ワイヤーダックスとダンボールハウス 耳ダニさん こんにちわ(泣)

スポンサーサイト


耳ダニさん こんにちわ(泣)

先日、仕事上で失敗があって・・・。

会社のルールでは、まずは電話などで第一報を報告してクソミソに怒られた後に、会社へ行って(訪問するという意味です)直接エライ人にまた怒られなくてはならないんですよ。

もう行くしかないじゃないですか。ルールだし。
で、時間は上司の指定で14時。
resize1124.jpg

ちょっと忙しそうな口ぶりだったので15分ぐらい早めに行って待つ事にしたんですよ。

で、13時40分到着、上司は離席中・・・一応、ため息なんかしながら猛省アピール。
おにぎり父店長、ものっすごく落ち込んでいるアピールですよー!!

そんなこんなで、14時まで待って・・・約束の時間、
なんか会議が長引いているのかなぁーなんて思って 事務の方に話すと

「今日 インフルエンザの予防接種に行きましたよー。
そのまま外回りして直帰かもー





なんだとーー!?


14時に呼びつけておいて帰ってこないとは!?



そういうプレイ!?



待ち人来ず。
自分も偉くなってコレと同じことやって遊ぼうーっと(笑) おにぎり父です。こんにちわ。




先日、ヘルニアになった我が家のちぇりん。
今はだいぶ調子が良いみたいです。
まだ完全とは言い切れませんが 薬も効いていて回復具合は順調と言えます。

で、そのヘルニアの状態確認とワクチン接種で動物病院へ行った時の話です。

たしか春ぐらいに、美容院で
「おにぎりの耳がすごく汚いんで、外耳炎がひどくなっているみたいだから病院に連れて行った方が良いかも」
と言われ、確かに異常なほどに耳垢が出るよなぁと思っていたので連れて行ったんです。

その時は 耳掃除と 軟膏も出してもらっていました。
一時的にその炎症は収まったように思っていたのですが、またここ最近耳を痒がるし、耳垢が前にも増して黒い物が出ていました。

このため、ワクチンの前に「おにぎりだけじゃなく、最近みんな 耳を痒がるんですよねー」と言ったところ、

「どれどれ・・・
うわぁ、真黒ですね。いつ耳掃除しました?」

内心 やっぱり、言われちゃったなぁ・・・。
病院の先生にこう言われると、時々 ペットの手入れをちゃんとしていませんね と言われているような被害妄想のようなものを抱いてしまいます。

事実として ケアができていないので文句は言えませんが。
で、「一週間くらい前だと思います。」と伝えました。

先生に耳毛を抜いてもらいながら医療用の綿棒で耳を掃除し、ペンスコープ(耳鏡)で耳を覗いてみると

「んっ??あー、これは耳ダニですね! そっかぁこれが原因かぁ、可哀想だったね。」
と言って、モニターで生きた耳ダニを見せてくれました。

“ミミヒゼンダニ(以下:耳ダニ)”と言って 主に肉食獣の耳の穴だけで繁殖する寄生虫です。

寄生虫の処置ですから、慎重に耳毛などを抜いてもらい、ダニを殺す薬を注入して、外耳炎の薬を塗ってもらいました。
その耳毛といったら、とにかくものすごく赤黒くて、この中にダニが生息しているのかと思うと・・・ゾッとしました。


多頭飼いの場合は、一匹いれば 大抵他の子にも ついているそうです。
ちぇりんとジャスミンも診てもらうと 案の定 こちらにも寄生していました。

数や程度は 二匹は軽かったようですが、もともと他の犬と交流したりしない子達なので、どういう感染ルートだったのか??

ともかく、今使っているカドラーや毛布などは 塩素消毒(ハイターの希釈液に着けおき洗い)したり、もったいないからと取っておいたカドラーや毛布などを処分したり、犬部屋の一斉掃除など、先週はちょっとバタバタしていました。

では、今日の本題の 『耳ダニ』 についてです。

耳ダニは 耳の中に住みつく寄生虫ですが、他のマダニなどとは違って、耳の中だけでしか生息しないそうです。

耳ダニは 動物の耳の中の粘膜やカサブタなどを餌にしていますので、体に潜り込んで血を吸う事はありませんが、寄生されると猛烈に痒がり、耳を掻いたり、首を振ったり、体をこすりつけたりなどという行為が多くなります。

耳ダニに寄生された犬の耳垢は真っ黒でものすごく大きなカスがでます。
耳毛にもその耳垢がこびり付いてしまいます。

治療には、耳から薬剤を注入して耳ダニを除去(殺虫)。耳ダニに寄生されると影響で外耳炎になるため、この外耳炎の治療のための薬も塗ってもらっています。

とりあえず一週間後 経過を診てもらいました。
結果、動いている耳ダニは確認できない(いない)との事です。

※ブログのエントリーとしては、「大丈夫!」という報告をしたかったので、あえてすぐに書きませんでした。

ただ、この薬は卵にはまったく効果がないそうなので、もうしばらく治療は続きそうだあるという事と、外耳炎が酷いので こちらは時間をかけて治療していく事になりそうです。

耳ダニの体長は0.2mm程度
耳垢が変に出るようなら要注意です。この場合、耳掃除をせずに動物病院へ連れて行きましょう。

我が家の場合は、下手に自分たちで耳掃除をやったことによって発見が遅れてしまったといっても過言ではありません。

耳ダニの治療には3ヶ月程度かかると一部のサイトで見ましたが、おそらく ダニをやっつけて経過を観察するのに1週間から1カ月程度。その後は外耳炎の治療に2~3ヶ月。

この耳ダニにはフロントラインは全く効かないそうです。



ワクチンを打ちに行ったのですが、そんな訳でワクチンは当面先送りです。

ちなみに、おにぎり父は11月初旬に 
「インフルエンザ??」
と思うような症状が出ました。流行の先取りです。

一応、最近ブログを書くときは 枕と本文が どこかでリンクするように頑張ってこじつけています(笑 

どちらにしろ、風邪のような症状が出たので、予防接種は受けていません。

小学生の時に微熱なのに予防接種をさせられ(微熱があると申告したが大丈夫と言われて注射を打たれた)た結果、その日うちに40度近い高熱を出しました。

今思えばその時投与されたのはタミフルだったのかな?と思うのですが、ものすごく怖い幻覚?夢?のような物を見ました。

風邪の症状のある時は予防接種を受けてはいけません。
予防接種は、実は「インフルエンザの死骸」をもとに作られているそうです。で、体調が悪い時にそのワクチンを打つと 死骸であっても体の抵抗が弱いためにインフルエンザを発症してしまうそうです。

ワクチン接種をすれば今年絶対にインフルエンザにならないというものではなく、「今年は〇型が流行るだろう」という予測の元に作られたワクチンなので、まったく違う型のインフルエンザ(A型B型C型とあるらしい)に感染する場合もあるそう。

また、そもそも「インフルエンザワクチン接種そのものを避けるべき」という議論まであり、本当のところは どうなんでしょうかねー??
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
