ワイヤーダックスとダンボールハウス 母を訪ねて 100里 【帰省をする理由 親は気付いているのだろうか】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母を訪ねて 100里 【帰省をする理由 親は気付いているのだろうか】

resize1658.png

なんかね、最近 セブンイレブンの焼鮭おにぎりが自分の中でブーム到来しています。

当然美味しいっちゃぁ美味しいんですが、なんて言うか食べるのには もっと別の理由があって
このおにぎりを食べると、毎回 亡くなったばあちゃんの事を思い出すんですよ。

ばあちゃんのつくるおにぎり、というかおにぎりではなくて海苔巻だったんですが その海苔巻の味が口いっぱいに広がるんです。
 
広告紙に「海苔」を乗せて、そこに「塩」をかけた後に「ご飯」をのせて 最後に「焼鮭」をほぐしてのせて それを巻いたものなんです。

素朴な味

resize1656.png

このおにぎりを食べると、なぜかあの 「ばあちゃんが作った海苔巻」の味に似ていて 毎回 ばあちゃんが 海苔巻を作っている情景が浮かび上がるんです。

「○○(私の名前ね)は この海苔巻が好きだがら~ つくってけっから~ うまいが~」
と言いながら いつも作ってくれたばあちゃん。

これがなぜか 他のコンビニの「鮭おにぎり」ではまったく思い浮かばないんですよ。不思議とね。

「数年ぶりにばあちゃんの墓参りをしたから、ばあちゃんが天国から顔出してくれてるのかなぁー」
と、先日 ヨメとそんなことを話しました。

resize1657.png



ご存知ですか?

時々ラジオでこんなCMが放送されていて、おもわずドキッとしてしまいます。

年に1度、 親の顔を見る。

  もし あと、親が30年生きるとしても、

  あと “30回しか会えない” という事実。

親は気づいているのだろうか?  


resize1655.png

帰省しました。

帰省って、正直 帰省しても特にやる事なんてなく 
ただただ ゆっくりとした時間が流れているだけ

帰省をするという その事実が ものすごく重要なんだと納得して、ただただ このゆっくりした時間を享受する。

私、昔っから親の前では なんでかわからないけれど あまりしゃべらないんですよ。
ヨメが 「たまに帰省したんだから、もっと会話したら?」なんて言うけれど、別に仲が悪い訳でもないし 照れてるとか、そういう訳でもない。

これがいつもどおり。

親子だし 一緒の空間にいるって事自体が重要なのかなぁって。
それ自体にものすごく意味があるんじゃないかなぁって。

私が帰省する理由を 親は気付いているのだろうか
仮に気づいているのだとすれば、

すでにわかっているだろう

いつもと変わらぬ感じで 一緒の空間にいる事こそが 最大の親孝行だと思っているから

私は、米沢の実家から 相模原の自宅へ帰る時 必ず 
「もう会えないかもしれない。だから焼き付けておこう」
と思って バックミラーを見る。

縁起でもないかもしれないけれど、離れて暮らすという事は そう言う事だと認識している。


父は 15年くらい前に病気を患って入院して以来 すっかり老け込んだ。
歳も歳だから、日によっては調子が良かったり、悪かったり。

しかし、不思議と 私が帰省する時は体の調子が良いそうだ。


母は、私が帰省する前の日 寝つけなかったらしい。
いつもそう。
母は 何かある日の前日は 興奮してまったく寝付けない。

子供でもあるまいしー とも思うけれど、
これが遠くで離れて暮らす 「子を想う母の姿」なのかもしれない。

兄は あいかわらずだ。
兄とも、特に話すことなどない。
この歳にもなって、仲が良いだの悪いだのといことはない。
兄とも、なんとなく 話さないけれど 家族だし、なんとなく伝わっているのではないかと思う。

兄嫁は いつもカラカラと笑っている。
出来損ないの兄には(言いすぎか:笑) もったいないお嫁さんだ。
よく気の付く女性だ。

ひとつだけ難点を上げれば・・・結婚して別人のように太った(驚)
元が美人なので、正直もったいない。

そして、兄も別人のように太った(一緒)

こんな風に、別人のように太ったこの夫婦は、きっとおにあいの夫婦なのだろう(笑)

「みんな、元気に 」そう願わずにいられない。

resize1654.png

今年のお盆は ウチの店のアルバイトに無理を言って 長期の休みをもらいました。
彼らもまた、私の親孝行をバックアップしてくれた最高の立役者

本当に感謝しています。

彼らの協力なしには
このゆったりした時間は過ごせませんでした。

ありがとう

そういえば、たまたま用事があって 姪の部屋に入ったのですが、姪の学習机の横にあるホワイトボードには
汚い字で
「10日から おにぎりたちが来る」

と書いてありました。

姪たちもものすごく楽しみにしていたらしい。
そして、私達が帰ると やっぱりガッカリするらしい。

また、来年も・・・行くよ。たぶん。 

※このエントリーは、実はこの帰省に関するエントリーの中で一番初めに書きました。

遅筆の私は、何日間かかけて書いたのですが、日によって「ですます形」だったり「~だ」という断言形だったり。

途中途中 文章が変だけれど、書き直しても あまり文章が好転しそうにないので、このままアップしました。

一番初めに書き終えたこのエントリーですが、
なんか ちょっとしんみりするって言うか 旅行の高揚感みたいなものがなくて、帰省・旅行の後にアップすることにしました。

お盆って、家族や 親戚や、先祖の事を ちょっとだけ考える機会に、そして お盆の間助けてくれた仲間の事を考えるいい機会ですね。



次でこの帰省ねたは最後ですよっ!
今 高速のSAってすごいんだねぇ~!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。