ワイヤーダックスとダンボールハウス 車中泊旅行の〆は ドッグランです

スポンサーサイト


車中泊旅行の〆は ドッグランです

resize1464.jpg
こないだ、常連客のおじさんに こんな事きいてみました。

「こんちわー。おじさん 毎日ココに来るけどさー 何しに来てんの?

「お前んとこにコーヒー飲みに来てやってんだよ!
わざわざ(笑)」


店員として最悪な会話です(笑)尊敬している人は毒蝮三太夫です。おにぎり父店長です。こんにちわ。


毎回「車中泊」というキーワードを入れてアップした今月のエントリー。実際そうなんだから仕方がないんですが、ほとんど車中泊の事書いていない割に 検索数がものすごくアップしてビックリ。これからも無駄に「車中泊」って書こうかと思ったくらいです(爆)

今日は 静岡SAのドッグランに レッツらゴーです。

resize1473.jpg

ところで、

おにぎり父、コミュ障です。

仕事をしている時のおにぎり父を知っている人は「人見知りなんでー」と言うと 「うそー」みたいな反応を示す人が多いのですが、正直それって仕事だからと割り切ってできていることの方が多いんです。実際のおにぎり父は 

ただのコミュ障のおっさん

です。

「あいずっぽ」という言葉をご存知でしょうか?某ラーメンのチェーン店でも使われていたこの言葉は、福島県の会津地方に伝わる その地域の人の気質を表した言葉で「頑固一徹一本気」「損得勘定を嫌う」みたいな意味の言葉です。

会津地方にはもう一つ「会津の三泣き」と言う言葉があって、会津に行く(転勤などでという想定だと思います)と
まずはその閉鎖的な人間関係に溶け込めずに泣き、馴染んでくるとその人情の厚さに泣き、そして去る時には名残惜しさで泣く
という意味合いの言葉です。

これは、会津のみならず雪国の城下町特有の気質かもしれません。実際 私の故郷の米沢もそんなところがあります。(山形市は気質がもっとおおらかだが)

何かの解説に書いてあって、それも手元にある訳ではないのでもしかすると解釈が間違っているかもしれませんが、

雪国に住む人はもともと忍耐力が強いのだそうです。雪と言う自然相手ですから、損だ得だの話ではなく すべてを受け入れるしかない。そういう事だから助け合いの精神がものすごく強い。
しかしそこは城下町。他から入ってくる人に対する警戒心はものすごく強い。だけど、一度信頼関係が出来たら心の底まで仲良くなろうとするのも雪国気質な気がする。

そんな中、我が家の ダックスフント ワイアーヘアードの3匹。

ダックスフントの飼育本などを読むと、ダックスフントの性格は 「茶目っ気たっぷり、遊ぶことが大好き、陽気で明るく頭脳明晰」・・・だそうです。

resize1096.jpg

resize1474.jpg

いや、どう見ても ただの ぼっち にしかみえません(笑)

最近は、高速道路にドッグランを併設しているところが増えてきました。
ここ、静岡SAもそのひとつ。

うちの犬達は ドッグランに入っても 喜びません。走りません。飼い主のそばを離れません。
お分かりになりました??
うちのワンちゃんも、コミュ障なんです(爆)

でも、連れて行きました。
だって、ソコにドッグランがあるから。

我が家の中の序列的には
先住犬順に おにぎり > ちぇりん > ジャスミン なんですが、
年齢は その逆で ジャスミン > ちぇりん > おにぎり となっています。

では、性格は?というと、気が強いのが ジャスミン > おにぎり > ちぇりんの順
ただし、喧嘩をした時の強さでは、 ちぇりん >>> おにぎり ≧ ジャスミン

ケンカって、気持ちが弱いから すぐに手が出るみたいなことを言いますが、まさにそうなんだろうと思います。
気に入らない事があるとすぐに牙を立てるのではなく、とにかく怖くて仕方がないから「がぶっ」としちゃうんだと思うんです。

ドッグランは いろいろなワンちゃんがいます。「あそぼ!」「あそぼ!」としきりに誘ってくる子、「まま抱っこー」と飼い主さんにすがりつくワンコ、狂喜乱舞走り回っている子。

そんなわけで、気の弱い ちぇりんは 私の足元から離れませんでした。

resize1471.jpg

ちぇりんは、この黄色いジャケットを着た子です。

私が ちぇりんをまたいで撮ったと思われるかもしれませんが、ちぇりんが私の足と足の間に入ってきました。
どうあれ、私の近くが安心できる所と思っているようです。

resize1470.jpg

その点、なんにでも好奇心旺盛、誰とでも仲良くできるジャスミンは 他の子に物怖じしません。
ジャスミンは、通常 犬の挨拶は お尻のニオイを嗅ぐことから始めるのですが、突然顔のニオイを嗅ぐことから始めます。

この大胆な行動に、遊びに誘ってきた犬の方が逆にビックリ。逃げて行ってしまう子もいるほどです。

resize1469.jpg

高速のSAのドッグランが最近増えて行くのと同時に、高速SAにはテラス席のようなところも増えました。

車中泊をキーワードに今回のエントリーを書いてきたのですが、
私たち夫婦の最大の関心事は 犬の事。

どこかに行きたいなーと思っても、そこが犬OK?犬NG?で 行くか?行かないか?が決定されると言っても過言ではありません。

しかし、旅行って 出発地と目的地だけではなく、その通過点そのものも旅行の一部だと言えます。

たとえば、今回行ってきた 豊川稲荷・岡崎城・蓬莱橋 だけが旅行の目的というわけではなく、旅行の計画や、旅行の荷造りや(計画と荷造りはほとんど無でしたが) 行き帰りの道中もまた、楽しみの一つなんですよね。

こと、犬達にとっては のびのびと走れたり、美味しい物が食べれたり、って事こそが楽しみであり、そんな中でこういう設備の充実は本当にありがたく思っています。

resize1472.jpg

実際には ドッグランに行っても走ったりはしないのですがね(笑)

でも、こういう施設が増えて、やはり犬との旅行っていうのがメジャーになりつつあるんだなぁって常々思っています。

私たち夫婦は宿泊施設と言う選択肢を選ばず 車の中で着の身着のままで旅行することを選んでいますが、
車での宿泊は 普段犬とは寝床を一緒にしていないので、犬達にとっては飼い主と寝る時間も一緒に過ごせたスキンシップの時間だったのかもしれません。


次はどこに行こうかなーと、また地図を見ています(笑)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
