ワイヤーダックスとダンボールハウス ノロってあげたい



ノロってあげたい

IMG_8306.jpg
街中にはクリスマスツリー♪
銀色のきらめき
サイレントナイト♪ホーリーナーイト♪

「普段何聴いているの?」
と聞かれると、無難なので「山下達郎です」と答えています。
実際、大好きなんですけどね。

この時期になるとクリスマス♪クリスマス!と学生共が騒ぎ出すという、我々アルバイトを管理する側からするとイライラする期間に突入します。

12月24日 人がいなーい!!(泣)

で、いっつも思うんですよ。
なんで、12月24日でなくてはならないのか??って
他の日でもよくね??

クリスチャンではないとか、そんな根本的な所は今更言いっこなしにしましょう。どうせそういう問題ではないんですから。

根本的に、クリスマスイブというのは キリスト生誕の前夜祭。キリストの生誕や今の幸福を家族と共に感謝する日だったりするわけです。
家族=愛する人
そんなところで、イブは恋人同士で幸福を感謝するという事もあえて否定はしません。

だが、根本的に「恋人同士が愛を語らう日」じゃないんだよなー。

もともとが仏教徒でありながらも八百万の神をも信じるという日本人独特の宗教観や、イベントを上手く取り入れる日本人。

実際の日本においてのクリスマスイブは、「プレゼントを渡すという行為を通じて愛を再確認する日」みたいになっていると思うんです。

まず はっきり言って この日が必ずしも12月24日である必要性が無いように思うのです。
単純に、12月22日とか23日で良くね??と。あるいは25日とか。
要するに、24日付近で良くね??

当然、社会人ならこういう結論に達するのでしょうが、学生はまだまだそういったロマンスを重要視するのですなぁー

もっと腹が立つのは、愛を語らう相手もいないのに
「えー?クリスマスにバイトをするとか、マジで嫌っす」
とか言うヤツ

あれ、何なんでしょう?

相手がいないと思われたくないって事なんでしょうか?むしろ、そういう考えの方が痛いと思うのですが。
彼氏がいない女の子同士、彼女がいない男同士でクリパをするなんて話もたまに聞きますが、それ自体も まぁ盛り上がるのでしょうが 寂しいと思うんですけどねぇ・・・。


まぁ、結論としては

ノロってあげたいー(恨)





どうやら、ヨメがノロウイルスにかかったらしく、数日間寝込んでいました。

実際には、寝込んでいたというよりも トイレとお友達になっていたって感じですかねー。



前日、ラーメンを食べに行ったんですよ。

kinta.jpg
ラーメン屋に置いてあった置物 見る人が見れば あー、あそこかーとわかるため店の名前は書きませんが。
変な文字が書いてあってエロいネタ用で撮ったのですが、とんだノロいの画像に(呪笑)

で、ヨメは 牡蠣ラーメンを食べたんです。私はもともと好き嫌いが多くて、牡蠣も食べれない食材の一つ。

で、この時 本当に偶然なんですけれど帰りの車の中でノロウイルスの話をしたんですよ。
ほら、私 飲食店勤務なのでこういう食中毒菌とかの講習とか、会社が催す勉強会みたいなものも受けさせてもらえるのです。

ノロウイルスになると、とにかく下痢と嘔吐がひどいとか、もともとの感染源自体は牡蠣やシジミなどの貝類が多いのだけど、それを食べていない人でも感染する可能性があるとか。

そんな話をした翌日の話


仕事中にLINEが入ったので 見てみると

noro.png

なにこれ??
舐めてんの??
こっちゃぁ仕事中なんですケド!?


とりあえず夕方に仕事を急ピッチで終了させて、家にかえって見ると 憔悴しきった様子で「ワンコのお散歩おねがいします・・・」と懇願するヨメ

あ、あの・・・なんか食べれるものあります・・・か?

食欲ないと思うけど、なんか食べないと・・・多分脱水症状で死ぬんじゃね??

resize0581.jpg

よくわからないので、ワンコどもを

「うまうま食べに行くよー♪♪」
と連れだし コンビニまでお散歩

このコンビニには犬のお散歩用のフックがあるので、そこでほんの少し待たせて何か口に入れられそうな物と思いヨーグルトを。

個人差もあるでしょうが、とにかく固形物は食べれないし食べても吐きそうで怖いとのこと。



さて、ノロウイルスの基礎知識です

まず、このウイルスは、病院に行ってもわかりません。大抵「急性胃腸炎」と言われてしまいます。

そもそも、ノロウイルスの検査は時間がかかるらしく、
潜伏期間(24~48h程度)から発症・治癒(1日~2日)までと比較的短期間
このため「検査結果が出たころには完治している」ため 病院の診察自体もかなり曖昧だったりすると聞いたことがあります。

また、ノロウイルスだと病名がわかったところで対症療法しかなく、菌が完全に体外へ排出されるまで下痢や嘔吐に耐えるしかないという苦行。

その間は、脱水症状や栄養不足を補う事が重要だそうです。具体的にはポカリスウェットなどが良いようです。


ノロウイルスは、12月から3月の冬場に多く発症し、意外にも その他の 例えば出血性大腸菌O-157だとか、サルモネラ菌などよりも多く、 食中毒の患者数 の中ではノロウイルスがトップなのです。

norono.jpg
※厚生労働省 平成23年度食中毒発生状況より

さらにこの食中毒が厄介なのは、菌の生命力が強く通常 菌はいわゆる熱湯に弱く、アルコールで殺せたり、そもそも乾燥に弱かったりするのですが、コイツむちゃくちゃ生命力が強いんです。

ていうか、ほぼ 不死身です。


このノロウイルスの感染ルートについては 
1、菌に汚染された二枚貝などを加熱が不十分な状態で食べる
2、感染した人が調理した食物を食べる
3、感染した人が触ったもの(ドアノブ)などを触った手でものを食べる
4、感染した人の吐瀉物の処理が不十分であったために吸い込む
5、乾燥した吐瀉物が舞い上がり、それを吸い込んで感染


など、特に5なんか 意外と防ぎようない状況だったりするのです。
で、当社の社員なんかですと、「どこから菌(インフルエンザを含む)をもらうかわからないので、この時期はできるだけマスクを着用して予防しましょう」みたいなことを言われる。


でも、不死身なんて言いましたけど、当然弱点はあるんです。
殺す方法は

1)塩素系洗剤(200ppm)による殺菌
2)85℃ 1分以上による高温殺菌

という方法があります。


1)塩素系洗剤(200ppm)による殺菌

いきなり200ppmという聞きなれない言葉が出てきても よくわかりませんよね。
これ、2リットルのペットボトルを使うと簡単です。
水2リットルに対して ハイター(ブリーチ)をキャップ2杯(10cc)入れてよく混ぜます。この溶液をつかって 嘔吐物が付着した場所を殺菌します。

吐瀉物の処理にあたっては、かならず素手ではやらずに使い捨ての手袋などを使う事。まずペーパータオルで嘔吐物を広く覆います。その上から200ppmに希釈した塩素系洗剤溶液をかけます。

その後10分程度放置したら、ペーパータオルごとビニールゴミ袋に入れます。
その後、床などを 先ほどの溶液をつかって拭きます。

処理に使った雑巾や使い捨て手袋などは ゴミ袋に入れた後に硬く口を縛って捨てます。

2)85℃ 1分以上による高温殺菌

これはまな板などの調理器具などについての事なので、例えば床に付着したものを85度以上で殺菌・・・というのは非常に無理があります。

ただ、おもしろい方法が 何かのサイトで紹介されていたので、もしかすると使えるかも

吐瀉物をペーパータオルで広く覆うのは、上記の方法と一緒です。

この後にペットシーツをその上に水を吸う側を上にしておきます。そして、そのペットシーツに熱湯をお湯がはみ出てこぼれないように気を付けながらかけるというもの。

高分子吸収体が水を固めて、かつ高温を保持するという理屈。

私は、この方法は 完全な方法とは思えないのでお勧めはしませんが 情報として。



ココまで書いて、

むぉー!!めっちゃ怖い 病原菌やないかーーーい!!
と思ったのですが・・・

ちょっと待て、おにぎり父・・・おにぎり父 発症していないじゃない?

ノロウイルスは、抗体ができません。
抗体ができないというよりも、ノロウイルス自体が様々な遺伝子構造を持っているため一度かかっても、また違った型のノロウイルスにかかってしまう場合があります。

だから、おにぎり父が発症しないのは抗体などのおかげではないのです。

これ、こないだの講習会で初めて聞いたんですが、ノロウイルスって実は「健康な人であれば感染しても発症しない」んですって!

ここまでくると、すべての病気に言えることなんですが 体が弱っている時にウイルスが体に入り込むと病気になってしまう訳で、こうなってしまうと日ごろの健康対策・健康管理がどうかって話になってしまいます。

「健康保菌者」と言って、病気が発症はしなかったけれど菌を保持している人というのがいるんです。
この場合も、体の中にノロウイルスが生き続けていることになります。

だから、必ずしも体調変化があったか、なかったか、だけではなく、自分自身がキャリア(運搬屋)になって、他の人に病原菌を移送することのないような 違った意味での予防対策も必要となります。

このため。。。おにぎり父店長 仕事を休みました。

自分は発症していなくて、全然動けるのに仕事を休まなくてはならないのって、ものすごく違和感と罪悪感を感じるのですが、こういう方法でしか 他人に迷惑をかけない方法はないんです。

数日間休ませてもらって、今週からは普通に勤務します。やっぱり、普通に仕事ができるのって良いなぁって思いますよ。ホント。

今日くらいからは、ヨメの体調も改善して、寝込んでいる間に何キロに痩せた(現在の女子高生の平均体重のマイナス5キロくらいになったそうです)だの、腹減ったからガッツリ食いたいだの、大騒ぎしていますが、まぁ元気な事はホント良いことですよ。

resize1348.jpg


ところで、ワンコ飼いとしては最も気になるところ

犬には感染らないのか??ですが、

幸い、犬と人間とではかかる病気がまったく違います。このため、犬にはノロウイルスは感染りません。


で、ココまで書いて・・・

クリスマスにアルバイトもせずに 愛だ恋だプレゼントだデートだとぬかす学生共に、私は思っているわけですよ。
ノロってやりたいと。

なんなら、ノロウイルスをパンデミックさせてやりたいと。

クリスマスに贈る、おにぎり父からのノロウイルスというプレゼント(悪)
おにぎり父からのプレゼントにお気を付けください。




《ついでに》
ちょっと思い出したのですが、途中でポカリスウェットの事が書いてあるのですが、よく病院に行くと 病気になった時の水分補給にはポカリスウェット、栄養補給にはオロナミンCなどと薦められるそうです。

これ、コカコーラなら アクエリアス、リアルゴールドなどの似たような商品がありますが、医者は絶対に後者を薦めません。

実は、これはポカリスウェットを作っている大塚製薬は医療用の生理食塩水メーカーの最大手で、もともとポカリの開発をするにあたっても、
「点滴に味をつけたら売れんじゃね?」
みたいな事から開発がスタートしたとか

ついでに、オロナミンCは清涼飲料水カテゴリーなんですが、リポビタンDは医薬部外品なんです。
大塚製薬も大正製薬も、医薬品メーカーであり、実はこの二つの商品の特性や効能もそれほど変わりはないのです。

この、オロナミンCと、リポビタンDの 清涼飲料水と医薬部外品の差はなんなのか??

実は、オロナミンCには炭酸が入っていて、これが医薬品としての認定を妨げたのです。
逆に言えば、炭酸が入っていなければ医薬品になったし、リポDももし炭酸入りで発売していたら清涼飲料水だったわけです。

興味深い話です。

そのまたついでに、
マッチっていう清涼飲料水ご存知ですか?

なんか、微妙な味の微炭酸なやつ

あれ、大塚製薬の役員ゴルフ会で、役員がオロナミンCをポカリで割って飲んでいて、「これ、商品化したら売れんじゃね??」ってのが商品開発のきっかけ。

んー。大塚製薬って会社、なんかむちゃしてるなーw
関連記事

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
