ワイヤーダックスとダンボールハウス わが名は社畜www



わが名は社畜www

IMG_0521.jpg

先日、ミラクルムーンとか言う月が出ていたそうです。

なんだかね、スーパームーンとか ミラクルムーンとか、月食とか もうすでに区別がつきません。

まぁ そうは言っても 「ミラクル」とか言うから、それはさぞかし美しいのだろうと 夜空を見上げましたが・・・。雲に隠れてみることはできませんでした。

そう、ここ何回か、スーパームーンも、月食も、そしてこのミラクルムーンも、月の撮影はすべて失敗しています。
なんなんでしょう?
月が「いいから こっちみんなっ!」と言っているようで怖い・・・

20141104.png
※ワークスケジュール製作支援用のファイルなので、日付や当日スケジュールについてはテスト画面です

先月、今月と ブログがまったくはかどっていません。
というか、根本的に ブログの記事作成ページはほとんど開いていません。

PCに向かうと、ガラにもなくエクセルとか開いちゃったりして お仕事なんかしています。

おにぎり父店長、社畜なんで おうちにも仕事を持ち込むの。
厳密に言うと仕事って言うよりも仕事で使うためのベースになるエクセルファイルの再設計っていうのかな。

残業してお店で仕事をすることもできるんだけど、家でやりたいんですよ。

拘束時間分しっかり働いたら、とっとと家に帰りたいじゃないですか。

犬を見ながら 気が向いた時に犬達と戯れつつ、お散歩に行ったり。だから、店では事務仕事しない。

私たちの世代って、おそらくPCはほぼ独学だと思うですが、かくいうおにぎり父もご多分に漏れずエクセルを自分で勉強して覚えました。

覚えたというよりも、仕事に必要で やらざるを得なかったって言うのが本当の所なんですが。

だから、必要な関数しか覚えてないんですよ。例えば財務の関数とか関係ないから全く使ったことがない。

で、今日は お店で使う ワークスケジュールを製作支援ソフト(ファイル)を使いやすくて、かつ容量を軽くするためにあれこれいじっていたのですが、 やっぱりエクセルって面白いねぇ。

今まで使ったことがなかった関数をつかえば、
「あ、これをこうすれば こんな事も出来るのかぁ」
なんて、改めて発見もあったり。

この関数をもっと早く知っていれば、この作業がもっと楽にできていたなぁって思う事がたくさん。

で、このファイルを作成するに当たり、7年前に使っていたワークスケジュール製作支援ソフトをベースにして作っています。

他にも似たようなソフトや、本部が推奨するソフトもあるのですが、使い慣れていることもあるのですが 色々と此方でカスタマイズできるこちらのソフトをチョイス。

7年前のアルバイトさんたちの名前が出てきて、うわぁっ懐かしい!あいつ今何やってんだろぉ?などと思ったりしました。

という、近況報告。

なんかね、今 仕事がものすごく忙しくて、っていうか色々あって、ほんっとブログの更新できないんですが、もうしばらくしたら怒涛の更新ができるっ!!・・・・と良いなぁ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
