ワイヤーダックスとダンボールハウス 深大寺に 100人くらい人がいたんだが

スポンサーサイト


深大寺に 100人くらい人がいたんだが

resize1862.png

先日、無水エタノール(無水アルコール)を買ったんです。
店のPCがよくわからない変なシミみたいなものが沢山ついて汚れていたため「掃除しろ!」と怒られました。

汚したのはボクじゃなくて 前の店長なのにぃ~
(前の店長は退職しちゃったので文句いう相手がいない・・・)

そんな訳で、PC周りの清掃用語を見たんですが、コスト的に見合うものがなくて(細部にまでホコリと汚れが沈着していた)どうしようかなぁと考えていたら無水アルコールが良いと聞きました。



この無水アルコールで思い出したんですが、

私が小学生の低学年の時、父が大枚はたいてビデオデッキを買ってきました。当時の価格で50万円以上したそうです。だから今の価値にすれば100万円くらいの価値はあったんじゃないかと思うんです。
それもソニーのβ方式のやつね。

初めて録画した番組はゴールドライタンだったと記憶しています。
(ライターをモチーフにしたキャラクター玩具を作るって発想は、今だとNGだろうなぁ)

さて、こういう機械物は 大人よりも子供の方が勘とでもいうか、なんとなく理解するのが早かったようで しばらくすると当然のように親父よりも使えるようになっていました。

中学生くらいになるとアニメや歌番組など、見たいテレビが多くなってきます。すると より画質が良い状態を保てるよう ビデオのヘッドのクリーナーなども使うようになりました。

ビデオのヘッドクリーナーは湿式と乾式があって、私が当時使っていたのは湿式の方。
ある時、その湿式のヘッドクリーナーに使うアルコールが無くなってしまいました。

今晩の歌番組録画したいしなぁ・・・ヘッドクリーニングしないとキレイに撮れないよなぁ。

その時、私の脳内に悪魔のささやきが聞こえたのです。
「アルコール濃度が高ければ 代用できるよ!」

それは、数日前に大学生(工学部)の従兄の会話でした。たまたまヘッドクリーナーの話をしていて(なぜその会話になったのかは不明というか記憶が定かではない)、

「ヘッドクリーナーに注入するアルコールがなくなったらどうすれば良いのか?」と問うと
「アルコール濃度が高い液体だったら代用できるよ!」と従兄

「じゃぁ、○○でも大丈夫??」
「もちろん!!」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
悪魔のささやきは、私には心地よく響いたのです。それは、このピンチを打開する最善の策だったから。

ヘッドクリーニングをし、その晩 お気に入りの番組を録画しようとしましたが・・・
ビデオデッキは壊れてしまい、
もう二度と再生・録画することは出来なかったのです・・・。


そりゃそうだよね!
純度が45%程度のウイスキーが機械クリーニング用アルコールの代用になるわけないよね。

勿論、ビデオデッキを壊した犯人は 自首しなかったので 老朽化による故障と断定し迷宮入り(時効成立)

保証期間も切れていたし、修理費用が高くつきそうだったので修理はしませんでした。

故障したことを知った時の父の小さな背中を忘れることができません。。。

ごめんよ。おとーさんっ

resize1854.png

あ、言い忘れていましたが 前回から話が続いています。

深大寺に行きました。
深大寺とは 調布市にあるお寺です。近年「ゲゲゲの女房」などで脚光を浴びたところでもありますが、昔から蕎麦どころとしても知られていたところです。

十割そばを堪能したおにぎり家。
正直言って、量的に腹八分目、イヤ腹六分目といったところか。
ものたりない。まだまだ食えるぞぉ。

とりあえず、玉乃屋さんのあるところから坂を下って 南門から深大寺の境内へ。
すると、なにやら大きなセットが組まれテレビの撮影準備をしている様子。

※大人の面倒なしがらみがあるといけないのでテレビ撮影に関する写真は撮っていません(人物が特定できない程度に芸人さんが数名写りこんでいますが)

resize1855.png

ほほう、いったい何を撮っているのかね。
NHK クイズ100人力」 
ふーん。国営放送あんまり見ないからわかんないや。

ふむ。あの人が司会者なのね。ふーん。NHKにしてはイケメンな司会者じゃないの。ふうん、女性のアシスタントの人も中々美人ですな。あの人は見たことあるなー。

などと、野次馬根性を出して見ているとスタッフの人から
「ココは通路ですのでー」
ああ、どけという事ね・・・
ちらっと見てこの場を立ち去る事になりました。

resize1871.png

深大寺の本堂の前には 今度は沢山の人、撮影するセットの方にたくさんスタッフがいましたが、こちらエキストラさんたち。
あ、他にもいっぱい有名人(芸能人)いるじゃないの!けっこう豪華だなー

そんな芸能人や、奇抜なエキストラに紛れて七五三の衣装を着た子たちがいたり。
あれ?今日平日だけど 小学校あるよね?今はこういうイベントとかで学校休めるの?
そういえば、超有名子役の方もこの場にいたのですが、学校とかどうしているんだろう。大丈夫なのかな。

resize1872.png

今日の深大寺、ちょっとカオスだよぉ!?

ココにいると、うちの犬どもが踏んづけられちゃうかもしれないから、参道の方に移動しましょう。

resize1858.png

山門から横に行くと 蕎麦屋さんや茶店などがあり 団子やまんじゅう、せんべい。また変わり種の所では ソバせんべい、ソバアイス・ソババーガーなどが楽しめます。
どれもおいしそうですが

resize1857.png

おまんじゅう食べるなんて一言も言っていないしっ!
っていうか、ちぇりん眠くなったんじゃない?

いつでも、どこでも寝れる子、ちぇりんは眠そうにしています。
この日は小春日和で日差しがとても暖かったんですよ。

写真も日陰と日向で真っ白になったり。真っ黒になったり忙しい。

本日のおすそ分け:草餅
のどに詰まらせたり、歯にくっつかないように 小さくちぎって与えました。

resize1861.png

家に帰ってきてから NHKの番組の事が気になって検索しました。

イケメンアナウンサーと思っていた人はTOKIOの国分太一さんでした。
ヨメも一緒に見ていたのですが、本人とは気づかなかったよう。

よく
「テレビで見るよりも実物のほうが~」
なんて話ありますが
国分太一さんて 少し柔和な顔立ちをされているという印象だと思うのですが、実際に見てみると 割と精悍な顔立ちをされていて色は浅黒く(たぶん他局の番組の撮影で焼けたのだろう)背が高かったのが印象的。

私は「似てるなー」と思っていたのですが、ヨメは「単なるイケメン」としか思っていなかったらしく(笑) 
「気が付いていたのなら『あれ、国分太一さんじゃね?』とか、言ってくれれば良いのにー!」と言っていましたが。

今年の大ヒット商品「妖怪ウォッチ」のコスプレや「他系列」映画のコスプレをしてテレビに出る人がたくさんいたんですが、他局(テレ東系)だけど そういうの大丈夫なのかな?
ま、それを言っちゃえば鬼太郎はフジ系だし、なし崩し的にOK??(笑)

こういう撮影のシーンを見ちゃうと、番組の放映が気になっちゃうけど、いつ放送するのかな?
クイズ100人力(NHKのHPにリンク)

resize1856.png

《15日追記》
12月30日 19時半より放送予定とのこと。
妖怪がテーマらしいよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
