ワイヤーダックスとダンボールハウス とんぼの メガネは 水色メガネ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんぼの メガネは 水色メガネ~

resize1010.jpg
とんぼのめがねは 水色めがね
青いお空を飛んだから 飛んだから


童謡の中でも 分かりやすい歌詞のこの曲

でも、トンボのメガネは水色メガネと言っても、そのトンボが何というトンボなのか?を知っている人って、今の若い子には少ないのではないかなぁ?

一番
水色メガネのトンボと言えば、シオカラトンボ

塩辛とは関係ないんですが、なぜかシオカラトンボという名前。

水色の体でよく川辺などにいます。

2番
ぴかぴかメガネのトンボと言えば・・・オニヤンマとかかな?
もうちょっと活きの良いヤツだと、目が仮面ライダーなみに黄緑ピカピカしています。

resize0905.jpg

赤色メガネのトンボ・・・これは赤とんぼでしょうが、
この赤とんぼって、おそらく アカネ属っていうトンボなんだと思います。(画像なし)


で、この赤とんぼって、実際どんなトンボなのかなぁって思って、調べてみたんですが

いわゆる「アカトンボ」という名前のついているトンボって あまり種類がいないんです。

で、実は「赤トンボ」は「アカネ属」のトンボを総称しているようなんですね。
このアカネ属は、まぁ言ってしまえば そこいらにいる もっともポピュラーなトンボ。

胴体は茶色や黄色っぽい色で、腹が赤か茶色。

この、アキアカネは たくさん見かけるけど、言うほど腹の赤いトンボは見なくなったような気がするなぁ。


IMG_6088.jpg

そして、今年はカワセミを撮りに行くと必ずお目にかかった ハグロトンボ。
いわゆるカワトンボです。

この日は 左側のピカピカしている方がオスで、右側の黒いほうがメス

オスは腹を反らせて羽根を広げて求愛をしていますが、このメスは 産卵をしているようです。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。