ワイヤーダックスとダンボールハウス 5回目のセカンドバースデーと白内障

スポンサーサイト


5回目のセカンドバースデーと白内障

resize1598.png

6月6日はジャスミンの 5回目のセカンドバースデー

もうそろそろ、誕生日になるたびに老化と言う問題と向き合わなくてはならなくなるため 必ずしも嬉しい事ではないようにも思えます。

普段なら、セカンドバースデーのお祝いでもした事でしょうが、今年は忙しくて何もせずに終わりました。
ジャスミンも もう12歳 人間の年齢に換算すると 65歳前後

以前なら出来たことも、近ごろは年のせいか できないこと、やらないことが多くなりました
お散歩も 以前よりはちょっと疲れるのか 歩くスピードが遅くなってきたようにも思います。

そんなジャスミンの目が最近 白く濁りはじめました。
と、言っても まだ症状的には軽く 物が見えないとか 歩いていてぶつかってしまうなどと言う事はありません。

念のため、動物病院へ連れて行きましたが、白内障については基本的に治らない「老化現象」と言われました。

まだ白内障の進行を遅らせるための目薬などを使うレベルにはないとのことでした。
気長に付き合うしかありません。

resize1599.png

「うちの子になって、幸せですか?」

動物と話ができる人に ペットが実はどんなふうに思っているのかを聞きに行く人がいますが、もちろん その不安になる気持ちは理解しますが、私は聞きに言ったことがありませんし、これからも聞きに行くことはありません。

私自身は 彼らにはそれを判断できる能力もなく、ただ無条件に 私たちの事を全信頼してくれているように思います。

犬の知能は高いと言われていますが、反面記憶力は5分程度とも言われています。
人間で言えば未就学児程度(良くて5歳程度)の知能と言われています。

私が子供のころは 自分の親の事を「良い親」「悪い親」などと断じたこともなく そう考えると 「無条件に愛してくれている」という考え方が この問いの答えとしては一番正解に近いように思うのです。

知能的な事もさることながら、同じ条件でする「比較」において「善し悪し」の判断が出来ると思います。

たまたま私たちは里子として彼女を引き取っているので、「前の飼い主」「今の飼い主」という比較をできるのかもしれませんが、全てにおいて同じ条件を作れているわけでもなく、いや それ以上に 彼らには過去が重要なのではなく、現在進行形の今が重要なのだと思うのです。

その全信頼されている私たちが 不安になってしまった所で、何も生み出しはしないのです。

だから、私たちは この子たちのことを
無条件に愛しているし、
無条件に幸せにしたい と願っているし、きっと それを彼らもわかってくれていると信じています。


今年に入って、ジャスミンの健康に対する不安が一気にではじめました。

やはり、老犬になって いろいろと体にはガタがきはじめているのでしょう。
以前も書きましたが、もうダメなのかな と思う時もありました。

そして、今回 まだ初期の段階ではありますが、白内障が出始めて その時に思ったのは

目が見えるうちに 

もっと色々な物を、
美しい景色を、
素晴らしい色を 見せてあげたいと思いました。

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の それぞれの色を

私たちの姿を 
そして、私たちの においや 声や、ぬくもりを もっと伝えたいと思いました。

うちに来て 幸せだよね? ジャスミン
ウチに来てくれて ありがとう そんな思いを込めて
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪

うちのログも12歳です。
ちょうど昨日、「ログの目、白っぽくなってない?!」と気づき、
病院に連れていってみなくちゃ!!と思っていたところでした。
老化には逆らえませんが、少しでも長く元気でいてほしいですね。

No title

うたさん

ログ君も12歳なんですね
ほんと、老化には逆らえないです

終の棲家って言葉がありますが、
この子たちの最良の飼主になるべく 接しなくてはとの思いを新たにしました

No title

おにぎり家は本当に良くいろいろな所に行っていますね。感心しています。ジャスミンはじめちぇりん、おにぎりは間違いなくおにぎり家に来て幸せと思っていると確信しています。うちの小次郎も餌を変えたお蔭で最近はお腹の調子も良く元気にしていますが、この8月で10歳になりますので白内障等が心配になります。人間の白内障は手術で割と簡単に治るようですが、犬は難しいのですかね?

No title

小次郎君のお父さん
ご無沙汰しています。
幸せか?不幸せか?なんて 答えがない疑問のように思います。
少なくとも 自分たちが悔いの残らないように接したいなと思っています。
小次郎君と しし丸君は元気ですか?

No title

おにぎりパパさんこんにちわ。
ジャスミンままのセカンドバースデーおめでとうございます。
サスケも昨日24日に9回目のセカンドバースデイを迎えることができました。
ビンゴは前足の麻痺もだいぶ進行し最近は横たわった状態ですね。
相変わらず食欲だけは負けてませんね^^。

No title

サスままさん

2ndバースデー 6月だったんですね。
おめでとうございます。

なんていうか、最近は自分の誕生日はもちろん 犬たちの誕生日もうれしいという気持ちよりも 老化を表す数字のように思えてきます。

ビンゴ、そこまで麻痺が進んでいるんですね・・・。
また会いに行けたら その時こそビンゴの写真を一眼レフで撮らせてください(笑
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
