ワイヤーダックスとダンボールハウス 声高らかに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声高らかに

resize1881.png

先日、元アルバイトの結婚式に招待されました。
アルバイトを通じて知り合った二人は、今回の結婚式に 当時のアルバイト仲間をたくさん招待していました。
それは、さながら「同窓会」のようでした。

元アルバイトのみんなと顔を合わせたとき

「あー!!おにぎり父さーーーん! お久しぶりでーす!五年たっても 全然 変わってないですねー!」

私 「・・・。」

「おい、お前らっ! 
オレの この5年間をムダだったと言いたいのか?」


卒業生だって容赦なし。アルバイトをディスることに命がけです。 おにぎり父店長です。こんにちわ。


resize1882.png

※元アルバイトで記念撮影。結婚式のカメラマンに撮ってもらったのですが、ビックリするほど適当に撮っていてドコにもピンがあっていません(苦笑)

先月、一本の電話がありました。

乾杯の音頭をやってくれとの事。

「え?なんで?オレが?え?なんで?えーっ!? えーっ!? マジか― えーっ!?」

基本的に仕事しかできない(仕事すらできないのでは?という疑問が・・・) つまらない男のおにぎり父。
本当に困りました。

実は、元々スピーチの依頼を受けていて、スピーチなら宴も中盤のお酒も入った頃ですから多少くだけた内容でも許されるのかな?と思っていたのですが、乾杯の音頭っていったら、割と大役だと思うんです。
新郎の上司とか、そういう人がやるべきものです。

そもそも、口下手で話すの苦手。さらに滑舌わるい。極度のアガリ症。そのくせ やっつけ仕事(←これが一番悪い) お断りしたいと思ったのですが、おめでたい話の依頼ですし了承することとなりました。

実はそれを言われた日から 毎日のように「乾杯の音頭」に関わる夢でうなされました。

乾杯の音頭っていうけれど、「2人を良く知る元上司“枠”」なので、なんか言ったほうが良いのか?とか思うじゃないですか。
それで、いろいろ考えたり、思い出したりしたんだけどねー、結婚式では言えないようなやつが大半なの(爆)

で、ヨメに「こういうエピソードがあってさぁ~」と話すと、「あー、それ結婚式ではマズいヤツだよ。却下却下」みたいなことが数日間繰り返されるうちに 私にはいわゆる「しゃべっちゃあかんネタしか持っていない事が判明」 

話す事 どうしようー! マジでヤバい!
「あ、そうだ!人生の格言的なやつでいくかあー!」と開き直り ネット検索をしましたところ、「結婚式 印象に残るスピーチ・乾杯の挨拶」みたいな検索をすると 

「この続きは会員登録画面に進む! → 」的なやつとか、
「この続きは・・・・クリックしてみる・・・アマゾンで1500円」みたいな書籍の押売りページへ移行。
うぉぉぃ! 真面目にレクチャーする気あんのかよっ!とか思っちゃうわけですよ。

こうなったら、グーグル先生か、ヤフーの知恵ちゃんに聞くしかないじゃないですか?
聞いたらね
「二人との心温まるエピソードを添えつつ、
二人へのエールを贈れ!」
とかさ

だから、二人のエピソードは結婚式ではしゃべれねぇっつうの!(爆)

「心を込めて伝えるのが一番の名言♪」的な文字を発見。
そりゃぁ、そうなんだろうけどさーっ

ウソでも(?) 優秀なアルバイトだった!みたいな風に言ってあげれば 場の雰囲気は 「おぉっ!」となるのでしょうが、そこんとこ、正直者のボクには

絶対に無理www


※彼らの名誉のために言って起きますが、私たちは当時 チェーンの機関紙に名前を残そう!という変な目標をもって取り組んでいました。
結果的に機関紙に名前を載せることは叶いましたし、アルバイト同士の仲もよかったし イベントに対する取り組み姿勢も素晴らしかった。
私は、この経験を他の店づくりに活かしていますし、この店のこのアルバイト達と出会わなければ、今の私はなかったと思っています。


で、考えました。

みんなの力を借りて、「おめでとう」って言おうと。まきこんじゃえっ。おにぎり父お得意の責任転嫁です。

これ、披露宴が開宴になる一時間前に思い付いた話 ←!!!

ほんと、やっつけ仕事みたいになってすみません。

乾杯の音頭なので、

「○○君 ○○さん そして、ご両家のご親族の皆様、本当におめでとうございます。
私は 新郎新婦がアルバイトとして在籍しておりました△△の店長の○○と申します。
甚だ僭越ではございますが、ご指名ですので乾杯の音頭をとらせていただきます。

かんぱーい!」

ってやれば、ものの30秒で終わる簡単なお仕事でしたが、自分で自分の首を絞める いつも通りの ハードセルフSMプレイヤーのボク。
電車の中で脳内シュミレーション。

それをやったらね、緊張倍増・・・開園前に極度の緊張で、低血圧の私の心臓は、超高回転でドキドキしております。
そして、極限状態を通り越して 冷汗が出始める。

それを見ていた アルバイトたちが
「大丈夫ですか!?顔面蒼白ですよ!人って字を書いて飲んで!」
と、励ましてくれます。

自分の結婚式よりも緊張するじゃないかぁ!


新郎新婦が入場し、高砂に上り、新郎から招待客への挨拶。

・・・あいつ、大人になりやがった!かまずに(←そこ!?) かつ、ちょっと良いこと言ってやがるっ!

そして、来賓(新郎上司)からの祝辞への進み

・・・話が面白い!! ヤバい、負けてる!!用意したネタ 負けてるぞ!!←もともと用意していないじゃないか

そしてついに、おにぎり父店長 登場・・・

頭の中まっしろで、考えていた言葉どころか、新郎新婦の名前も思い出せなくなる・・・。
ネットで笑顔で話せって書いてあったぞっ、笑顔どころか新郎新婦が眩しすぎて見てらんねーぜっ←?
こんな事なら 一杯ひっかけておけば良かった! 
ここまで緊張したことって、多分 高校3年生の時の吹奏楽コンクール・地区大会の時と(県大会の時はリラックスしてのぞめた)以来

只今ご紹介にあずかりました 新郎新婦がアルバイトをしておりました○○店の店長をしておりました ●●と申します。

○○君 ○○さん、ご結婚 本当におめでとう!

初めて、新婦の○○さんから ○○君と付き合ていると聞いたときは すごく驚きました。
そして、それと同時に とても嬉しかった。

なぜなら、私も お二人とは境遇が似ています。
家内とは アルバイトを通じて出会いました。そして四年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。

この晴れの場に 何か「言葉」を贈ろうと思ったのですが、なかなか思い当たらず、ネットなどでも調べたのですが すると「心を込めて伝えるのが最高の言葉」という事でしたので、心を込めてお祝いの言葉を贈りたいと思います。

ただ、一人ではなく、ここにいる皆さんのお力もお借りしたいと思っています。

私が、「○○君 ○○さん ご結婚おめでとう!」と申し上げますので、続いて「おめでとう!」とお願いします。
そのあとに「乾杯!」と申し上げますので、続いて「乾杯!」とお願いします。

では、声高らかにお願いします。

「ご結婚おめでとう!  乾杯!」

みたいな流れです。実際にはココまでキレイに、スラスラと話はできていません。

途中、緊張で頭がまっしろになって 余計な事もたくさん言ったように思うのですが、ほとんど覚えていません。よって 一時間前に走り書きしたカンペをみながらこのブログ書いています。

乾杯のあいさつが終わって、同じテーブルの皆は
「笑 新しいっす! 笑」
と言ってくれたり、
「とりあえず終わりましたねっ!飲みましょ!」
と、言ってくれましたが。

その日、家に帰って、ただただ反省しました。。。

人前で上手に話ができる人って 本当にうらやましいなぁって思いました。

披露宴は、その後、ケーキ入刀につづいて、ファーストバイトや、二人の生い立ちと馴れ初めをつづったVTRと続き、スピーチ、そして新郎がコーチをしている少年サッカーの子供たちからのメッセージVTR・ご両親への手紙と続き 
笑いあり、涙ありの良い披露宴でした。

そう、私の乾杯の音頭さえ なければ・・・。
穴があったら入りたいっっ




お二人の事については、10月31日のエントリーにも書いたのですが、まぁ何と言っても私達夫婦としては、アルバイトで巡りあって、四年間の遠距離恋愛を経て結婚しましたので、 彼らの事を無条件に応援していました。

ご両親も本当に初めてお会いしましたが、本当にご両家のご両親も仲睦まじく、素晴らしいご両親だと思いました。

新婦は慣れない土地での新生活となります。
いろいろな不安もあることと思いますが、二人で力を合わせて乗り越え、素晴らしい家庭を築いてほしいと願っています。

私は 妻との結婚を機に 人生が変わりました。
人生の伴侶、自分の最大の理解者を持つということは とても素晴らしいです。

同じ風景を見ても、同じものを食べても、同じ困難が訪れた時でも、一人の時とは違い とても美しい風景に見えるし、食事はより美味しく感じるし、何より楽しい。幸せ。
そして、くじけてしまいそうな困難でも、きっと二人の力で乗り越えていける。そしてその困難を乗り切る力は、二人が生きていく大きな力と自信につながっていくと信じています。

二人の幸せを願って、声高らかに 「おめでとう!」の言葉を贈ります。

おめでとう お幸せに!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。