ワイヤーダックスとダンボールハウス ババを訪ねて 700km 「高原のワンコ」

スポンサーサイト


ババを訪ねて 700km 「高原のワンコ」

resize1652.png

「母を訪ねて三千里 草原のマルコより」

はるか草原を ひとつかみの雲が
はるか高原をウロコ雲が

あてもなくさまよい とんでいく
雨上がりの岩手県を とんでいく

山もなく 谷もなく なにも見えはしない
山もあり 谷もあり 何も見えはしない

けれどマルコお前は来たんだ
けれどワンコお前たちは来たんだ

アンデスに続くこの道を
アオモリに続くこの道を

さあ出発だ 今、日が昇る
さあ出発だ 今、日が落ちる

希望の光 両手につかみ
希望の光 両手につかみ

ポンチョに夜明けの風はらませて
クルマに給油と ご飯をたべて

かあさんのいる あの空の下
みんなで行く あの空の下

はるかな北をめざせー
本州最北端(はるかな北を)めざせー


母を訪ねて三千里 第一話にリンク
母を訪ねて三千里は名作です!

数日 滞在した米沢を後にし、北を目指しました。

特に何か目的があったわけではないのですが、予定と予定の間に 3日分の時間があったので、ここから おにぎり家の本領発揮。

無計画旅行がスタートしました。

resize1651.png

無計画に北を目指す!
無計画な計画! 「東北の全制覇!」

私は、東北の主要な地域は行った事があるのですが。
ただし
津軽地方から白神山地・男鹿半島へつづく日本海沿岸の地域だけは たまたま得意先がなかった関係でこの地域だけは空白地域になっています。

青森のことを調べてみると、とりあえず 奥入瀬渓流・大間崎・白神山地などのことが表示されます。
白神山地とか行ったことがないから行ってみたいけど まぁ、せっかく青森に行くのなら まずは最北端目指すわなぁ

犬との旅行ですから、途中休憩がてら数か所 名所を回りながら北を目指す!

別段 お金の節約については意識はしませんでしたが、とりあえず国道13号線を使って北上し、そこから海伝いに青森を目指すルートを選定。

yoteimap.jpg

おぼろげな計画・・・
銀山温泉立ち寄って ←温泉の情景が風情があります
ナマハゲの像見てみたいなぁ ←男鹿半島あたりにあるらしい
白神山地行ったみたいなぁ ←日本キャニオンて何だ?
青函トンネル&階段国道行ってみたーい ←ここを「北の外れ」と称する

米沢を昼過ぎに出発

山形県を縦断しながら北上すると、10年ぶりの山形は いたるところが10年前とは違っていて時代の変化を感じました
当然、担当していたお店も何店舗も見ましたが、まだ健在のお店もあれば、閉店したお店もあれば・・・。

帰省をすると、センチメンタルになってしまいます。
変化と言うのは すべてが肯定的なものばかりではなく 一方では「なってしまった」「ならざるをえなかった」というような決して肯定的とは言えないような変化の類も多い。

昨年、調べ物をしていて たまたま前いた会社のホームページを覗いたら 親会社が変わっていました(笑)
親会社のさらに親が 数年前に事業の再編を構想したあおりなんですが。

山形県下では、実はそれなりに力もある卸売業だったんですが、
今調べてみると売り上げ規模も10年前と比べると何割も落ちているようですし、これも時代の流れなのかなぁと思ってしまいました。

米沢では曇り空だったのですが、ほんの少し北上して山形市を過ぎたころには雨がフロントガラスをたたきつけました。

この日、西の方で猛威を振るった台風が北上し、台風の後の南からの風の影響で雨を降らせていたのですが、
その雨雲と一緒に 北上する形となりました。

銀山温泉のある尾花沢市・・・ 通過
新庄市・・・十文字・・・横手・・・

次第に大きくなる雨粒

車を停めて スマホに入れてある雨雲レーダーを見れるアプリを起動すると 日本海側を覆い尽くすような雨雲

この日、予報では曇りだったのですが、台風が過ぎ去った後に 引きずられるように太平洋側から湿った雲が流れ込んで東北に雨を降らせていました。
前線が途切れているのはむしろ太平洋側。
いっそのこと 日本海側ではなく、岩手県側に出たほうが雨は降らないのでは?

横手から 秋田自動車道で北上(きたかみ)、そして東北自動車道で北上(ほくじょう)

いきなりの予定ルート変更
いつもどおりの おにぎり家(予定通り)

resize1650.png

道中は雨、完全に雨雲と一緒に北上らしい。
この雲よりも早く北へ向かえば あるいは!! 

アクセルを踏み込む!盛岡まで競争だ!!

結果、引き分け(笑)

明日は・・・晴れるか?
iwatemapp.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
