ワイヤーダックスとダンボールハウス 車中泊で初詣に行ったんですよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊で初詣に行ったんですよ

resize1413.jpg
レタスって野菜がありますな。
サラダの代表格、食物繊維の代表!みたいなツラをしているアイツですが、実は食物繊維がものっすごく少ないってご存知でした??

だから、よくCMなんかできく「レタス〇個分の食物繊維!」と言う表現は 巧妙に仕組まれた詐欺みたいなものなんです。もっというと、一般的なサラダ用の野菜のほとんどは食物繊維なんて5%未満です。食物繊維を摂取したければヒジキでも食ってなさいっ!!

本日の食事でとった野菜はサブウェイのサンドイッチに挟んであるレタスだけでした。おにぎり父です。こんにちわ。

あ、なんか最近「車中泊」っていうキーワードが多いんですが、今日のエントリー自体にはまったく車中泊要素ありません。
resize1412.jpg

あらためまして、2014年 あけましておめでとうございます。

二ヶ月くらいタイムラグありますが。
まぁ、世間のブロガーなんてこんなもんでしょう ←え?

2か月も前の話なんで、いつもどおり妄想パワー全開でお送りしますこのブログ。

12月の末に、正月のシフトを作っている時に気が付いたんですよね。
「1月4日と5日休めるんじゃね??」
ってことに。

シフトマネージャーって、こういう時は役得ですよね。自分に最大限都合の良いシフトが組める。
店の事なんてどうでもイイ!!おれは絶対に休むぜっ!!

と、いつも通りの無責任なワークスケジュールをアルバイトに叩きつけて、行ってきましたとも愛知県へ。豊川へ。


我が家の事をご存知の方なら もうすでにお分かり頂けていると思うのですが、全ての行動が思い付きです。ヴィバ!インスピレーション!

豊川稲荷なら行けんじゃね??
隣の県の 隣だし。




このいい加減さが おにぎり父なんですっ!

私共が生息する 神奈川県相模原市から愛知県豊川市までは距離にしておよそ250km
うーん。近いのか遠いのかよくわかりません。

resize1417.jpg

この思い付きに毎回付き合わされるウチのヨメの忍耐力もたいしたもんだと思います。

いやぁ、ほんと、年始早々がんばったね。ダンナが思い付きで遠出するとか言っちゃって、まぁこうなる事は結婚して15年も経つんだから想定していたとは思うんだけどさ。


前日の会話
地図を見ながら、なにやら思いついたおにぎり父

「あした、豊川稲荷に初詣行くから」

「そこって、遠いのー?」

「近いよー。だいたい3時間くらいかなー」

チョロいもんですよ。
地図を見れない女を騙すことなんて(爆笑)

朝早くに出発して渋滞を避ける作戦です。
渋滞にはまってしまったら到底豊川稲荷に到着することは不可能です。もともと予定をキチンと立ててはいませんが、行くとなったらアソコも行きたい、ココも行きたい。だから渋滞の中をノロノロ走行する気なんて毛頭ありません。

旅行っていうのは あまり細かい予定を立てない事こそが醍醐味のような気がします。

人によっては細かく予定を組んで行くのが良いと思っている方もいると思います。

私も、友達との旅行なら、完璧な計画を練っていきます。それも分単位で。

でも、今回は車中泊、食べるものも別に決めていないし、何せ気ごころが知れた ヨメと犬達との旅行。
行き当たりばったりこそが信条です。

心を許せる人となら、ただそこに一緒に行くだけで、きっと満足するんだと思う。
一緒の時間を共有するだけで満足なんです。だから、計画なんてほとんど無意味なんです。
そもそも旅行なんて、イベントの数をこなすことが重要なのではなく、その道中を どう楽しむか?が重要なんです。私たちは行き当たりばったりを楽しむことにしました。


豊川稲荷のみを目的に 朝5時に出発。

1月4日の道路は、正月特有の車の少なさ。昨年開通した圏央道相模原愛川ICから高速道路に入ります。
きっとこれから逆方向(上り線)が超絶渋滞する事でしょう。

resize1424.jpg

高速の渋滞には ある一定の法則のようなものがあるようです。
今年の正月は 1日~3日がいわゆる三箇日の休日、4日(土)、5日(日)

こういう場合は、大抵 3日か4日にUターンラッシュがあります。連休の最後の日は家で休みたいという心理が働くそうです。

運転しながら、「おっし!おにぎり父の推測当たった!!」とガッツポーズ
※今年に関しては分散傾向だったようです (^^)

このまま 渋滞もなく 東名道から 第二東名へ、途中何か所かトイレ休憩・睡眠休憩をはさみつつ11時半には豊川稲荷に到着。

resize1411.jpg
※写真が斜めですが、きにしない きにしない~♪

そういえば、なぜ豊川稲荷なのか?

愛知県と言えば 熱田神宮などが有名です。実際に熱田神宮の参拝者数は全国でも8位、230万人。
一方、豊川稲荷はと言えば 参拝者数100万人。
一般論で言えば、熱田神宮の方が有名だし そっちに行ってみるか!となるはずですよね。

行こうと思った理由は、20年くらい前の話なんだけど、お義母さんが 「赤坂」の豊川稲荷の近くで働いたことがあって、なんとなく「豊川稲荷」っていうキーワードには 愛着の様なものを感じていたのです。

ただ、ここ何年か 私の実家に帰省をしていなかったので、連休を利用して帰省をすることも考えていたのです。
本当のところを言うと、年末に連休がとれてそれを利用して行くはずだったのです。しかし年末に大型の寒波が来るという予報が出て行くのを断念。

ではと、年始に行こうと思っていたのですが、まぁ、ハッキリ言って面倒くさくなりました(笑)

で、ヨメに

「せっかくの連休なので、車中泊旅行に行ってみませんか?」


と言ってみると、案外さらっと

「車中泊がしたくてこのクルマにしたんだもんね。いいよ。車中泊、楽しそうじゃん!」

と言ってもらえました。

行くとなったら意外と行動が早いおにぎり家。前の晩は早めに寝て 早朝のうちに関東圏を脱出。

さて、到着して豊川稲荷の参拝の件ですが・・・。

正直あまり記憶に残っていません。
ごめんなさい。

古くて立派な建物でしたが、まぁ初詣特有なんですが、人ごみを見に行った感覚(笑)

豊川稲荷は 商売繁盛祈願などで訪れる人が多いそうです。
そういえば・・・今年に入ってからウチの店の売上が ものっすごい伸びているのはこのためか!!

resize1414.jpg

当日、スリングに3匹を入れて参拝しているのですが、帰ってから念のためネットで豊川稲荷に犬連れで入れるかを確認したのですが、ブログによっては「犬OK」と書いてあるものと「犬NG」と書いてあるものがあり、どちらが正しいのかわかりません。

しかし、どちらにしろ 寺の関係者の方が(豊川稲荷は神社ではないらしいです)見ても注意されなかったので、今回のようなスリングは「大目に見てもらえる」という認識をしたのですが・・・。


参拝を終え、その後の楽しみと言えば 参道での買い物。食べ歩きです。

そして、豊川稲荷と言えば(?) 稲荷寿司

稲荷寿司って、そもそも稲荷神は商売繁盛の神様であると同時に豊作の神様。その豊作の神様に捧げる供物として 油揚げにご飯を入れて「米俵」の形にした食べ物「稲荷寿司」ができたというわけ。
そうやって由来を聞けば なんとなく食べていたお稲荷さんにも愛着がわいてきますね。


それにしても
愛知県民の「揚げ物好き」にも困ったものです(笑)

resize1420.jpg

油揚げを煮る前に お湯で油を抜いていますが、と言うよりもせっかく油を抜いたのに それをさらに油で揚げるとは、まったく考えていることが奇想天外すぎます。

そして、これを美味そうに食べる愛知県民(と推定)

で、実際にくったら美味いんだこれが

大葉が入っているので 後味もそれほどしつこくもなくサッパリと食べれて不思議でした。

resize1419.jpg



resize1421.jpg

コレを書いている間に お腹がすいたので、おいなりさんののった赤いきつねを食べました。
ふう、美味かった。


他にも変わり種の お稲荷さんが
商品名忘れちゃいましたが、たぶんレインボーいなりとかそんな名前のお稲荷さんです。

resize1422.jpg


いろいろな味があります。ゴマだの、トウガラシだの、味噌だの、

美味かったけど、なんだろうね、さすがに7個もお稲荷さんいらない(笑)
カッパ巻きとか食べたくなっちゃう(笑) ←助六

ネットで調べたら、豊川は稲荷寿司の種類がたくさんあるみたいで、いわゆる一般的な稲荷寿司から、上下を逆にして酢飯をつめて具をのっけたようなものや、変わり種のいなり寿司。

ちょっとずつ、色々な種類の稲荷寿司を食べてみたいけど、ちょっとしか食べないからこそ 美味しいと感じるのも事実。

参拝が終わって、ちょっとお腹も膨れて、
うーん。
寄り道して帰れそうだなぁー

次回に続く(ちょっと忙しくて いつ続きかけるか分かりません・・・)

resize1423.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。