ワイヤーダックスとダンボールハウス 今日のビンゴ (修正箇所あり)

スポンサーサイト


今日のビンゴ (修正箇所あり)

kyounowanko.jpg
♪♪ きょうのわんこ ♪♪
「東京のとある一軒のお宅、この家に住むのがサスケです。
今日は先輩ワンコのビンゴといっしょに
お友達が来るのを待っています。

やってきたのは、
サスケのお母さんのジャスミンです。

今日はジャスミンと一緒に
お誕生日のお祝いをしたサスケなのでしたー」

※サスケが めざましテレビの今日のわんこに出た時の写真が残っていたので、それを使いました。
このエントリーは、後日 一部内容を修正しました。

sasukebingokyounowanko.png

今日、サスケの家に遊びに行ってきました。
サスケは ジャスミンの息子なので 私にとっても息子です(笑)勝手に敬称を略しています

サスケは 4月10日で9歳、
ジャスミンは 4月18日で 12歳
です

とまぁ、お誕生日っていう体で遊びに行く事にしたのですが、本当の目的はビンゴです。
ビンゴは、サスケの先輩ワンコで 犬種はウェルシュ・コーギーです。
2000年12月生まれの13歳。


sasukejasumin.jpg

「サスケの誕生日ですね!会いに行っても良いですか?」
「近くにビンゴも落ち着けそうなカフェってありましたっけ?」

と、ちょっと間抜けなLINEを送ったのですが、

「うちカフェしましょ!ぜひ会いに来て!」

と、快いお返事をいただき お邪魔することになりました。

今回は、ジャスミンだけを連れて行きました。


非常に分かりづらいのですが、一応家系図をつけてみました。

kakeizu.jpg

家系図の左上にジャスミンがいます。

ジャスミンは3回お産をしていて、2回目のお産で「ちぇりん」を、最後のお産で「サスケ」を産んでいます。
ちぇりんと サスケは 異父姉弟です。

ジャスミンと「父③」の間にできたのが「サスケ」ですが、 ちぇりんも「父③」の子を産んでいます。それが「おにぎり」です。

まとめると、

「ジャスミン」は「ちぇりん」と「サスケ」の母であり、「おにぎり」の祖母
「ちぇりん」と「おにぎり」と「サスケ」は兄弟 です。

わかるかなー?

そんなわけで、全員血縁者だから おにぎりとちぇりんも連れて行きたかったのですが、もともと ガウガウなおにぎりを連れて行くと収拾がつかないような事態が起こりそうだったので断念。

二親等の おにぎり・ちぇりんは家でお留守番を命じることに。



実は、ビンゴは最近ウェルシュ・コーギーの発症事例が報告されている謎の病 「変性性脊髄症」に3年前にかかってしまいました。

以前 サスままさんから そのことを聞いた時、とにかく驚き、そして ビンゴに会いに行かなくては!と思いました。


この、変性性脊髄症は 欧米ではシェパードなどの大型犬の発症事例が多いらしいのですが、近年ではコーギーの発症事例が多く報告されているそうです。

この病気は 神経の病気で コーギーの場合10歳程度から発症するそうです。
後ろ足の麻痺から始まり それが次第に前の方に進んでいき 首の脊髄にも症状が進行し呼吸がしづらくなるそうです。この期間がおよそ3年だそうです。

ここ何年かは、何かきっかけを作って行きたい!と思っていたものの なかなかその機会に恵まれず、今年こそ行かないと 本当に後悔しそうな気がしてサスままさんに連絡をしました。

bingo2.jpg

その時に送られてきたLINEに貼りつけてあった画像

そして、
「最近のビンゴは前足の麻痺もすすんで車いす使わずカートでお散歩」
「でも首から上は元気いっぱい(笑)」

こんな やり取りをしていたので、ビンゴ おもったよりも元気なのかな??
と思って サスケとビンゴの家へ向かいました。

家にお邪魔すると、リビングの真ん中でビンゴがお出迎え。

以前会った時はもっと太い声だったのですが、今ではすこし細くなった声で挨拶をしてくれました。
上半身は、なんとか「伏せ」の体勢を維持できているものの、後脚は麻痺して開ききっています。

でも確かに 首から上は元気で 撫でていたら 「そこじゃない」とおこってみたり(笑) 食いしん坊ぶりは あいかわらずビンゴだなと思ったり。

病気が発症する前のビンゴを知っているだけにとても辛いのですが ただただ、病気の進行が遅くなってくれれば良いなと願うばかりで何もできない無力感しかありません。


話をしていて、「もう一度ビンゴと散歩がしたいなぁ」というサスままさんの言葉が印象的でした。

この言葉は、本当に深く、深く 突き刺さりました。
自分たちは、きちんと愛犬の事を見てあげれているのかな?と自分に対して問いかけた一日となりました。


bingo.jpg

今回、実は一眼レフカメラを持っていったのですが、肝心なSDカードが入っていなくて、それも帰る間際まで気が付かないという大失態。
サスケとビンゴの良い写真をたくさん撮ろう!と思っていたに大ショック・・・。

そんなわけで、今日の写真は全部 i-phoneです。
やっぱり見比べると画質がボヤっとしているかな。

もう一度行って サスケとビンゴの写真を撮らせてもらおう!!と心に誓うおにぎり父なのでしたー。




後日追記 言いたいことがまとまっていなくて読みづらいかもしれません。

resize1535.png


私の家で起きている事ではありません。
したがって、こういうきっかけとは言え そのことを知って、いろいろな話題にすることは もしかするとデリカシーのないことかもしれません。

書くのは控えたほうが良いのかな?と思っていたのですが、こういうタイミングだからこそ、ここでしか書けないような気もするので、書くことにしました


この「変性性脊髄症」を調べて参考にしたのは、岐阜大学動物病院のHPです。

この「変性性脊髄症」は まだまだ不明な点の多い病気です。
ただ、統計的には発症事例が増えていることは間違いがなく、この病気を解明していく必要性があります。

その中で ものすごく考えさせられた記述がありますので、そのまま記述します

飼い主さまへのお願い

DMの原因についてはまだ不明な点が数多く残っています。そのために有効な治療法もありません。
DMに対する新しい治療法を開発するために病気の原因についてもっと知る必要があります。そのためにはDMになった犬の病理検査が必要です。

長年家族の一員であった愛犬を送り出すことは大変つらいことではありますが、現在DMと闘っている他の多くのコーギーのためにぜひご協力をお願いします。
闘病を終えた犬の遺体を献体してくださる方は以下アドレスまでメールにてご連絡ください。

愛犬を献体する・・・

自分なら、それができるだろうか?と思いました。

遺体は灰にすると考えていました。
愛犬の遺体を手放すということは、たとえもうその肉体に精神が宿っていないという事はわかっていても、本当に辛い物であろうと思うのです。

「臓器提供意思表示カード」を私は財布の中に入れています。
私が万が一の事故や病気となってこの世を去った時、私の臓器が誰かの手助けになるのならという気持ちを持っています。

ただ、この臓器提供意思表示カードは 「自分の事」だから そういう判断が許されるような気がします。

似たようなものに「エンディングノート」と言うものがあって、これは自分が亡くなった時や 判断能力を失った時に 介護や延命措置に対する自分の希望(主に家族の負担を軽減するため)を書くものです。
これは遺言とは違い、法的な効力を持たないそうです。

犬には、その意思を表示する事は出来ません。すべて飼い主が決めるのです。

ダックスだけがかかる難病というものが発見され、献体の依頼が来たとして私は献体するだろうか
正直 私には その決心は出来なそうな気がします。

この世に生を受けたものは、遅かれ早かれ 必ず死が待っています。
これはこの世の道理であり すべての生き物が受け入れなければならない宿命です。

その死への時間が、今なのか、明日なのか、一年後なのか、数十年後なのか、

最近、ブログのお友達のワンちゃんが天国に行ったという記述を目にすることが多くなりました。


~ 私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません ~

千の風になっての歌詞は有名です。


私の愛犬が亡くなった時、彼らは千の風になって 大きな空を吹きわたってくれるのだろうか
その風は 私のまわりを 吹きわたってくれるだのだろうか

一陣の風は 私を見守るのだろうか

辛い 考えるだけで辛いです


確実に、私の愛犬は10年以内に全員天国に行きます。
そのことを 頭の片隅にはあって、当然自分の中でも覚悟の様なものを持っているつもりでしたが、正直 今回 うろたえました。

そして、ビンゴとその家族は その覚悟の中で 一生懸命彼女との思い出を大事にしているという事もわかり、ものすごく辛くなりました。

resize1530_20140415085309394.png

妻は、春になると必ず犬達に満開の桜を見ながらこう言います
「また来年も、みんなで 桜を見ようね」
私は何も言わずに ただ聞くだけ

来年も みんなで桜を見れるだろうか。


元気でいてね
頑張ってね

なんだか、そういう事を考えることも 陳腐な気がして ものすごく「生」について考えさせられた週末でした。

しかし、行って良かったです。

ビンゴ、ありがとう。また会おうね。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title


父さんこんにちわ。
先日はビンゴとサスケに会いに来ていただきありがとうございました。
ビンゴもサスケもタクミも喜んでいました(笑)
今度は是非、おにぎり&ちぇりんもご一緒に。

No title

先日はありがとうございました
またおじゃまさせてください
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
