ワイヤーダックスとダンボールハウス 花火撮影反省会



花火撮影反省会

resize1051.jpg

ここ最近、季節の変わり目だからなのか体調を崩す人が増えています。

先日も、ビアガーデンに行こうか!!なんてアルバイトを誘って新宿まで飲みに行く予定だったのですが、
当日になって体調が悪い子が3人もでて、当日の午後から天気が悪くなったこともあり中止に。

ともかく、お大事に。



昨日、相模原の花火大会があったんです。

本当は この日は遅番シフトだったのですが、いろいろあって(書くと長くなるので割愛)当日になって早番シフトに変更になったのです。

もともと、花火なんて見れるとも思っていないし、そもそも我が家のワンズどもは花火の音を怖がる。
我が家的にはワンズを留守番させてまで花火を見に行こうなんて思考はありませんから、必然的に休みだったとしても 家で24時間テレビでも見ているつもりでした。

地元の祭りの日に労働を強いられるのは酷です。

こんな時に働いているアルバイト(学生)はと言えば、
何か目的や目標があって、どうしてもお金を貯めなくてはならないような子か、
単なる金の亡者か、
彼氏・彼女のいない独り者か、
相当なヒマ人 
それと、ごく一部のアルバイト大好き学生 と相場は決まっています(笑)

「花火いいなぁー」というアルバイトに、
「アイツと“より”を戻して、一緒に行けばいいじゃねーかw」

「こっちが仕事をしているっつうのにぃ。雨ふりゃ良いんだぁーーー」
こういうやっかみはいけませんね(苦笑)

とまぁ、こんな冗談を言いつつ仕事をしていると

昼過ぎくらいから 浴衣を着てお祭り気分のウッキウキお姉ちゃんたちが来ると、見ているコッチまでお祭り気分になってしまうんですよね。

良いなぁ。花火。
久しぶりに見たいなぁ。

18時に勤務終了すると、浴衣姿でいちゃついている若いもんたちに負けたくない(?)という 中年根性でヨメにソッコーでLINE

「おにぎりちゃんと、花火の写真撮りに行ってイイ?」

「花火に行こう」ではないところが、なんとも我が家らしい(笑)

ヨメの既読はつきませんが、決めたことは即実行。

005.jpg
※携帯で撮ったら 超画質が粗い(笑)

大急ぎで帰ってLINEを読んでいないヨメを尻目にカメラと三脚の準備をして おにぎりをスリングに搭載して家を出たのが19時半。

21時くらいまでやっているんだろうと高をくくっていたので、のほほ~んと自転車をこいで高台に行きましたが我が家の近くの高台からは見えません。

そこで、昨年見ることのできた多摩境の駅まで移動して撮影することに。

それにしても、町田市は坂が多い。
私、相模原市在住なんで 平地側の人間なんですよね。
町田市という市は、東京都の中でもどちらかというと神奈川県側に面しています。もう町田市は神奈川「県」に編入しても良いのではないか?もしくは相模原市が吸収合併してあげても良いのではないか?と思ってしまうのです。

いや、なんなら 町田市の事を東京都だと思っていない人も多いのではないか?と思うのです。
あ、町田市民の皆さんゴメンナサイ。
でも、東京カーストの中でも おそらく町田市って・・・・おっと、誰かが来たようだ。

ぜいぜいと汗をダラダラかきつつ、かつおにぎりと機材を肩からぶら下げているため、肩がもげそうに痛い。

その傍らで 
「ぱぱ もっとー! もっと早くー」

と 涼しい顔をしてコッチを覗き見る おにぎり。

サイクリング大好き犬です。

サガミハラの平野を一望できる 高台にある 「多摩境」という駅。
ここから 昨年、相模原の花火を見ることができました。

今回は望遠レンズを持ってきているから、もう目の前で打ち上げられているかのような写真を撮れちゃうもんね~(勘違い)

wiredachs1837.jpg
この写真は 昨年のものです。


昨年までは。

この界隈の再開発が進んで、建物が建ってしまったために見れなくなってしまったんですよ。
ほんの少し場所を移動すれば見れるかも!

駅のローターリーのところから、花火が少し見える!!
大急ぎでカメラに望遠レンズをつけて三脚にセットし、シャッタースピードを調整して・・・・

シャッターボタンに指をかけた瞬間 花火の光が消えます。

よしっ、次の打ち上げで撮るぞ!!
意気込み充分。


8時20分・・・5分待ったのですが、その後 花火が上がりません。

おかしい。

と思い、携帯でホームページを確認すると・・・

hanabi.jpg


終了・・・。

消して 捕まえることのできない
 花火のような 光だとしたって

もう一回
 もう一回 

もう一回
 もう一回

Mr.Children HANABI より


花火って アンコール的な物ってないの?
もう一回、もう一回 打ち上げてくれれば 確実に撮れる!
だって、あと5秒長くやっていてくれれば撮れたんだからぁ!(本当:そのくらいのタッチの差)

ボクのこの汗は・・・。ボクのこの疲労は・・・。
仕方がないので、

多摩境の夜景などからの 相模原市緑区の中心地のビル群を撮ってお茶を濁す(笑

resize1052.jpg


そういえば、花火なんてここ10年以上見に行っていません。
遠くで花火が打ちあがっているのが「見えた」程度の事は何度かありますが、それは「見に行った」という種類のものではありません。

しかし、私が見に行って 意外と良かったのは、山形市の花火大会。

田舎の花火大会ながら、打ち上げ数は2万発。
さらっと2万発って書いたけど、この打ち上げ数って、すごく多いからねっ。

東京で一番打ち上げ数の多い花火大会は 隅田川花火大会の2万2500発で、
以下 1万2000発程度までスケールダウン。

ちなみに 全国で一番打ち上げ数の多いのは、諏訪湖祭り湖上花火大会の4万発だとか。

勿論、「数こそすべて」という訳ではありませんが、わが郷土 山形の花火はすごいんだぞということをお伝えできれば幸いです。

さてさて。
そして、現在住んでいるサガミハラの花火大会。

なんつってもね、政令指定都市だからね。規模も大きいんだろうなぁ~なんて調べてみたら 

8000発


大きいのか? 大きくないのか? 微妙すぎて規模が伝わらないっ!

そして、いろんなことが いろいろと 微妙すぎる おにぎり父。。。

resize1055.jpg

ちくしょう
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おにぎりは花火の音大丈夫ですか?小次郎は小さい時、直下で花火を見たため、あたりの空気を振動させるような大きな音を聞き、それ以来花火の音を聞くと震えてしまいます。余程怖かったみたいです。家から多摩川の花火が見えるのですが、小次郎にとっては毎年それが恐怖の様です。その為花火見学は私一人で行っています。

No title

今回は、近くではなく遠かったのでまだ大丈夫でした。
近所で爆竹のような音がしただけで吠えますので、
実際のところは花火は苦手だと思います
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
