ワイヤーダックスとダンボールハウス 犬のオヤツ つくっちゃおっ

スポンサーサイト


犬のオヤツ つくっちゃおっ

resize1313.jpg
アイソン彗星、もう見ました??

「早起きできなくて見れないのよー」

などと言う声が聞こえてきそうですね。この彗星は 明け方に東南東の空に、「スピカ」や「水星」「火星」の近くに見える彗星です。

先日、オープン勤務の時に5時半ごろ 空を見上げてみたのですが、根本的にスピカがどれなのか?がわからず探し出すことができませんでした・・・よって、私はまだ見れていません。

まずは スピカがどれなのか? そこが問題だ。そっからはじめよう。
おにぎり父です。こんにちわ。

※アイソン彗星は5等星程度の明るさのよう。彗星の尾を見るには双眼鏡などがあったほうが良さそうです

resize1286.jpg

先日の紅葉の話の前日、わんこ用のオヤツをつくりました。
ちぇりんのヘルニアの薬用です。

人間なら、オブラートなんてものがありますが、犬は薬を「飲む」というより「食べる」もの。

食べるという行為自体は ほとんど噛まずに飲み込むだけなんですが、薬の味がするもの(糖衣錠ではないもの)は大抵 そのまま与えることは無理。
犬に薬を飲ませる方法は何種類かあって、普通に餌にまぜるとか、口に入れて喉をさすってやるとか

でもね、
上手に横にどけたり、口の中からうまく出したりして、意外と食べないものなんです。

で、薬を何かで包む(くるむ)という発想に行きつくわけです。

resize1317.jpg

薬をくるむのだったら、パンや チーズみたいなものでも良いのですが、せっかくだったら犬が喜びそうなものがいいかなぁと思うじゃない?

んで、ちょっと季節的に イモいっちゃう??みたいになるわけ。
だいたいね、女子はイモクリカボチャがスキみたいなことを聞くわけですけど、これ、犬にも当てはまります。

サツマイモとか、甘くて美味しいから ウチの犬達も大好き。

で、イモ使った簡単デザートの定番と言えばスイートポテトですよ。

で、さっそくクックパッド見て クッキング開始!!

resize1314.jpg

と、いっても作り方はかなりテキトー。

(1)サツマイモをレンジでチンする
(2)裏ごしなどはせず、テキトーにつぶす
(3)牛乳をちょっと入れる
(4)犬の一口大に丸める
(5)加熱したトースターに入れて焼く

これだけ。

分量は目分量。計りません。さらに卵白を塗ったりなどしません。

したがって、一見すると この物体・・・食べれるの?
となる。

いや、食べれるし 普通に人間がたべても、普通に美味しいです。自然な甘さ。サツマイモをそのまま食べるよりも繊維が分断されているから口の中でほどけていく感じっていうのかな。
噛むことを必要としない。

・・・これって 離乳食とか流動食的な物か??

ていうか、見ため スイートポテトなのかどうかがちょっと怪しいので、スイートポテト(仮称)という事にしておく。

resize1315.jpg

そして、このできたスイートポテト(仮称)に、おもむろに 薬を ぶっ挿す
写真撮りませんでしたが、
ちぇりんちゃん 気づかずに食べて もっと!もっと!と催促

与える料としては、一回につき1個くらいが適量ではないかと思います。
まぁ、与えれば与えただけ やつら食いますからね(笑)

ちなみに、このスイートポテト(仮称)は、冷凍が可能です。
焼いたスイートポテト(仮称)を容器に入れて そのまま冷凍しちゃいます。与えるときは10秒程度レンジでチンするか、冷蔵庫の中で自然解凍でOK。けっこう楽ちんです。

resize1282.jpg

ここ最近のちぇりんの状況は、ほぼ回復と言える状態です。
歩みもしっかりしてきました。

やはり発見が比較的早かったことが良かったみたい。
ヘルニアは 付き合っていく病気だけれど、それほど悲観するべき病気でもなく、キチンと病気の恐ろしさを認識したうえで、きちんとケアできれば 大きな障害に発展することはないのかなぁって、思います。

resize1316.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
