ワイヤーダックスとダンボールハウス ババンババンバンバン アビバノンノ を訪ねて 1400km



ババンババンバンバン アビバノンノ を訪ねて 1400km

resize1703.png

7月の末に、向かい側の家に住んでいる老夫婦が引っ越しました。
我が家と同じ大家さんの貸(借)家です。

先日からその家のリフォームが始まって 窓を全開にして作業をしています。
中をほんの少し見させてもらいました。

そうすると、外観は同じようにみえるのですが、我が家とは間取りというか 玄関や風呂場の向きや形がちょっとずつ違っていて「へぇ~」と思いました。

古い家なので何かと不便な部分も多いと思うのですが、賃貸とはいえ一軒家。
さらに割合リーズナブルな価格設定。
ワンちゃんを飼っているご家庭などには最適な物件かと思います。

おにぎり家と ご近所づきあいしませんか?
resize1711.png

さて、前回からの続きです。

そろそろ飽きたでしょ??
いや、実はね おにぎり父も ちょっと飽き気味です。

言うても、自分でまいた種みたいなものだから、最後までがんばって更新しなくては。

で、今日は 前回の六戸のお風呂の話ではなく、陸奥横浜からの移動したあとの目的地「浅虫温泉」のはなし。

resize1701.png

陸奥横浜の道の駅を15時ころに出発。陸奥湾を右手に見ながら南下していきます。

北のはずれ・・・往年のヒットソング「津軽海峡冬景色」で そう呼ばれた竜飛岬は青森を挟んで陸奥半島の逆側に位置しています。

ナビで横浜から竜飛までの時間を調べると 到着は18時ころになるらしい。

竜飛岬から日本海に沈む夕日を見るというのも なかなかにロマンティックじゃないですかぁ!

ちなみに、竜飛岬には「国道339号 通称 階段国道」というものがあります。
「車が通れない国道」として有名ですのでご存知の方も多いはず。
そう、この「北のはずれ」にあるんですよ

でもね、でもね、行きたいけれど・・・。

行くのをやめたんです。
なんちゅうか、遠すぎる。

いや、ココまで来て遠いもクソもないのですが、その後の行動を考えると竜飛岬まで行っても時間的ロスが多く、時間的に青森市内で渋滞に巻き込まれることを想定すると 実際には18時には到着できないと判断。

resize1704.png

途中の浅虫の道の駅に車を停めました。
ここも、今回の目的地の一つ。

道の駅、浅虫温泉「ゆ~さ浅虫」は  おそらく全国でも珍しいのではないかと思うのですが、ビル型の道の駅です。
また、道の駅にしては駐車場の面積は狭く、向かい側にあるヨットハーバー脇の駐車場に停めることができますので、満車の際にはこちらを利用されることをお勧めします。

resize1705.png

この浅虫温泉も、思い出の道の駅。

いつだったか、青森の出張に ヨメを連れて行ったんです。

私の仕事は 得意先での商談は長くても1時間。

得意先を訪問後 次の得意先まで移動するだけの「車に乗って移動するだけの簡単なお仕事」でしたから (あ、私の仕事の場合はですよ:汗) ヨメを乗せて行って、ついでに帰りに青森観光でもしてこようという魂胆

弘前・青森・仏が浦・大間崎・八甲田・八戸・奥入瀬渓流 

ああ、きれいだったなぁ、
楽しかったなぁ、
美味しかったなぁ


その中で立ち寄ったのが、この浅虫温泉の道の駅
5階には展望風呂があり 青森湾の景色が眺めることができる絶好のロケーション

asamusi2.jpg

陸奥から野辺地、そして浅虫に到着したころには16時を回っていました。
まずは 犬達のお散歩です。

道の駅から対岸まで歩道橋がかかっていますので、そこを通って浅虫海釣り公園(ヨットハーバーの隣)の方へ向かいます。

resize1708.png

16時を過ぎると 夏とはいえやはり青森です。
気温もほどよく下がり、そして海から吹く風で心地よい気分になります。

犬達も 一日車に乗りっぱなしだったので ここでリフレッシュさせ 私達もまた交代でお風呂へ。

resize1710.png

楽しそうに走る犬達
いつも思うんだけど、犬達が楽しそうにしているとほんっと幸せ。

resize1709.png

犬達をリフレッシュさせた後は、私たちがリフレッシュするよぉー

いつもどおり、順番でお風呂に行きます。

お風呂は5階です。
エレベーターで5階まで上がり、入浴料を払い、シャワーを浴びてから湯船につかります。

目の前に 青森湾、そして湯の島、右手に夏泊半島 これが500円未満で楽しめるなんて、優れたコストパフォーマンス! 青森最高です。

と、言っても もともと烏の行水のおにぎり父、30分とせず風呂をあがり ヨメと交代です。
おにぎり父とは正反対にヨメはゆっくりお風呂に浸かる人 その間犬達をつれて道の駅の周辺を散策

asamusi1.jpg

歩道橋をのぼると、このビルの上階のテラススペースの所に行けます。
そこでちょっと休憩したりしながら時間つぶし。


浅虫温泉は「ねぶた発祥の地」
らっせーらー らっせーらー

ほほう、ねぶた発祥の地なのかぁ。
この日、8月13日なんですが、翌日の14日には浅虫温泉ねぶた祭りが開催されたらしい。

ちなみになんですが、東北三大祭りと言えば「青森のねぶた祭り」「秋田の竿灯まつり」「仙台の七夕」
そして、近年にはそこに山形の「花笠まつり」を追加して「東北四大祭り」などと称することもあります。

この4大祭り、幸いにも期間がほぼ同時期なので、運が良ければ 東北の夏祭りを「はしご」出来る場合がありますので、そんな旅行計画も楽しいのではないかと。
あ、もちろん 車中泊で 

resize1707.png

さて、浅虫温泉の後は・・・
実は、今回 竜飛岬へ行く事を断念したわけですが、もう一個断念したことがあります。

あまりにも無謀だから、

バカバカしいから、

でも、おにぎり家っぽいなぁって思うかも。





それが、

北海道上陸



青森まで移動し、どこかのコインパーキングに車を停めて、電車で函館まで移動するという壮大な計画

このためにペットカートを積んできたのです。
考えていることは どこまでもアグレッシブです。
しかし、今回は断念しました。

青森・函館 スーパー白鳥で 約2時間 大人一人4970円 手荷物280円ですので、
夫婦ふたりで往復 2万円程度を想定・・・していたのですが

resize1698.png

実はその前日に、JRのホームページを確認していたら、ペットカートは電車への乗り入れ不可らしいんですよね。

ベビーカーの寸法と同じ、またはそれ以下の場合もあるので、なんだか矛盾があるように思えるんですが、ペットカートは手荷物として持ち込める大きさを超えているそうです。
ただし、クレートが取り外せるタイプのものであれば 取り外してもちこみ可能というなんだか微妙な設定。

駅ではカートを持ち込んで怒られたこともないので、いわゆるこれも「看過されているサービス」であろうことはわかりますが、そういうルールである以上 トラブル回避のためにも 北海道上陸は中止したほうが無難です。

もし、機会があったら 車で行けば良いんです。
フェリーに乗って、

行きますとも、必ず。

北海道に行って、キタキツネを見るんだ!
ヒグマを見るんだ!
網走刑務所へ行くんだ!
ススキノへ行くんだぁ~(ムフッ)

割とすんなりあきらめがついたので、 これからさらに南下します。

aohako.png
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
