ワイヤーダックスとダンボールハウス ボクが四国へ行けない7つの理由

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクが四国へ行けない7つの理由

resize1531.png

気が付けば、Windows XPのサポートが終了。
うちにあるPCのうち1台はXPなのですが、そろそろ買い替えかなぁ。。。

そういえば、まだパソコンというものが会社に普及し始めたころの話

社長が、自分用のパソコンを支給され 「おお、そうだそうだ、こないだ会った会社の社長にお礼のメールをしておこう」などと言って パソコンを熱心にいじっておられました。

普段は簡単なビジネス文書や見積書でさえ(数字を入力するだけ)でも使わない(使えない)のに、いやに熱心にパソコンに向かっている姿に
「社長も改心して、パソコンの勉強でもしているのかなぁ」
と思っていた後、私のところに来て
「おい、これウイルスじゃないのか?パソコンがおかしくなったぞ?」
と言うのです。

画面をのぞいて見ると そこには
「アダルトサイトへの登録が完了しました。
料金が発生しています。すぐにお支払いください」
というポップアップが画面に出ていて、消してもまた表示されますwww

仕事中に何してんの!?


その日から 社長を見る目が冷やかになったことは言うまでもありません

おにぎり父です。こんにちわ。

resize1543.png

今日から(このエントリーを書いているのは4月26日)ゴールデンウィークですね。
GWに似つかわしくないんだけど、いまだに桜の写真を使っています。

せっかく撮ったので、もうちょっと使わせてくださいよ(懇願)

resize1554.png

実はね、私 このゴールデンウィークを使って 四国に旅行に行こうと思っていたんですよ。

そう、我が家のNBOXプラスを酷使する旅へ。
せっかく車中泊ができる車なのだから、車中泊をしながら旅をする。GWの連休は前半と後半に分かれ、後半であれば4日間休めるわけです。

4日間もあれば 距離的にもけっこうな距離を走る事が出来ます。
可能な限り遠い所へ行きたい!!

と、言う事で考えたのが四国
犬達も歳をとってしまい こういう旅行も今後はそうそう行けるものではありません。

resize1541.png

ところで、私の仕事がら 休みは不定期で「連休なんて取れるの?」と思った方もいるかもしれませんね?

そう、そこなんです。

私はサービス業で休みは不定期、ヨメは比較的カレンダーどおりの休み。休みがほとんど合わないんです。
じゃあ 私が仕事をアルバイトに丸投げをしてまで休みを取ることを考えているのか?と言われれば さすがの私でもそこまでの事はできません。

実は、何か月も前からGWの4月29日から5月6日までの期間中に店舗の改装工事があるというアナウンスがありました。建て替えるような大きなものではなく内装工事を中心とした改装で 工事期間はおよそ1週間

これは まるまる一週間休めんじゃねっ???
幸い ヨメの休みも4月26日から 5月6日までと休業期間と丸かぶり!

私のようなサービス業の場合、公休日の設定は「年間休日数」で決められているけれど、基本的にはどんなふうにとっても良いので、この休業期間に合わせて休みを貼りつければ良いじゃん!!

いよぉーし、働くぞぉー!! 連勤で働いて休みを貯めてやるー!!
(実際には 法令順守でやっているので、こんなに単純ではありませんが)

神様・・・ボクの日ごろの行いを見ていてくれたんですねっ!
ボクはこの日のために 毎日 神に祈りをささげ、感謝と祝福に満ちた生活を送っておりました(嘘だけど)

resize1555.png

そうと決まれば 行動が早いのも私の特徴
さっそく本屋に行って四国の旅行本を購入
夜 寝る前に付箋を貼りながら あそこに行きたいなー、ここにも行きたいなー と四国旅行のスケジュールを着々と立てていました。

四国と言えば・・・(素人のイメージ)

鳴門のうずしお ・ お遍路さん ・ 道後温泉 ・ 土佐の鰹料理 ・ 香川の讃岐うどん ・ かずら橋 ・ 四万十川沈下橋

おそらく、旅行の計画の立て方については人よりも上手な方です。四国までの移動時間や交通費などを調べて・・・四月の初旬には ざっくりした計画はできていました。

【四国に行けない理由1】 
あぁー、早く来月にならないかなぁ♪

そんなある日、一通のメールが

改装のスケジュールが変わりました♪
5月5日から12日ですっ♪♪


ふぁっ??


その後 3分くらい放心状態・・・

gwskj.png

《理由1 : 改装計画の期間変更 → ヨメと一緒の休みが取れない》



【四国に行けない理由2】 

だが、しかしっ!! 何としてでも四国に行きたいぞっ
考えろっ 他にも方法はあるはずだっ!

ピ―――(゚∀゚)――――ンっ!!(ひらめき)

アルバイトに丸投げすればいいんでねっ??

いやいや、さっき 自分で「アルバイトに仕事丸投げして休まない」って言ってたやん。
自分の中でものすごい葛藤

がっ、悪巧みに関しては右に出るものがいないを豪語するおにぎり父店長、素早く人員を精査

Aは GW期間ヒマだって言っていたな・・・よしっ
Bは 教育実習があるからGW中にある程度お金を稼がないと来月の給料がないはずだ・・・
Cは 帰省するって言ってたな・・・
Dは 食い物で買収すればなんとかなりそうだ・・・(ニヒッ)

日ごろから仕事中にくっちゃべっているのもこういう時には役に立つようです
日数が短くなるけれど、休み自体はとれそうな予感(ニッコリ)

が、その後本部から電話
あー、おにぎり父店長ー?
あのさー 連休中に研修やるからねー。
うん、あと打ち合わせもしたいね

分かっていると思うけどさー



休めると思わないでね



鬼!鬼の仕業だっ!(泣)

仮病を使って休んだら・・・感じ悪いですかね・・・?・・・だよね・・・

《理由2 : 改装期間中も仕事がもりだくさん》



【四国に行けない理由3】 


消費税増税、だがしかし、消費税増税しても 意外に影響がないのでは?と踏んでいた我が家。
3月末は 人が狂ったように大型量販店に殺到し 
「明日からは3%も値上がりしちゃうのぉー(涙)」
と 増税を口実に欲しい物をたくさん買い込んでいましたね。

そんな状況を尻目に休みが意外と少なかったおにぎり父店長。だけど やっぱり買うか?買わないか?ですごく悩んだものがあるのです。
それが「洗濯機」

購入後10年以上経過し 最近では水が止まらなくなったりという不具合も発生。
と、いうよりも そんな不具合は2年くらい前から発動していましたが 元来ものぐさな夫婦です。
「洗濯機買いに行くー?」
「んー、なんかーめんどー」
と、せっかくの増税前の時期を逃してしまいました。

がしかし、4月に入ってから ふと思ったのです。
意外と。。。増税の影響ってないかも・・・と。

と、言いますのも 意外と4月に入ってからは、ものすごい安売り攻勢や 割引券配布など、むしろお得感のあるキャンペーンがたくさん見受けられます。

むしろ4月になってからの方が良いかも!!
そんなある日、電気店に行って洗濯機を購入。

あれだけの大きさのある商品ですから、当然 配送・設置を依頼することになりました。

配送の日程は、たまたま日程が5月6日しか取れませんでした。
6日は 開店日の前日で準備で忙しいだろうから、アタシがいるから大丈夫!

まさか、配送日程を決定した後に 改装期間の変更があろうとは・・・

《理由3 : 貴重な休日・・・洗濯機納入》



【四国に行けない理由4】 


4月の初旬、ジャスミンが背中がムズムズするらしく ゴロンゴロンと転がっていました。
この行動を見ただけで、何が起きるのかはお見通しです。

やつが、きたんです。

ヒートが。

案の定、数日後 トイレシーツの上には赤い点々がついていました。
犬のヒートについては 2年くらい前のエントリーで比較的詳しく書いています。
2012-06-28 絶賛ヒート中! にリンク

犬のヒートはその期間がまちまちですが およそ一ヶ月
4月の上旬からスタートして 一ヶ月という事は 5月初旬・・・。アウト・・・。

ヒートの時に旅行に行くのがなぜいけないって、実はヒートの時にも旅行に行こうと思ったらいくらでも行けるのですが、メスのニオイに反応して雄犬の問題行動が 当家比で5倍にもなります。

簡単に言うと、そこいら中に マーキングをするんですよ。
また、「ボクのヨメ!」みたいな強さを誇示するようになります。

まぁ、どう考えても私よりも弱いんですがね、アイツが強がるわけですよ。うちのおにぎり君が。
ちょっと面倒・・・

《理由4 : ジャスミン ヒート突入》




【四国に行けない理由5】 


でねっ、犬の世界って不思議なんですが、群れの中の一頭のメス犬がヒートになると 続けざまに他のメス犬もヒートになるんですよ。

ご多分に漏れず ちぇりんもヒートに突入。
彼女は遅ればせながらジャスミンよりも数日あとからゴロンゴロンしていました。

あー。やっぱり来たかー。

ジャスミンと違い、ちぇりんは生理が重いらしく 時々暴れたりしています。
かわいそうなんですが、こればっかりはどうしてあげる事もできません。

避妊手術すれば良いと聞きますが、譲り受けるときの約束で この子たちには避妊手術をしない事にしていますので(病気が発覚したら別ですが)耐えてもらうよりほかありません。

ちぇりんがヒートになって血が出始めたころ、すでにジャスミンの方は臨戦態勢
先日は、夜 仕事から帰ってきたら 合体しておりました・・・。

resize1553.png

こんな状態じゃ 旅行なんて無理だよね・・・

《理由5 : ちぇりんもヒート》



【四国に行けない理由6】 


まぁ、実際の所 犬達の老化が進んでいます。最年長のジャスミンは12歳。
だからこそ 行こうと思ったのですが、その老化の影響で どこまで無理をさせて良いのか・・・?

実は 3月くらいに ジャスミンが具合が悪い状態があって・・・。まぁ結果的には今は全快して何事もなかったようにしていますが、

3月のある日、突然 ジャスミンがごはんを食べたがらなくなりました。

resize1552.png

極端な食欲減退 朝晩のご飯は勿論、おやつも 一度は口にいれても横から出したり。
あんなに好きだった「サツマイモ」の入ったおやつに見向きもしません。

「食欲がないって、ちょっと変だよね??」

体温も、普段はものすごく体が熱いくらいのジャスミンの体が異様に冷たくて、目つきもうつろで、食欲はなく、なんというかちょっと風邪でも引いたかな?という感じには思えませんでした。

何かの病気か??
病院に行ったけれど特に異常らしい異常も見つからず、別件で抜いた歯のための抗生物質を処方されました。

一週間くらいは具合の悪そうな日が続いたのですが、ある時期から食欲が戻り 今に至ります。

ホント、今だから言うんですが
「来年どころか、今年 一緒に桜を見れないかもな・・・」
と思っていました。

resize1538.png

ジャスミンを譲り受けるときや、他のワンちゃんが亡くなった時の話を聞くと
「あれ?最近 食欲も落ちて、元気がなくなってきたなー」
と思っていたら突然 天国に行った という話を聞いていたので「食欲がない」=「深刻な事態」という認識を持っていました。

こういう時っておかしなもので、お互いがそれを意識しているのに、お互いがそれを口には出さないんですよね。なんていうか縁起でもないって言うか 思っても口に出したくない言葉なんですよ。

具合が良くなって 元気に走り回るようになってから 
「いやぁ、あの時はこれで最期かと思ったー」
なんて二人で話をしたのですが、正直 良くも悪くも心の準備と言うか、ある意味覚悟みたいなものをしましたし、老犬なんだよなぁって実感しました。

まぁ、そんなこんなで 病院などのリスクを考えると ちょっと長期の旅行は厳しいのかなぁと考え直すことになりました。

《理由6 : ジャスミンばあちゃんにムリはさせられない》



【四国に行けない理由7】 


そんなこんなで、「行く理由」よりも 「行けない理由」の方が上回っているこの条件下で、何か起死回生になる「何か?」はないのか??
と思ってPCでいろいろと検索

我が家のPCは メインは14型ノートでこれはWin7、しかしモバイルで使っているのはWinXpのネットブック。4月9日以降はネットにすら接続がままならない状態になり これはもうお役御免の状態。

ネットブックって言葉を聞きなれない方もいるでしょうが、ネットブックとは インターネット閲覧に特化したモバイルノートPC
このブログを、ラブログからFC2に移る直前に購入しました。

当時のエントリー 2009-10-08 じゃ~ぱねっと~♪じゃぱねっと~♪ にリンク
※ちなみに、このラブログは旧DIONが運営していたブログサービスで、現在はSeesaaブログに移管しています。

当時は、仕事柄 「中抜け」と言って 一日の中で朝と夜の時間だけ人がいないけれど お昼の時間は人が充足しているからその時間は休憩できるって時の暇つぶし用に買ったPCなんです。
性能なんて特に気にしていなかったのですが、使ってみたら「意外と使えた」っていうのが本音で 結構仕事でも使っていました。

で、この仕事にも使っていたネットブックが実質「半・壊れた」状態になってしまい急遽代わりのPCを探す羽目に。

3月の末くらいに、電気店を覗いたんです。
洗濯機を買うかどうか?を検討するために。

まぁ、ついでにPCコーナーものぞきますよね。やっぱり。
そしたら、あんまり種類もないんですよ。

3月の末は、まだギリギリ XPでも起動していた状態だったので 深く考えずに帰ったのですが4月中旬以降はホント仕事にならないくらいにバグがでたり、ネットに接続するのをためらう状況になったり。

もうね、買うしかないと思いましたよ。
さすがにね、もう 買うしかないと。

で、行ってきたんです。電気店に
数年前はMacが欲しかったんですが、i-phoneで正直使い勝手が悪いなぁって言う印象を持っちゃったことと、そもそも仕事上でOSはWin、表計算ソフトはエクセルか、オープンオフィスが入っていないと仕事でつかえない仕様になっていて 今回は迷わず Windows搭載PCに。

あまり考えもせずに
「一番安いパソコンくださーい!!」
そしたらね、
「XPのサポート終了で 今売り物がなくて困っている」
って返されたの。

もう、安いもくそもなくて、ココにある中から選んでくださいだって(笑)

で、結局 そのお店に展示してあった一番安いPCにしたんです。
OS:Win8のほぼネットブックみたいなPCに。値段を見たら5万9千円

asus.png

ですが、これがたまたま店員さんとの意思疎通が出来なくて 希望したPCよりもちょっと上のスペックのPCをなぜか5万4千円という安値で購入できるという結末に。

何が起きているんだ??裏で何か大きな力が動いているのでは??

《理由7 : 結局、金がない》
 


こうして、ボクは 四国という夢の大地への旅行をあきらめました・・・。

渡ってみたかったなぁ・・・かずら橋
崖からおしっこしてみたかったなぁ(小便小僧がたっている崖がある)
うどんを、犬たちと一緒に食べたかったなぁ
鳴門のうずしお、見たかったなぁ
道後温泉にも行ってみたかったなぁ

行きたかったところ、やりたかったことはたくさんある・・・けれど、それは一生をかけて叶えればいいさ(熱い希望)

そんな希望と期待に胸を膨らませながら、今 おにぎりとジャスミンの 合体シーンと横目にブログを書いています(笑)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。