ワイヤーダックスとダンボールハウス ドナドナカメラ♪ 2番



ドナドナカメラ♪ 2番

3分悩んだからっ

ドナドナすることに決定!!(笑)



決断したら 家に帰ってソッコーで出品じゃわい
ドナドナ~♪

ちなみに、この事をヨメは知りません。このブログを通じて知ることになるでしょう。
まぁ、自分のお小遣いの中でやっているし良いよね。

出品とか 10年ぶりだから緊張しちゃって知恵熱でちゃいそー!www

ポチッとクリックして 出品完了、そして・・・果報は寝て待てで 数日後 落札されましたっ!!
っていうのが、実は前日のトップのオークション画像。

あれ?一万円で落札って言っておきながら一万五千円じゃん!!ってみんな思っただろうけれど、実際には出品者側のオークション画面です。

あ、一応ね 落札した時の価格や、送料、付属品代を乗っけて最落を設定しました。
損はしていません。 v(^^)v

ってことで、この資金を元手に、違うレンズを落札!
転売転買 完全にレンズ沼の住民になりつつあるおにぎり父

そして、数日後に家に届いたレンズがコレだー!

resize1826.png

SIGMA APO 135-400 F4.5-5.6 CANON

こんどは、400mmにしてみました。

1200mmから比較すると ものっすごくレベルダウン感は否めませんが。素人が使えるレンズって多分この程度の焦点距離なんだと前回で痛感。

IMG_1124.jpg

カメラにくっつけてみると、まぁまぁ見栄えの良いレンズです。
うん。うん。良い。良いよー。
なんか、ものっすごく色々な物撮れそうでねーの

じゃ、早速だけど なんか撮ってみよっかなっ。

パシャっ♪
パシャ♪パシャ♪

そして、モニターで画像を確認っと・・・

ん?こりは・・・?

IMG_1162.jpg

Err01
カメラとレンズの接点不良です。
レンズの接点を清掃してください。』


サードパーティ製レンズにありがちなトラブル
カメラ側の全面拒否のお知らせでした。

マジか・・・ 

で、一応調べてみたのですが、
「10年くらい前のレンズにありがちなエラー」で、メーカーに送ってロム交換をするというのが一般的な物ですが、このレンズに関しては型番落ちしているので おそらくメーカー側でロムがない可能性・・・。

オークション的には 「当方のEOS20D(2004年発売)では動作確認済み 絶好調です♪」「とはいえ、中古ですからノークレーム・ノーリターンでお願い♪」「なんやかんや中古だから、神経質な人は入札しちゃ ダメッ!♪」 と書いてある。

負けや。わしの負けや。完敗や。。。

だが、しかし おにぎり父には解決策があった!

おにぎり父が解決策として考えたのが3案

1、再度ドナドナ♪
いや、待て、

ドナドナしても、そもそも論で ウチのカメラに装着してエラーが出るものを「落札者の責任で NC/NR)というのも無理があるぞ。 「負のスパイラル」がここから始まる!

いかん。いかん。人としてやっちゃいかん。

2、あえて、カメラ側を旧式モデルにする
このロムの異常は レンズメーカーが カメラメーカーからカメラに関するデータを貰っていない(自分で研究しているらしい)し、メーカーもいちいち他社のレンズのデータ―を新しいカメラのロムに記録していないらしい。
要はレンズが古いからっていう事なんだけど、少なくとも10年前のカメラには装着できることがわかっているんですよ

だったら旧式のカメラ EOS20D(10年前のカメラ)を買えばいいんじゃね?

いかん。いかん。 何のために最新型のカメラを買ったんだ!?
っていうか、売ってないし、こないだソフマップいったら2万円くらいしたわ。なんでこんなに高いの?意味わからん。

3、だったらレンズの方をなんとかすればよくね??
ロム交換が無理そう・・・
しかし、一個だけ方法があるんです。
これを「方法」と言って良いのかわかりませんが。

10394091_727345867350950_2903095935814630421_n.jpg

分解!(爆)



分解って言っても 結局 この部品を取ったら この部品も必然的に取らなくてはだとか、この部品を取るには 違うネジを外して・・・みたいなちょっと面倒くさい感じだったので、ちょこっとだけ外して終了。

ちょっとバラしてみてわかったんですが、結局 この電子接点部分が悪さしているんですよね。
と、いうことで 取っちゃいましょ。

これで万事解決!

で、こんな風になった。

resize1827.png

隙間あいているけれど、まぁしょうがない。そもそも鳥撮りはカメラが汚れたり ほこりが入ったりするリスクと背中わせなんだし。

肝心の撮影については・・・

ちゃんと撮れますよ。

ただ、ちょっとだけ不具合があって

撮影に重要な「絞り」が開放になっているので、被写界深度がものすごく浅くなってしまう。

レンズと通信していないため、ピントの合焦がわからない。(これはもう 自分の目でファインダー、もしくはライブビューで確認するほかない。

では、さっそく 鳥を撮りに行ってきましょう。

いつもどおり境川を流していると 古い自転車のブレーキのような「キーッ」という」音。 
これがカワセミの鳴き声。

音が聞こえたほうへUターンして、川を見てみる。
距離 普通乗用車の全長 2台分・・・(普通車の全長は約4.5m)だから 10mくらいか

resize1832.png
※画像はトリミングしていません。結構大きく撮れます(^^)

初めは強制発行禁止モードでテキトーに撮ってみる。
シャッタースピードが遅い。夕方で多少暗くなり始めているとはいえ 勝手に1/320とゆっくりめのスピードに。

うーん、なんか微妙だな。
なんて思っていたら飛んでっちゃった

案の定、ピントが合わない。ファインダーを覗いてピンと合っていると思ってシャッター押しているんですが、こうやって伸ばしてみると全然ピンと合ってなかった。

あ。違う木にとまっている!

今度はシャッタースピードを変えてっと

resize1834.png

あ、ウンコしている写真だw

私はカワセミを単に撮りたいだけで、美しく撮りたいとかまでプロい要求はありません。
とりあえずひたすらシャッタースピードや ピントを変えながら撮り続ける

なかなかうまくいかなかったけれど、おにぎり父のあくなき挑戦は続く・・・。

resize1835.png

※この写真もピント合ってない・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
