ワイヤーダックスとダンボールハウス オートバックスでスタッドレス買った



オートバックスでスタッドレス買った

郷里ではすでに初雪便りも届きました。
日に日に寒くなる一方、湿度が低くて、静電気が気になる日が多くなってきました。

静電気って、だいっきらい。また今年もこの季節になったんだなぁー

IMG_9382.jpg
二週間くらい前に、スタッドレスタイヤに交換しました。

雪国育ちなので、冬タイヤは 自分で脱着することが基本。

車を買う時に、前の車についていたスタッドレスタイヤ(ホイール付き)は一緒に処分。

このため、ホイール付きでスタッドレスタイヤを買う事に。


11月の初旬に 近所のオートバックスへ。

行ってみたら、たまたまチラシ特売日だったらしく29000円くらいでホイール付きで買えるとの事。

ホイールは当初、全く違う形のものがチラシに載っていたので カッコ悪いけど仕方がないかぁと思いつつ話を聞いてみると、その「カッコ悪いホイール」が在庫切れなので、今飾ってあるホイールの中から好きなホイールを選んでくださいと言われました。

カッコ悪いホイールから、まぁまぁなホイールにしてくれるとの事で即決。

sutadoresu.jpg

※それぞれのホイールに 4穴と5穴が用意されているそうです

で、話を聞いてみると 表示されている価格に ホイールアライメントやら脱着手数料やらテーパーが違うからナットも買えだの で結局35000円くらいに・・・。

まぁ、実際35000円でも充分安いし。いっかぁって事で購入。



このセット内容、オートバックスのPB(プライベートブランド)のタイヤとホイールのセットなんですが、後から ふと疑問に思ったんです。

このスタッドレスの氷上性能ってどうなのよ?と
安かろう 悪かろう では?

タイヤのサイドには オートバックスのロゴと メイドインジャパンの文字。

ほうほう。日本製か とりあえず安心。
なんだかんだ言って、日本製が一番信頼性が高いと思います。

少なくとも言えるのは、日本製の方が、日本の気候に合った商品であろうと思います。
イメージ先行とも言えますが、そういう考えも間違ってはいないはず。

でも、オートバックスでタイヤの工場を持っているわけがないし、そうするとどこかのメーカーに作らせているっていう事になる訳です。

ところで、このPBって何か?ですが、よくスーパーやコンビニなんかにある、そのブランドの専売ブランド、たとえばイオン系ならトップバリュとか、7&Iならセブンプレミアムとかだったりします。

これらも当然 その量販が工場を持っているわけがなく、各メーカーに製造委託して、販売元になると言うもの。

PBの特徴として、安く作るために 原材料や配合比率・加工方法・内容量を変えたり、1世代前の商品だったりなど 悪く言えば ちょっと品質的にはNB(ナショナルブランド)には及ばないものだったりするのです。


やはり、タイヤって車の動力性能の中では非常に重要なパーツですので、このあたりの信頼性がすごく心配になったわけです。

勿論、調べましたよ。そしたらね オートバックスは どうやらFALKEN(ファルケン)製らしいです。

廉価版タイヤを作るのにはある程度定評のあるメーカーです。
すごく良い!とは言い切れませんが まぁまぁですね。



すでに11月中旬には脱着は完了していて 一皮むいているところです。

新品のスタッドレスタイヤは、すぐに性能を発揮できません。

例えば今日雪が降ったとして、今すぐ買って取り付けても 雪道で止まらない可能性があります。

一般的には ドライな道路を走って 新品の時についているタイヤのヒゲが取れるころに 本来のタイヤの性能が出せるようになるといいます。

まだ雪が降っていないから冬タイヤに交換しない という人も多いのでしょうが、タイヤは早めの交換をしておいた方が良さそうです。



冬になると、「雪道走る時はやっぱ4駆(4WD)だよねー」という人いますが、個人的には「?」です。

これは、車の「走る」「止まる」「曲がる」で言うところの「走る」ための装置


でも、雪道走る時に一番必要なのは、「スタッドレスタイヤ」です。
物事は、走ることが重要なのではなく、止まれることが重要なんです。

止まれない車は基本的にタイヤが「空転」して走ることもできません。

チェーンも、もちろん無いよりはマシですが スタッドレスにすれば充分解決できるし、乗り心地はガタガタするし、脱着は面倒だし、個人的にはお勧めできないですねー。
実際、雪国でチェーンをつけている車って あんまりいません。

確かに、雪が降らない地域の人が逆にスタッドレスを過信してヒョウヒョウと雪道を運転していても、ブレーキのかけ方が原因の事故を起こしたり。
だからね、本当に車って止まることが肝心なの。

おにぎり父、ブレーキの話だけで1時間はしゃべれる自信あるよ。ほんと。


今年の冬は寒いという予報。雪が降る前に早めの脱着を。



ちなみに、今回買ったホイール

昔シビックとインテグラに エンケイのホイールを履かせていて、それに似ていたからなんとなく気に入ったのですが、

微妙に・・・「これじゃない」感(笑)

ホンダの車って、ちょっと足回り錆びやすいっていうので定評(?)があるのですが、このクルマの場合はブレーキ周りのサビが他の車よりも以上に目立つんですわ。

いや、良いんだけど。どのみち錆びるところだし。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
