ワイヤーダックスとダンボールハウス ババンババンバンバン アビバノンノ を訪ねて (いったん900kmまでまどる)



ババンババンバンバン アビバノンノ を訪ねて (いったん900kmまでまどる)

resize1696.png

「母を訪ねて三千里」を もじってタイトルにしようと試みているこのシリーズ、さすがに 無理があります。

というか、すでにまったく意味が解りません。
念のため言っておきますが、『今回 帰省のついでに車中泊旅行で本州最北端まで行きましたよ』というエントリーです。

そして、いつもどおり この時期になると 加齢のせいか 先月に行った旅行の事なんて すっかり記憶の彼方です。
今日は記憶力よりも 妄想力を働かして 頑張って書こうと思います。

なぜなら、今日はお風呂の話だから(ムフフ)

さぁ、今から 女風呂を想像しながらブログを書きまーす!(^^)

あくまでも妄想ですが

15年前、秘湯温泉風呂にはまりました。おにぎり父です。こんにちわ

resize1700.png

こういった、犬連れ車中泊旅行をすると 当然困るのが 「食事」と「睡眠」それと「お風呂」

食事については 空腹を満たすだけならコンビニでも、ファーストフードでも、何でもいいんです。
今の日本では 1時間も走れば 大抵コンビニの一軒は出てきます。
(一部例外の地域や路線もあるが)

やっぱり、旅行の醍醐味は その地場の食べ物なんですよ。
そういう意味での道の駅の存在意義は大きい。

食事も 地元産のモノを食べれるし、車中泊にはうってつけの場所。

そうそう、ちなみになんですが 基本的に車中泊はキャンプ場などの施設でしか許されていないのだそうです。
とは言え、実際には 道の駅や 高速のSAなどで車中泊をしているわけですが、これは それらの施設が「看過」しているという状況だそう。

特に今が問題化されていないだけですので、今後も道の駅を利用する際には きちんとルールやマナーを守って利用したいものです。

で、食事と睡眠は道の駅で担保されましたが、お風呂については・・・

勿論、風呂なんて毎日入らなくても なんとでもなります。
体は汚くても、心がキレイだったら それで良いじゃ~ん!!
とか、ほざいてみます。

でもね、そうするとね、車が臭くなるらしいんですわ。ウチの車はすでに犬臭いから あんまわからんけど、でも世の中の紳士淑女の皆さんはそういうところが気になるよねっ!

resize1694.png

と、言う事で お風呂の話です。

まずは、前日の夜の話からなんですが あらすじを忘れていると思うのでざっくりお話しすると

米沢出発 → 雨ザーザー → 盛岡すぎたら雨が止んだよ → 八戸道で虫がバチバチあたってきたよ → で、現在八戸付近を走行中

ってあたりまで 時間軸を戻してください。

あー、めんど とか思ったり言ったりしないように!


前の会社の時の記憶ですから曖昧なんですが
「八戸から十和田市へ抜ける間に夜遅くまでやっている温泉があったよなぁ。」
その記憶を頼りにひた走ります。

八戸は フェリーなども発着する割合大きな街なので 実はここに「新八温泉」という24h営業の温泉施設があるのですが、ここは温泉宿泊施設なので利用料が若干高い(と言っても1500円もしないんですが)
青森県の温泉は 結構安くて400円前後で入れる温泉が多いんです。
もうね、そこらへんは 昔取った杵柄だよね ここで、営業車で車中泊していた経験が活きてくる!(笑)

と、言っても 私は八戸市内の「長寿温泉」専門でしたけど。
単純塩化物泉です。
地元の昔ながらの温泉感がたまらなく良い。

ココの温泉、というか 青森の温泉にはいくつか行ったけれど すごく驚いたのは 刺青をした方がたくさんお風呂に入っているんですよ。
で 聞いたら皆さん漁師で、朝の仕事から帰ってきて冷えた体を温めているらしいんですよ。

我々の社会の中では 刺青=反社会的 みたいな偏見ってありますが、八戸はやっぱり「海の男の町」なんだなぁっていう記憶。

このお風呂は、みんな顔見知りのようで 風呂に入りながら 皆さんいろいろ話をしていらっしゃる。
うん、方言がきつくて翻訳できないんだけどさ、八戸のエスプリを感じる。

エスプリってなんだ?って思った?
エスプリって、フランス語です。で、解り易く翻訳すると「spirit」 精神・心・知性・思考・精霊などなど

北東北の言葉はイントネーションが独特で ともするとフランス語のように聞こえてしまうから不思議です。


おにぎり父の知性が、エスプリが、チラッチラ チラ見えしていてゴメンナサイっ

resize1693.png

あー、本題に戻ろう。

車も洗いたいけどさ、まずは 自分のお顔を 早く洗いたーい!
早くお風呂入りたーい!!

この夜は 六戸の温泉施設モリランドでお風呂に入り、小川原湖の道の駅で車中泊

目指しているのは下北半島なんだから 三沢にぬけてさらに北上したほうが良さそうなんだけど、

hatinoh.png

私 青森・十和田・八戸に得意先があった関係で この路線の事は熟知しているのですが、他の路線は温泉施設の有無については分かりませんでした。

自分が知らない町で温泉を探すリスクより、自分が知っている温泉をチョイスすることにしました。

そうは言っても、前の仕事を辞めて 早い物で10年。それ以来 青森県には来ていなかったわけで 本音を言えば記憶も曖昧でした。
下田百石で高速を降りて 十和田を目指して走ります。
うーん、ここらへんだったと思うんだけどなぁ

20時半 お目当ての六戸町のモリランドに到着

私たちは犬だけで 車でお留守番をさせるという事はありません。
夫婦で時間を決めて交代でお風呂に入ってきます。
温泉への到着が20時半ごろ、温泉は22時まで

普段 長風呂のヨメは大慌てで入浴。

モリランドも お湯は塩化物泉 温度別にお風呂が別れていて昔の銭湯みたいな感じです。
昔の銭湯はシャンプーやボディソープは置いていないので、シャンプーなどの入浴セットを持参しましょう。

閉店時間を意識して、二人とも烏の行水的スピードで入浴。
しかし、お風呂に入ると疲れが吹っ飛びますなぁ。

ふはぁっ??

お風呂ネタでこんなにひっぱってしもうた。
そして、ひっぱった割に 肝心なモリランドの話は数行で終了(笑)

resize1702.png

飽きた??

てか、なんで今日は 昼間のワンコの写真が多いんだ?って思ったでしょ?

今日の話の中心になっている時間は夜だから、ちょっと合わないよねぇ?
今日のエントリーは長くなりすぎたからまた次回に。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
