ワイヤーダックスとダンボールハウス 車中泊してまで蓬莱橋まで行ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊してまで蓬莱橋まで行ってきました。

resize1448.jpg

グッッ モーニィーーーン シズオカ!!

車中泊からの目覚めはどうかね?
ボクは マットレスを敷いてなかったから多少背中は痛かったけど、気持ちの良い朝を迎えることができたよ。



起きてワンコ共にトイレをさせて、歯を磨いて。

よしっ、じゃぁ出発だ。
車中泊は自分たちの都合で行動できるから楽でいいですよね。

ホテルとかだと、朝食バイキングは7時から9時までとか時間が決まっているから、必然的に9時くらいの出発になってしまう訳です。

ところで、本日の目的地ですが。日本全国にお住いの「橋マニア」の皆さんこんにちわ。

resize1449.jpg

ずっと前から行きたかった「蓬莱橋」に行ってきました!

蓬莱橋って何?と思う方がいても無理もありません。正直 それほどメジャーではありません。
静岡県の人に聞くとみんな知っているようですが、他県の人にはそれほど有名じゃないんですよ。

resize1463.jpg

まぁ、でもビジュアル的には 見たことはあったような気もする。
とりあえずそんな認識のこの橋。

resize1451.jpg

日本三奇橋というのがあって、 これは 山口県の錦帯橋、山梨の猿橋、香川県のかずら橋、栃木県の神橋などがあります。(4つだから4奇橋じゃねーかというツッコミはやめてください)

はい、蓬莱橋は「奇橋」じゃないのでこの中には入っていません。
ボクの知識の片りんをご覧に入れるためワザワザ蛇足で書きました(笑

resize1453.jpg

江戸時代、大井川は幕府の防衛上の理由で架橋や渡し船を禁じられていました。このため大井川を越えるためには人足に依頼せねばなりませんでした。

resize1450.jpg

川の水量によって 料金も変わります。

料金によって平連台という神輿のような物に乗れたり、肩車で川を越したそうです。
当然のことですが、お金をたくさん払えば平連台。お金を安く済ませば肩車ってことです。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

resize1460.jpg

川越の料金は 川の水量により変動します。
水量が少ない時は 現在のレートで1500円程度・人足の脇下くらいの水量になると3000円程度。1.4m以上の水量で川越禁止となったようです。

resize1462.jpg

大井川はひとたび増水すれば、その水が引くまで川を超えることは出来ず 大井川の東西にある金谷宿と島田宿は大いににぎわったそうです。

そんな歴史に思いをはせながら、人間2人と犬3匹が 幅2.7m × 長さ 897mのこの橋を渡ります。
(ギネス認定 世界一長い木造橋)

resize1454.jpg

正直、ただ ひたすらに長い橋です(笑)
行ったのが1月だから 橋の上に吹き付ける風が冷たくて ワンコたちも凍えて 「だっこしてー」とねだる者も。

真ん中まで行くと「ど真ん中」とマジックで書いてあるところがあります。

resize1455.jpg

うーん、なんかちょっと雑じゃね?

でも、実際問題 歩いていると どのくらいの距離を歩いたのかよくわからなくなるので、とりあえず「真ん中」と言われると 「ほうぅ」と思ってしまうのが不思議。


橋を渡り切っても・・・実は何もありません(笑)
resize1456.jpg

西側から見た蓬莱橋
resize1457.jpg

往復1.6km
とりあえず寒い(笑
そして長い

resize1452.jpg

この橋を渡る料金は 100円
橋の脇にある番小屋が開いていない時は、橋の入り口に設置してある料金箱に料金を入れます。

歩いてみると1時間まではかかりませんが、けっこう遊んだ気分にはなります。

resize1459.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。