口湖の紅葉は大好きな紅葉スポットの一つです。

このエリアは 主に河口湖畔の桜並木と、紅葉回廊と呼ばれる小川の脇の紅葉並木の二つの異なった紅葉が見れます。

とは言え、この二つの紅葉を同時に見るという事は難しく、湖畔は 湖からの冷たい風により早めに紅葉・落葉します。
一方 紅葉回廊は、日照の関係もあり 紅葉の仕方が幾分まばらになりがち。
紅葉は1~2週間程度紅葉回廊の方が遅いよう。

出店している業者目線で見れば 長い期間集客できるというメリットもあることでしょうが、観光客目線で見れば どうしようもないとはわかっているものの、両方いっぺんに楽しみたいところ。
まぁ自然が相手なので仕方がないのですけれど。

resize1902.png

12月4日現在、全国的に見頃は終わっていますが、紅葉狩りをするときには 必ずネット検索をしてからその観光地へ行く事にしています。

しかし有名どころのサイトというのは情報の繁栄に少しタイムラグがあるようで、「見頃」の表示がされているところに行ってみても 大抵「見頃」を過ぎています。

resize1900.png

観光地、特に時期が限られているものを見に行くときは、より素晴らしい物を見たいと思ったら 足蹴く通うか、そうでなければネット等の情報を精査して 頭使っていく他ありません。

そんな中、おにぎり父的には Twitterをチェック
紅葉回廊に行ったのは11月17日、その前日の16日のツイートを探しました。すると「今が見ごろ!」のツイートを発見。

ツイッターは個人の方のものを確認(画像なし)
地域の役所や商工会関係だと、あえて「見頃」と言って誘致に勤しむものもあるでしょうが、個人ものなら大丈夫だろう・・・!

「こりゃぁ行くっきゃない。」


ヨメを叩き起こして 「今から河口湖だから」と、決定事項を通達。

「今年 富士山とか河口湖とかすごくたくさん行ってない?」
と言うヨメの言葉を 
「ナニモ キコエナイヨー」
して犬とヨメを詰め込んで、あと希望も詰め込んで 河口湖へGO

resize1905.png

我が家から河口湖へは 高速でおよそ1時間程度。
我が家にとっては「庭」感覚の観光地。

え?河口湖まで?100km近くありますけど。
それがなにか?

resize1894.png

田舎者だからさ、距離的には200kmまでは「庭」なんですよ。
東京駅を起点に考えると、藤枝・上諏訪・越後湯沢・矢吹・泉あたりまでは余裕で行けちゃいます。

その根拠は、日帰りで往復できる距離。

宿泊施設を使う なんて考え、まったくありません。
これだから、思いついた時に行ける観光地にしか興味がない。

同じ時期、高尾山とかも紅葉がキレイだっただろうからそちらも魅力的だったのですが、今回も毎年のルーティンワークを重視した格好。

resize1904.png

河口湖に到着。
相模原を出るときには ものっすごい良い天気だったのですが、大月を過ぎて 都留・富士吉田・河口湖と 車を進める煮れて広がる雲・・・。

そう、私 自称「晴れ男」なんですが、実際には「雨降らない男」とでも申しましょうか、

以前まで体育の日だった10月10日は、晴れの得意日。統計的に見て全国的にも降水量の少ない日なので、アウトドアレジャーに適した日なんですが、これは「快晴の日」ではなく、「降雨が少ない日」なんです。

発想は一緒。
おにぎり父 「晴れの得意男」ではあるのですが、「快晴男」ではありません。「降雨少ない男」なんです。

車をすすめるうちに 空がどんよりとしていくのは もはやデフォルト。
あー、やっぱり曇ったかー。

resize1895.png

ここ最近、仕事的に休みが取れず、あるいは休みが取れてもヨメとは休みが合わず どこかに行く事もできませんでした。

それと、今年は 雨や台風の日が多かったような気も。
ん?勘違いかな。私が休みの日に限ってそういう天気だったから 今年はそういうイメージ

平日の河口湖は、普通の休日であれば観光客でごった返しているのでしょうが、やや閑散とした感じで ペットとのお散歩にはちょうど良い感じです。

resize1896.png

葉っぱ越しに ちぇりんちゃんを撮ってみた。
まぁ、別に大したことない写真。


るんるん♪で紅葉回廊の入り口前に到着。

resize1901.png

ん? なんかさー

終ってない??
写真では できるだけ撮影場所を選んで撮るようにしたので(他の人が撮影しているところを順番待ちして:笑) さぞ見事な紅葉が見れたように思うかもしれませんが、

resize1907.png

実際には ほとんどの葉は 赤を通り越して 赤紫・茶色に移行していて、葉の脈には瑞々しさがなく カサカサと乾燥した状態で まだ枝にすがりついているとういう状態でした。

resize1903.png


このブログの写真はできるだけ色付いている葉っぱを探して撮影しています。
河口湖紅葉回廊は、約100m程度の川(ほぼ水は流れていない)の両サイドに紅葉が植えられていて夜はライトアップなどもされます。

この100mで いわば対極とでもいうべき 茶色くなった枯葉と まだ緑色の所とが見れるので、まぁそういった点では一挙両得とでも言えるのでしょうが。

resize1899.png

その紅葉回廊の入り口(河口湖側)は もう色付きも真っ赤、もしくは落葉が始まっています。
そして、奥に進むにつれて 黄色や緑などの色に変化、というかまだ紅葉が始まっていないようでした。

紅葉は 気温や日照と密接に関係しているそうです。このため、日当たりが良く かつ湖からの冷たい風に晒される紅葉回廊入口側では紅葉が終わりかけ。

ツイッターの情報は・・・?
微妙に「うーーーん?」という疑問は残りますが、これがもう少し天気が良くて光の量が多ければまた違った風景に見えたであろうことは間違いありませんので、これもまた「仕方がない事・・・」

resize1906.png

うーん、ツイッタ―情報を駆使したのにな。

もう一回くらい続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。