ワイヤーダックスとダンボールハウス 那珂湊 おすしをたずねて三千里

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂湊 おすしをたずねて三千里

resize1587_20140530010546df2.png

ちょっと前に 「改装オープンする」って書いたじゃないですか
で、改装したんですよ。
で、オープンですよ。

そりゃぁもう、お店の中がてんやわんやで(笑)忙しいったらありゃしない
体は疲れ、心も疲れ、今や廃人状態。燃えつきた・・・

そんなこんなでブログを休んでいる間に・・・書きたいことをすっかり忘れてしまいました(笑)

いつもどおりです。
てきとう感満載のこのブログ。この安定感。

でも、この時期の検索ワードで「ネモフィラ」とか「ひたち海浜公園」とか関連のキーワードでたくさん検索されているみたいなので、頑張って(ここ重要)更新することにしました。
resize1583.png
で、
まぁ 前回書いたことを読み返すのも面倒なんで ←てきとう
「ひたち海浜公園は終わった」という事にして その後に行った 那珂湊のことを書きますね

国営ひたち海浜公園ときたら 近隣でちょっと寄り道して美味しい物でも食べたいと思うのが人の常。
実際、このブログの検索ワードでも 「那珂湊 犬」 って検索ワードが多く検索されていたようです。

hitatinaka.png
ひたち海浜公園から那珂湊までは車で30分くらい

まず、結論から言うと 犬連れで入れるところは 無かったように思います。(交渉をした訳ではないので確証はありませんが)

あるブログには犬連れOKの店(バックヤードのようだが)があると記載されていましたが、閑散期に行けばもしかするとそういうサービスをしてくれるのかもしれませんが 私たちが行ったのはGW中ですから もう人・人・人!

人間が食べるところを長蛇の列で待っているのに、お犬様連れで平然と入れるような飲食店はなさそうです。
他の人は、そこらへんに犬だけ置いて 店内で食べている人もいましたが、私達夫婦は犬を置いて店内飲食なんて事はできません。飼い主自身が分離不安な物で(笑)

というか、そもそも私たちは 店内飲食しようなんて思っていません。
店内飲食が不可能であれば テイクアウトをすれば良いんです。

この那珂湊の場合ですと 市場の西側に「那珂湊おさかな市場」というゾーンがあり そこにベンチが置いてあります。
座れるところはここくらいしか見当たりませんでしたが、すくなくともここにはベンチとテーブルがあります。
(駐車場は 市場の横にありますし、近くには路駐できる(?:違法と思われるが)所もあり 食べるところに関しては工夫しだいといった所だと思います)

ピクニック♪ピクニック♪ 外で食べると何でも美味しいよね~
じゃ、テイクアウトでお寿司を2人前買いにいこ―♪

はい、ここまでは 誰でも考えつきますよね。

では、ここで問題

「お寿司のテイクアウトできる?」

こんなの、考えるまでもなく 「できるに決まっている!」 と思うでしょ? それがそうでもないんですよ
※時期的な理由(食中毒対策・保健所の指導)かもしれません

前回行った回転寿司のお店に行ってみました。
前回テイクアウトできたのですから、まさかダメって事はないと思いますが、念のため「持ち帰りが出来るか?」を聞いてみたんですよ。

すると、
「できない(こういう言い方)」と言うんですよ。
「以前は折詰に自分で入れて持ち帰りができましたよね?」ときくと
「もうやってない(敬語くらいつかえんのかと思った)」との返答。 

resize1577.png

犬達:おすしが食べれないって本当ですか (ー_ー)?


どのみち、食い下がったところで答えが変わるとも思えず すぐにお店を出て ヨメに テイクアウトできないと言われた旨を伝えると、すでにお寿司モードのヨメはものすごく残念がって 他に食べれるところはないか探してくる!と言って市場の中に入っていきました。

しばらくして、「サワラかったよー!」と満面の笑みのヨメ
あの、お寿司じゃ・・・?
「サワラってさー、近所のスーパーじゃなかなか売っていないし、タニタのメニューはサワラを使ったメニューが多いから」
うん、確かにそうなんだけどさ、お寿司・・・

お寿司屋さんでテイクアウトができないと言われたからお刺身だけでも買いたいと思って魚を見ていたら 普段なかなか手に入らない(私の地元だけかもしれない)が安かったらしい。

もぉー、買い物上手ぅ! で、寿司は?

「聞いたら 持ち帰りは出来ないって言うんだよねー。念のため 他の所でも聞いてみるねー」
と また市場の中に姿を消すヨメ 

数分後、今度は カツオの刺身と 鯛の刺身を持って登場
「こんなに大きいのに、すっごく安かったのー」
市場は主婦にとってはお買い物天国です。

余談ですが、ここで買ったお魚を家に持ち帰りました。量が多かったので一回に使う量にカットして冷凍保存することにしたのですが、解凍してもあまりドリップ(血の汁みたいなやつね)が出ませんでした。やはり魚が新鮮だからかなー。

で、寿司は?
「なんかねー、同じところ(市場の中には数件の業者が入っている模様)できいたんだけど、この時間なら奥から上がって二階の奥のお寿司屋さんでテイクアウトできるかもって言うんだよねー。見てきて」

時計を見ると2時半をまわっています。
市場の開場時間と関係あるのかなーと思いつつ、言われたとおり 市場の奥に進んで そこから二階に上がって奥に行くと 分かりづらい所に回転ずし発見

そこで聞いてみると 「できる」とのこと。
ただし、「なま物だから早く食べてほしいんだけど 持ち帰りの時間は?」 
犬連れだから店内に入れないんです。外のベンチですぐに食べます。
「じゃぁ、大丈夫ですね。すぐに呼びますから、並んで待っていてください」

resize1585.png

やった!お寿司が食べれる―!
というか、普通の接客応対に感動 ←コレ

というわけで、おにぎり父の全能力を使って(?) 森田水産さんを賛美しておこう
だが、わかりにくいので 地図的な物もつけておきます
nakaminato.png
※サムネイル画像をクリックすると大きくなるよー

森田水産 どーん!
resize1584.png

列にならび、順番が来たらおもむろ 持ち帰り用のプラスチック容器をいただき、そこからは 流れてくるお寿司を高速で折詰に詰め込む作業

カンパチと書いてある札の後ろを流れてきた、どうみてもカンパチというよりもビンナガ(ビンチョウともいう)のお寿司を大量にGET(実際にビンナガでした)
中トロは高いのでちょっとだけ。(高いのもありますが、脂がのっていて一貫でも充分満足)

午後に行ったので 売り切れのネタが多くて残念でしたが おにぎり父のつめほタイム終了

resize1586.png

およそ2500円
高いのか安いのか、よくわかりませんが 中トロとかも入ってますから 新鮮ですから。ネタも結構大きかったし、満足です。

比較をすると、前回行った所のほうが確かにネタは大きいんです。ネタが大きすぎてハサミが常備されているくらいですから。
でも、「満足」って事の中には接客の質みたいなものはあるわけで トータルではこちらの方が私にとっては満足度が高かったと言えます。


あ、もちろん犬達も大満足だったようです!
resize1589.png
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。