ワイヤーダックスとダンボールハウス 富士山の黄葉

スポンサーサイト


富士山の黄葉

resize1823.png

時々、テレビで「高温の揚げ油に素手で手を突っ込んで揚げ物を揚げる人」が紹介されています。
ホント、危険です。良い子はマネをしちゃいけません。

そして、今のおにぎり父の悩みは
洗浄機のお湯の温度が物凄く熱くて 手のひらが低温やけどみたいな状態になっています。

あー、あの揚げ油に素手を突っ込むおじさんのスキルがボクにあれば・・・。
手のひらがジンジンして パソコンのキーボードを早く打てません。おにぎり父です。こんにちわ。

さて、異動してから3週間。
この間に 何度か休暇はあったのですが、なぜかその度に 私かヨメのどちらかが体調不良。

季節の変わり目だから風邪をひいてしまったのかもしれません。そしてもともと秋の草花の花粉によるアレルギー性鼻炎もあり、喉が痛かったりくしゃみが出たり鼻水が止まらなかったり。もう最悪ですわ。

そんなわけで、休日は家の中でゴロゴロ。
特に さして何かをやる訳でもなく過ごしているわけですが、何もやらずにダラダラしているのもなぁーと思って、今日 紅葉のスポットに行ってきました!!

行ったのはココ、

resize1817.png

富士山5合目

いつもどおりの、安定の雲の中
五合目と言ったらもう、私の中でこれしかありません。

どうせ見れないんでしょ?

というか、もともと 下界からは 富士山のすがたは1合目程度の富士山の裾野程度までしか見えず、スバルラインを登ったところで見れないだろうとは思っていました。

resize1816.png

富士山は 意外と行ってみないとわからないというか 天候に左右されやすく また「さっきまで見えていたのに」みたいなことが頻発する山。
こういうのは、わかった上で行くしかない。

今日は、ホントは 昭和記念公園に行って その後深大寺に蕎麦でも食べに行こうと思っていたのですが、私の11月以降の休日が平日休みになりそうだったので 「ヨメと休日が合わなければいけないところ」へ無理をしてでも行っておこうと思ったのです。

まぁ、この時期ですから 当然の流れで「紅葉」を見たいと思い 調べてみたら「群馬」「栃木」とあわせて「富士山五合目」との記載を見つけ そちらに行ってきました。

正直ね、栃木や群馬は遠すぎます。我が家からは安近短の富士山が魅力的。

ってことで、行ってきました。
いつもどおりの富士山。

中央道を通って、大月から河口湖方面へ。いつもの慣れた道。
大月での分岐を過ぎてトンネルをくぐると、快晴の日ならココから富士山んが見えます。

しかし、今日は案の定と言うか 曇り空のため富士山を見ることはできません。
富士山が見えない事も ある程度は織り込みずみ。

resize1825.png

スバルラインを登り始めると 次第に黄色く色づいた木々が見え始めます。
曇っている割に 木々の色づきは鮮やかに見えます。

resize1821.png

富士山は どちらかと言うと「紅葉」というよりも「黄葉」という方が正しいと思います。
ナナカマド・ダケカンバ・カラマツなどの色づきが見れるのですが、ナナカマドは目視ではそれほど多くはなく、主にダケカンバとカラマツでしょうか。
特に高山域に達するとカラマツの黄葉が見事です。

resize1822.png
※このスノーシェッドの写真は 帰りに撮影しました。

右側に視線を移すと そこには富士山の姿が。
ただし、そこにある富士山は 私たちが見慣れた裾野から広がる立派なものではなく、なんとも中途半端な大きさの富士山。

ほんと、私は富士山は登るものではなく、下から眺めるものだと思います。

resize1820.png

とは言え、登ってこなければ見る事の出来なかった風景。
きっと 山を下りた富士吉田市や河口湖町では 今日一日富士山の姿は見れなかったはず。
そう考えると やはりお金を払って登るだけの価値がある山だとも思う。

ちなみに、

ここから数百メートル行った所に富士五合目駐車場があるのですが、このスノーシェッド(雪崩や土砂崩れから道路を守るための覆道)をすぎたところから 突然濃いガスがかかっていて 真っ白の世界です。

resize1818.png

とりあえず、車を停めて歩いてみるのですが、気温は7度

山は100m登るたびに気温は0.6℃下がると言います。
富士山五合目にあるこのレストハウスの標高は2,305m・・・寒い訳だ。

物凄く寒くて、ヨメと女の子チームは車に戻って車の中で買ったときはアツアツだったじゃがバターを(すぐに冷めた)
「車の中で食べて待ってるから おにぎりと一緒に そこらへん散歩しておいで~」
と言われ おにぎりを持参のスリングに入れて散策。

ていうかね。ガスがかかって何も見えないし。見えないと正直とくに見るものもないんだよね。
まぁ、馬がいましたけど。

resize1819.png

こちらの馬は 日本の在来種だそうです。ちょっと小さめの馬で 夏に見た寒立馬よりも可愛らしくみえました。

寒いので、ほんの少ししてすぐに私も車に戻りました。
いや、ホント 富士山なめんな。 マジで寒いから。

そんな中、半袖短パンの外国の旅行者の方もたくさんいてちょっと驚き。

さあ、寒さと濃霧は充分堪能できたので、下山するとしますか。
先ほどの、スノーシェッドの所まで戻ると、突然ガスがなくなり 視界がまたもやクリアになりました。

resize1824.png

数日前、富士山の噴火を想定した避難訓練を行ったと聞きました。
富士山自体は周期的に考えると いつ噴火してもおかしくないレベルにあるそう。

万が一 富士山が噴火をしたら、日本各地に絶大な被害を与えると言われています。
怖い話ですが、自然には抗う事はできません。
まぁ、そうなった時のためにも 日ごろの備えはきちんとしておかなければならないですね。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
