ワイヤーダックスとダンボールハウス 犬 「ブゴゴ ブゴゴ」



犬 「ブゴゴ ブゴゴ」

犬 「ブゴゴ ブゴゴ」

前回の 記事(つうても 完全に引用でなにも書いていないんだけど)を参考にしてみました

  ↑↑↑
パクリじゃねーかっ!
resize1111.jpg

私 「どーしたーwww どっか かいーのか?」
犬 「ブゴゴ ブゴゴ お耳がかいぃぃのー!!」

耳の辺りを手でかいて必死にアピール
でも、もともと手が短いのでかけるわけもなく・・・

私 「めんどーだから やってあげなーいwww!」
犬 「!!! やだー!! お耳くるくるしてー!!」

マズルをすりつけてくる

私 「wwwって、うっそーん! ほれ、犬 お耳くるくるー!!」綿棒をもつ
犬 「やったー!!!!!」



狂喜乱舞で走り回る
目の前で寝転がる

私 「耳毛がいっぱいやなーwwwぬいちゃおーww」
犬  ぶちっ ぶちっ ぶちっ
私 「うほーwww おもしろいほど抜けるわーwww」
 

犬 ぶちっっっっっ


犬 「!!!!! 痛くしないで―(泣)」
私 「うわぁ ごっそり 抜けてもうたー!! ごめんごめん」
犬 「お耳くるくる はやくーっ!」


極太綿棒で(薬局に売っている先っちょが極太の物を使用)耳の周りをくるくると擦る。

私 「wwwうほぉー すんごい耳垢とれるーwww」
犬 「もっとぉぉぉぉ きもちぃぃぃ」
私 「www気持ちよさそうにしているなーwwwんじゃっマッサージもしたるわwww
犬 「むきゅーーー!きもちぃぃぃ もっとぉぉぉ」



週末の我が家の風景。

おにぎりは、耳毛が他の子に比べて多いせいか 耳の中が蒸れやすく 放っておくと中耳炎になりやすい体質。
他の二匹は 耳毛は少ないのでこうはなりません。

犬の耳毛は、実は抜いてもそれほど痛がりません。
全く痛くないのか?
と聞かれると、全然痛くないのかは 分からないのですが、
どちらかと言うと耳毛を抜いた音にビックリして

「!!! 今スゴイ音がしたけどっ!! パパ何かイタズラしたでしょっ!?」
と睨むって感じ。

この耳毛があると どんなにイヤークリーナーを入れて耳をきれいにしようとしても、結局その耳垢が毛にくっついてしまって、かえって汚れてしまうという悪循環に。

耳毛は 親指と人差し指でつまんで 優しく抜きます。
たくさんの毛を引き抜くと、流石に痛いみたいです。ちょっとずつ優しく抜きます。

自分の爪が伸びていると 耳の中を傷つけてしまうので、普段から爪は短めに。
(と、言っても私は飲食業と言う関係でもともと爪は短くしているのだが)

指サックをすると、耳の中の油分で指が滑ることを防げます。耳毛を抜くのが慣れていない方はこの方が抜きやすいかも。


綿棒も、物によっては耳の中を傷つけてしまうので、綿棒を推奨している獣医さんやトリマーさんはいません。
獣医さんなどは、専用の器具を使って毛を抜いたり、耳掃除をしたりするのですが、我々のような一般の素人にはそんな持ち合わせはありませんので、仕方がありませんよね。

イヤークリーナーは、アルコールの入っていない物の方が 「沁みない」そうです。アルコールは揮発性が高いので アルコールが入っている方が除菌成分や耳の中が乾燥したりなど 衛生的には良いのかもしれませんが、耳をかゆがる犬は 耳の中に傷がある可能性や、耳掃除の間に傷がついたりする可能性も。

イヤークリーナーは、直接耳の穴に数的たらして、それを耳全体をくちゅくちゅマッサージしてイヤークリーナーを浸透させます。
それを、綿棒で優しくふき取ります。

タレ耳を後ろ側に少し引っ張っると耳の穴の中が見えやすくなります。
とはいえ、耳の穴の中は 深追いは危険なので ほどほどに。

意外に垂れ耳や、耳の溝(人間で言うと耳たぶの部分)にも意外にも汚れが溜まっているので、キレイにします。

綿棒全体が 耳垢の赤黒い色になります。(犬の耳垢は赤黒い)

耳掃除をしている時の顔と言ったら、本当に気持ちよさそうで 今にも寝てしまいそうです。

resize0910.jpg

ちなみになんですが、

犬の耳の形は その犬によって当然ですが違います。
親子三代の我が家でさえ、その犬によって 耳の厚み、形、ついている場所・毛量などが違います。

resize0909.jpg


関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おにぎりは耳掃除をさせてくれるのですか、偉いですね。小次郎も耳は汚れやすいのですが綿棒などは決して使わせてくれません。耳掃除はトリミングの時と、獣医さんにやってもらい、あとは抱っこして耳の中に薬を入れグチュグチュする位です。しかし歯磨きだけは好きなようで、寝る前に必ず私の股の間に寝転んで歯磨きをせがみます。歯磨き粉は付けずに歯ブラシで内側と外側を磨きます。おにぎり達は歯磨きをしますか?

No title

小次郎君のパパさん
ご無沙汰しています。

うちは、まったくの逆です。
耳掃除をせがむ代わりに 歯磨きを嫌がります。

こういう事は、子犬の時からのしつけや習慣なんでしょうねー
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
