ワイヤーダックスとダンボールハウス たき!かわ!くりすたる! (昇仙峡)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たき!かわ!くりすたる! (昇仙峡)

resize1347.jpg

外国人のお客様が来店されると、正直ちょっと尻込みして 無駄にキョドってしまいますな。

が、そういう時こそ 目を見て話したり、普段は見せないような満面の笑みで「ありがとうございます」って言うと、二度見して さらにニコってしてくれるの。

なんていうか、言葉は通じないけど、少なくとも 日本を好きになってほしいなって思っています。
だから、私たち自身も日本という国を代表している気持ちで接していきたいなって思うんですよ。

もう、気分はオリンピックアンバサダー。「お・も・て・な・し」なんですよ
がしかし、日本人のお客様にはそれができていないという・・・。

タイトルに今年の流行語っぽいの使ったから、なんとなくそれっぽいこと書いてみました。おにぎり父です。こんにちわ。

resize1345.jpg

先日、昇仙峡に行ってきました。

なんていうか、神奈川県在住のおにぎり家としましては 山梨県って近すぎるから「いつでもいけるなー」って思って足が遠のいちゃうところなんですよ。

おにぎり父、車の運転が好きだから 一回のドライブでは片道最低3時間はハンドルを握りしめていたいの。
結婚する前は、
「カノジョ(現:ヨメ)の手をずっと握りしめていたい」
と思っていたはずなのに、今ではもう、車のハンドルだけを握りしめていたいとか思っている。

これは 成長ですか・・・?・・・ねぇ?

そんなわけで、ちょっと近い感はあったのですが、(これ、人に言うと「いつも遠出しているね」って言われますが)山梨まで行ってきました。

今でこそ、「るるぶ」とか「まっぷる」なんて買わなくなりましたが、ナビがまだあまり普及していなかった頃はドライブしたい方面のものをそろえたものです。もう我が家は東日本全域のるるぶ・まっぷるがそろっていますので 図書館ができそうですよ。

そんな関東のドライブコースには、ほぼ必ずと言って良いほど載っている「昇仙峡」

なぜだか興味はあるけど行ったことはない観光地の一つでした。
たまたま、先日 よく晴れた日曜日の朝、たまたま紅葉情報を見ていたら
「昇仙峡の紅葉が見ごろ」
と出ていたので、行ってみることに。

resize1318.jpg

もしこの「紅葉が見ごろ」との情報がなければ、また今年も昇仙峡には行かずじまいだったことでしょう。

我が家から昇仙峡へはおよそ2時間程度。

高速道路を走り、普段なら河口湖方面へ分岐するルートを甲府方面へ直進。
トンネルをいくつかくぐり、しばらくすると甲府盆地がすこし もやのようなものでしろっぽく光っていました。(画像なし)

甲府昭和ICで高速を降り、北側にある山の方へ向かって30~40分くらいでしょうか昇仙峡に到着。

根本的に 昇仙峡についてはまったくの無知。

大抵のドライブの際には行く前に下調べのようなものをするのですが、今回は完全に「ノリ」で来たために そもそもどこを指して「昇仙峡」というのかがイマイチ分かりません。

で、よくよく調べると 昇仙峡と呼ばれるのは この付近一帯の渓谷のことだそうですが、有名なところは上流部分にあるため 上流の方に車を停めてしまえばサックリ見て回ることができます。


resize1321.jpg

と、言う訳で というか、たまたま上流部に車を停めたので、そこから昇仙峡の散策スタート
犬達は スリングに入れちゃいましょう。
観光客が多くて、こんな日に歩かせていると踏んづけられちゃうでしょうし、そもそも歩きたがりません(笑

昇仙峡と言えば覚円峰。高さ約180mの巨岩だそうです。

まぁ、一目見たら「まぁ、こんなものかなぁ~」って思って終了。

resize1320.jpg

この昇仙峡のエリアは 水晶の採掘でも有名だそうです。
水晶は日本の「国石」にもなっています。

しかし、現在日本では良質な水晶はほとんど採掘されていないようです。現在は輸入品にたよっているような状況らしい。

あたりのお土産物屋さんでは水晶のお土産がたくさん販売されていて 天然石が好きな人にはもたまらない場所なのかもしれません。

ヨメも もともと石が好きで、もう完全に「ほしい」モードになっているのね(笑)

見るもの見るもの
「うはぁー」「わぁー」
って声あげて見ている。

そんで、たまたま今回車を停めたのがお土産物屋さんの駐車場だったので(買い物すると駐車無料ってやつ)1000円分買い物をしてこさせたら「一番安い」と言いながらも結構立派なアメジスト(紫水晶)を買ってきていました。

私は、ホント、石については全く無知なので よくわかりませんが、その水晶の上に置いて石を「浄化」するのだとか。

resize1319.jpg

石って、何か願い事をかなえてくれるパワーを持っているのだそうです。
そういえば、以前バイトの子が 
「彼氏から誕生日のプレゼントに“ローズクォーツ(紅水晶)”のブレスレットを貰った」
と話していたのですが、それをプレゼントされた理由と言うのは、その当時 二人はちょっとしたケンカのようなものが多くて「いつもイライラしているから これで心が癒されるように」と言ってプレゼントされたのだとか。

どちらにしろ、気持ちのこもったプレゼントだと思うので良いと思うのですが。

犬連れだし、私自身が石には興味ゼロなので、あまり天然石屋さんには入らなかったのですが、今思えばもうちょっとヨメをそこで放流して自由に見させておけば良かったかなとも思ったりします。

resize1323.jpg

放流と言えば「川」

この昇仙峡は名前が示す通り 「山と山のはざま=峡」の場所なわけですが、その峡を川が流れています。
そしてそこには滝があり、日本の滝100選にも選ばれている滝があるのです。

昇仙峡の影絵美術館の手前の橋を渡ったところからすぐ左に 渓谷へ降りていく道があります。
その横に、水晶のお店が何軒かあって 宝石好きにはよだれダラダラゾーンを通過して滝を見に行きます。

この日は日曜日だった事もあり

resize1322.jpg

仙娥滝(せんがたき)
後から ネットで調べてみると、どの写真も「虹」が出ているので 滝の水しぶきで虹ができる写真を比較的簡単に撮れるのかもしれませんが、実際に見てみると結構感動します。

もう少し滝を正面にして撮った写真もあったのですが、こちらの写真の方が虹の色がしっかり出ていたのでこちらを掲載しました。

滝の落差は30mほどだそうです。

続きます。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
 紅葉、いいですね~。
 
 ヘルニアの具合はどうですか?
 おにぎりくん、スマートになりましたね。
 サスケは体重が落ちなくて5キロを行ったり来たり。
 トリミングにいく度に増えてくようで...。

No title

ビンゴママさん

た、たぶん・・・
この写真 サスケのママのジャスミンです(笑
ジャスミンは3.9kgくらいです。
おにぎりも5kgくらいありますよ。

会いに行こう 会いに行こうと思って今年も年の暮れになってしまいました
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。