ワイヤーダックスとダンボールハウス マ・マ・マグロをたずねて 1200km

スポンサーサイト


マ・マ・マグロをたずねて 1200km

resize1688.png

市場などの競りなどの映像で見かける 冷凍のマグロ
よくよく考えると、どうやって凍らせたんだろう?って思いませんか?

あ、ていうか特に気にならないか(笑)
でも書いちゃうね
resize1683.png

一般的な冷凍庫に入れて凍らせようとすると、すぐには凍らず、ゆっくり凍っていくんです。
そうすると、細胞が破壊されて解凍した時に美味しくなくなるんです。このため食材は急速冷凍しなくてはなりません。

で、この話は漁業関係者の方に聞いた話なんですが ものすごく濃い塩水(飽和塩水)をマイナス20度くらいまで冷やすんです。
塩水は氷点(氷点は凍る温度、融点とは溶ける温度のことを言う)が マイナス21度です。

真水なら 0度で凍ってしまいますが、塩水は氷点降下しているため凍りません。
その氷点降下した塩水の中に収穫したマグロを入れてしまうと、急速冷凍できるんです。

スゴイでしょ!?ボクが考えたんじゃないけれど。
ちなみに、マグロもこの方法でやっているかどうかは知りません(テキトー)

resize1682.png

そんなマグロの町 大間。
そして、この町は本州最北端の町

意外な事に、北海道の最南端よりも北にあります。大間崎から対岸の函館までは17kmしかなく 実際この地域を車で走っている時にラジオをつけていたのですが、青森のラジオよりも函館のラジオの方がクリアに受信できるという 本州でありながら北海道っぽい地域。

そんなわけで、「なまら」大間に到着しました。
で、「なまら」 お散歩します。

「なまら」の使い方間違っています。
ていうより、根本的に文章として間違っています。

まずは本州最北端に来た証に記念撮影です

resize1687.png

ハイ、こっち向いてー

あはは~、こっち向いて 良いお顔してー

resize1686.png

良いお顔になるわけがない。強風で全員ものすごい事に。
当然、人間も髪がボサボサに。
おにぎり父のハゲさらばえた頭部にも甚大なダメージを与える風。

さすが、本州最北端や

resize1684.png

なんか美味しい物はないかなぁ~?

御土産品やら、マグロ丼のお店やら、ほうほう観光案内所かね。

IMG_4056.jpg

ふむふむ。

ふむ。

ふむ。

犬連れで入れるところはありませんでした。
いや、実際にきちんと探したわけではありませんが、一見したところ無いように感じられました。

resize1690_2014090312013258a.png

軒先で こんなのをジュージュー焼いていたりするんですがねぇ。

まぁ、これも仕方がないですよね。
勿論、順番で食べるだとか、車に犬を残してみたいなことは 他の方のブログでも拝見していますが、我が家の場合は まったくそういう発想がありません。

まぁ 本州最北端に来て なんとなくそれっぽい気になったので、大間崎を後にします。

実はこの時、ヨメのお腹は極限まで空腹モードになっていました。
そして、人間 ハングリーな時は アングリーになってしまいます。
寝ていていただきましょう。

幸い、午後の心地よい日差しと、走行風で車内には心地よい風が入ってきて 犬もヨメも 心地よさそうに眠ってしまいました。

むつ市内を抜け さらに南下して 「道の駅よこはま 菜の花プラザ」へ向かいます。

yokohama.png

そうなんです。
下北半島にも「横浜」と言う地名があるんです。
区別するために陸奥横浜と呼ぶ人もいるようです。

書いてはいませんでしたが、ここは下北半島に来るときには必ず立ち寄る場所です。
いや、特に何があるという訳ではありません。
私にとっての思い出の地

はじめてバイクでシュラフだけを持ってロングツーリングに行ったときに 野宿をしたのがココ、道の駅よこはま なんです。

今でこそホームセンターに行けば簡易テントが数千円で手に入ったりしますが、当時はまだまだ高価でした。
まぁ、思い付きみたいなところもあって、たまたま小学校のキャンプの時に買ったシュラフと、雨具、地図、携帯、そしてお金だけを持って、軽装で旅に出ました。

出発の時には安易に考えていたのですが、実際に夜、シュラフだけで寝るって言う事がものすごく心細くて、今聞くとおそらく笑ってしまう話でしょうが 

シュラフの中にタンクバックを入れて(足が上がる形になって割と気持ちよかった)ヘルメットをかぶってシュラフに潜り込みました。
当然、起きた時はヘルメットの中がものすごい結露で 雲(天国)の中を彷徨っているのか?と思ってしまうほど。
そもそも、ヘルメットかぶって寝て息苦しいのなんのって。
傍から見たら ものすごく滑稽だと思うんだけど、やっぱり初めての野宿は 心細くて、暴漢に会ったらどうしようとか、ガラにもなくそんなときだけ不安になってしまったんですよ。

ほとんど寝れませんでしたけどね(笑)

resize1692.png

そんな道の駅よこはまで、やっとこの日初の食事にありつきました。

そうそう、道の駅って 犬連れには本当に利便性の高いスポットです。
大抵 フードコート的な物があり、外で食べれるようなものも売っているし、駐車場は広いし、トイレはキレイ。
テラス席も用意されているし 本当に便利。

当然、ここ道の駅よこはまも 良い道の駅でした。

そして、ココで食べたのが ビックリホタテバーガー
resize1691.png

「ちょっと見た目がアレだなぁ」
と思ったのですが、お店の中は二人でてんてこ舞いになりながらオペレーションしていたので、多少のことは仕方がないかぁ ま、こんなところで食べるものに美味い物なんてある訳が・・・

ある訳が・・・

あるわ・け・・

ある!!

これがね、食べてみると ものすごく美味いの。

ホタテフライ これ、ほぼ貝柱です。
ホタテクリームコロッケみたいなものを想像していたのですが、ホタテの貝柱でしたのでものすごく食べごたえがありました。

そして パンが美味い。
普通に 東京などで食べる高級なベーカーリーの味!なんて言ったら大袈裟かもしれないけれどとっても美味しかったです。
ここで他のパンも売っていたのですが、ものすごくリーズナブルで 言うなれば場所が悪いと言うか 東京だったらこの売価の倍の値段で販売しても飛ぶように売れるだろうなぁと思う味でした。

さらに、菜の花ソースも これまた合うんですよ。

これは、良くも悪くも 大間でマグロを食べれなかったからこそ出合えた味
今回の旅行で最高に美味しかった一品

そして、これから 「北のはずれ」 に向かう予定ですが・・・間に合うのか??
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
