ワイヤーダックスとダンボールハウス 夏の思ひ出 : 永遠の0 ~ ゼロ戦

スポンサーサイト


夏の思ひ出 : 永遠の0 ~ ゼロ戦

resize1810.png
この夏、お迎えに住んでいた老々介護の夫婦が引っ越していきました。
先日、その庭に(と言っても私道に面している)に なにやらピンクの物体が落ちていました。

なんだろう?と思って 近づいてよく見てみると・・・

入れ歯でした(爆)


引っ越した先で困っているだろうなぁー。

resize1812.png

さて、「夏」なんて もう過ぎ去りし日の事なんだけど、なんだかダラダラしているうちに書かずじまいになってしまったネタ。

本物のゼロ戦を見てきたんです。
この夏に。

河口湖に一ヶ月限定で開館する博物館があるのです。
そこへ行ってきました。一人で。

もともとゼロ戦が好きです。
ゼロ戦が好きと言うと ことに戦争主義者みたいな事をいわれたりするので困ってしまいまいますが、単純に形が好きです。
宮崎駿氏も 兵器として好きだが自身は反戦論者としての矛盾を抱えた人です。あの感覚に近い物があると思います。

戦争は間違っています。
ただし、「戦争」と言う言葉を聞いた瞬間 「戦争=反対」という思考停止状態になってはいけないと思います。

ゼロ戦は何回か見ているのですが、今年は特に「永遠のゼロ」が映画公開されて特に注目されましたよね。

特に今年の夏は、某新聞社が隣国との摩擦のタネともなっている「従軍慰安婦」報道について一部訂正したりなど この時代に生きた人について考えを深める夏になったようにも思います。

以前のエントリーで 「本を読んで初めて泣いた」と書いた「永遠のゼロ」を 昨年封切りと同時にスクリーンで観てきました。

うがった見方をする人たちが この映画をひどく叩きましたが、日本人として見るに値する映画だと思いました。

DVDなどで実際に見て、自分自身で感想を持つべきだと思います。どんな映画なのかを。

resize1809.png

映画館に行ったとき、私の横に 二人組のJKが座っていたのですが、上映前
「ウチ、絶対映画始まったら泣いちゃうんだけどー」
とか言っていて、
「なんだよ、うぜーなー」
なんて思っていたのですが、
映画中は そのJKったら映画が始まって1分後にはすでに横でグスグス鼻をすすりはじめ猛烈に涙を垂れ流しておおりました。
「おいおい、そんなんじゃコッチは映画に集中できないよー(困)」
なんて思っていたのですが、映画の中盤からは 私の鼻をすする音(涙腺が緩むと鼻水もでますよね)と大合奏状態。

2人で嗚咽状態でした。

resize1811.png

私は、日本と言う国が大好きです。
この国に生まれてよかったなぁと思います。
そして、他の国の方にも、もっともっと日本と言う国を好きになってもらいたいと思っています。

そのためには、もっと日本人自身が自国の歴史を”正しく”知ったり、自分の国の文化や技術を知って好きになる必要があると考えています。

ゼロ戦の事をたくさん書こうと思ったのですが、なかなか言葉にできず書けませんでした。

しかし、少なくとも言えるのは 私は 今の日本があるのは 先の大戦で亡くなった方々のおかげであると考えています。
戦地で亡くなられた方、爆撃などの無差別攻撃で亡くなった方、捕虜として抑留されなくなった方、

そういった たくさんの犠牲の上に 私たちは生きている そう私は思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
