ワイヤーダックスとダンボールハウス 娘たちとスポーツの秋!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘たちとスポーツの秋!

resize1485.jpg

最近、毎週大河ドラマを見せられています。ほぼ強制的に。
もともと大河は好きだし今回の「軍師官兵衛」も面白い。

しかし、強制的に見せられる理由がなぁー

「桃李くんが岡田准一の息子役で(黒田長政の役)出るのー!!はじめっから見なくちゃー!!」
・・・。

まぁ、こういう不純な理由でも日本の歴史に興味を持つのは良いことだと思うよ。

時は2014年!! このブログはいまだに2013年のネタをお送りしています。
時代遅れ??
いやいや、ネタがありすぎて 更新が追い付いていないのです。おにぎり父です。こんにちわ。

resize1504.jpg


それは ある秋の日、たまたま休みをあわせて 私のかわいい「娘たち」with おにぎり・ちぇりんで 立川の国営昭和記念公園へ遊びに行きました。

9月ごろ「そろそろ異動じゃね??」と変な予感がありました。

先に、結論を言うと その予感はノストラダムスもビックリ!レベルでハズレました(笑)

まぁ、でもこの話はそういう時期の話です。

シフトを作るのは店長の仕事であると同時に、「権限」でもあります。

「ぬぬぬっ??この日、人がめっちゃおるわっwww」

時間や曜日が固定されているアルバイトのシフトを「固定シフト」と言うのとは反対に、自由にシフトの曜日や時間を選べる(希望を提出できる)シフトを「フリーシフト」などと言います。

resize1484.jpg

大学生中心の私のようなお店の場合はこのフリーシフト制を導入しているところが多く、学生にとっては働き方の自由度が高いところは利点である一方、特定の日や時間に希望が殺到するためそこからの選抜となり、結果あまり働けない事もある勤務シフトです。

この日は、たまたまその日に10人以上の希望者が出ました。

シフトを作る側としては 有難いことではあるのですが、当然先述のように「入れない人=稼げない人」がいるわけで、ものすごく申し訳なく思うのです。

ウチの会社の中には、シフトを作るのが好きな人もいるのですが、私はシフトを作るのが大嫌いです。
シフトを作る作業と言うのは、彼らの「金銭収入」を決定するものだからです。

確かに、彼らはそういう風には捉えていません。

シフト=働く時間

ここまでの論理しか持っていません。
しかし、明らかに 働いた時間=給料 なわけで、それを私の独断で決めることに毎回申し訳なさを感じてしまうのです。

まして、店長ですから それぞれの抱える事情も知っています。
あの子は一人暮らしだ、あの子は部活でお金がかかる、あの子は貯金したいって言っていたいな・・・と。

給料が入らなくても納得して(不満なく)休んでもらえる方法・・・

そうだ・・・バイト(むすめ)達つれて遊びに行こう!

とはいえ、勝手に「遊びの予定」などを組み込まれても困る人もいるかもしれません。
意外と、「お金が欲しい」と言う人や、せっかく休みにしてもらったのなら「彼氏と遊びたい」という子もいるので、念のため意思確認は必要です。

「〇日のシフトなんだけど実は希望者が多すぎて全員をシフトに入れてあげるとはできません。そこで、数人で遊びに行こうと思うのですが 行きますか?」
という趣旨のメールを送ります。

普段は、仕事にも一生懸命で 常に笑顔で接客してくれている子だから、一人くらいは「アルバイトを優先」する子がいるかと思いましたが、全員「行くー!!行きたーい!!」と即答。

もっとさ、店の事とかも考えようよ。。。
あ、仕事大嫌いの店長が言えた義理ないか(笑)

resize1482.jpg

さぁ、この精鋭のバカ娘達とスポーツの秋を満喫します。

まずは、あられもない姿で記念撮影します。
最近の大学生はよーわかりません。


今回は おにぎりちゃん、ちぇりんちゃんも参戦。
ジャスミンちゃんは家でヨメとお留守番です。

本当は3匹連れて行きたかったのですが、自転車に乗るつもりだったので3匹は無理と判断し2匹にしました。

resize1501.jpg

確かに、なんどか3匹を連れてサイクリングに行ったことはあるので、本当に不可能か?と問われれば「可能」ではあるのですが、自分自身でよく考え 2匹までなら ある程度のトラブルにも対処できそうだけど、3匹になると難しいという結論に達しました。

もともと、犬好きの子がいて、散歩したい!と言っていたのです。
散歩をさせると元気に歩くであろう「ちぇりん」と、女好きの「おにぎり」を選抜したのは そういった事情からです。

resize1483.jpg

何人かは午前のシフトに入っていたので、公園での待ち合わせ時間は12時
西立川のゲートから散歩に出発します。

resize1500.jpg

本当はね。「コスモスの写真を撮りに行こう」と言って誘ったんですが、コイツら「てんちょーが写真係ねー」とカメラもって来ないし(そんなものか)

当然、カメラ任されて写真は撮るけどさ。
だいぶテキトーね。

resize1491.jpg

そうそう、以前アルバイトのコンテスト的な事があった時に「おにぎり娘」というチーム名でエントリーしたんですが、その子たちも一人を残して卒業してしまいました。

そういう訳で、彼女たちにはまったく許可を得ず、勝手に2代目に襲名させてしまいます。

「てんちょー、 これ上からのアングルで撮ってー」
おまえは、アイドルグループか??

こんなの撮らされるので、

resize1494.jpg

おにぎりを けしかけてみたりする(笑)
ねっ転がっている女子の唇を「まっかせといてー!」とベロンベロンになめまわす変態犬。

どうかね??ある意味 おにぎり父との間接キスなのだよ(笑
バイキンうつったぞ~www

resize1495.jpg

そして、今後は「バトミントンをしよう」というありがちな流れに。

え??バトミントンのラケットとか持ってきたの??
と思ったら、売店にバトミントンのセットって売っているのね。

バトミントンとか、超久しぶり。10年以上やってないし上手にできるかなー?なんて思っていたら、案の定

「おい、そこのヘタクソー!!」
とか言われる始末。

て、言うか この口の悪いアルバイトを葬ってください。

ひとしきりバトミントンで汗を流し、この歳にしてバトミントンなんてやるとねぇ、ものっすごく疲れるんだわ。

でも、そんなお父さんの疲労困憊には目もくれず草の上に寝転んだり、なぜか前転とかしだす娘たち。

そして、それを 遠い目でみつめる おにぎり。

resize1486.jpg


まったくの見ず知らずの人たちとバレーボールしたり、
滑り台や、トランポリン的な物、ものっすごく楽しかった!

resize1497.jpg

本当は、もっとたくさんの人を誘っていたんだけど、都合が悪くて来れない子もいました。
次は・・・みんなと一緒に遊びたいな!!

resize1498.jpg

こんな風に、アルバイトの子たちに遊んでもらった休日。




私は、いつも 恵まれているなぁって思うんです。

学生にとってアルバイトなんてものは ただのお金稼ぎにすぎないし、決してすべてが楽しい思い出ではないと思うんです。
おそらく店長と一緒にシフトに入ることはおろか 話をする事さえイヤって事も往々にあると思うんです。

でも、私の店のアルバイト達は、そう、このエントリーに登場している4人だけではなく、ほかの全員が、

私がどんなに厳しく接しても 私の事を理解しようとしてくれるんです。
私のシフトの事を気遣ってくれるんです。
積極的に彼女たちから話しかけてくれるんです。
叱ったことも恨まず、より仕事に励んでくれるんです。

いつも なんでなのかなー?って考えますが、それらしい答えは見つかりません。

ただ、私は この店の店長を任せてもらって良かったと思っているし、異動を命じられるその日まで、この子たちの事を見守っていきたいなぁって思います。

幸か不幸か(?) 私の変な予感は大ハズレとなって、「この店での最後の思い出」になるかと思われた休日も、ただの休日となりましたが、これはこれで良い思い出となり、「結束が深まった」そんな気がします。

文才がなくて なかなか思いが伝わらないけれど、この子たちと もっと良い店にして、もっと良い接客をして、もっと笑ったり、泣いたり、そんな風に感情を共有して、たくさんの思い出を作っていきたいなぁと思います。

今回たまたま 一緒に行けなかった他のアルバイトのみんなとも、必ずどこかに一緒に行こうと思っています。
その時を期待していてねっ!




最近「ダンボール 城」っていうキーワードがあって、もちろん他にも「ダンボール ガンダム」だとか、「ダンボール 新幹線」っていうキーワードもあるし、そういう物の一つかなぁなんて思っていたら、

ダンボールで築城する っていう映画が来年公開されるらしい。

理由はどうあれ、このブログが検索でヒットして アクセスカウンターが回ることは有難いことです。

ごっつぁんです。

関連記事

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

まぜてください。(懇願)
ミニスカがんばります。(希望)
3ワンに愛を配ります。(変態)

No title

ちーちゃん
一緒に昭和記念公園に行ってチャリ漕いで、バトミントンしよーよ!
※必ずミニスカでお願いします
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。