ワイヤーダックスとダンボールハウス 人見知りをするのです

スポンサーサイト


人見知りをするのです

CA3F0095s.jpg
今日、お店に来たお客様に「ありがと~。ありがと~」とすっごく御礼を言われました。おにぎり父です。
どうやら「吸える場所がまだあるという事について感謝」してくれていました。

世のマイノリティー達が集う おにぎり父カフェ ←そんな名前の店じゃないけどね!

ご存知の通り、神奈川県は全国に先駆けて『神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例』を施行しました。
数十年前までは日本の喫煙率は50%近くあったらしいのですが、今では20%近くまで減少しているとのこと。ウチの店は喫煙席の割合は50%以上を占め、世の中の喫煙率と比例していません。
ただ、これがウチのお店の売上上昇の要因と考えると、嫌煙家の私としてもこの状況はひとくちに否定しがたいものがあります。

なお、条例に伴い、全面禁煙にした飲食店の状況を見てみると、大人がいなくなった事により子供(中学生~高校生)のマナーの悪いお客様比率が高まっているようなところが見受けられます。
大声・汚すは当たり前。イスの上に靴のまま座るなどマナーが悪い・長居するなど マクドナルドさんにいたっては店内備え付けのコンセントでドライヤーを使っている学生もチラホラ。さらに店外では中学のジャージを着ているのにタバコを吸ってるし・・・それで良いのか???

いつも思うのですが、店員と顧客は 代金という対価と引き換えに商品とサービスを受けているわけで、コレは対等な関係性といえると思うのです。
日本人なら誰でも知っている「お客様は神様です」は、この対等な立場を理解してこそ更に深いサービス追求の中で生まれてくる言葉であり、上っ面の言葉を額面どおり受け取って「客の方がエライ」みたいな態度は間違っています。
だから、モンスターなんちゃらとかいう人が生まれちゃうのかもな。

そんな中で、上記のようなお客様がいるという事は まだまだ神奈川も捨てたもんじゃないんだなぁと一服の清涼剤になったのでした。

今回もまくらが長い。さらに、話の内容がチョイむずかしい。

さてさて。カフェといえば、私共からすればドッグカフェといえど同業というところがあって、ちょくちょくお邪魔したりもするのですが、私たちのお気に入りの一つでもあった はるひ野の「エボルドッグ」がいつの間にか閉店していました。
噂によると 6月の中旬くらいにその物件を利用してドッグカフェが開店するらしいとのことですが(ペットハウスmimiさんの情報:お客さんがその店のオーナーらしい)どんなお店になるのか今から楽しみですね。

そんなこんなで、先日 はるひ野のカフェへ行ったがお店は閉店しており、やむなく多摩センターのファニーフェイスさんへ行った時のことです。
席について、ヨメがおもむろに 商品を見に席を立ち しばらくしてから
「ぱぱー!ぱぱー! (ヨメは私の事をこう呼ぶ)ワイヤーちゃん!!ワイヤーちゃん!!」
と呼ぶのです。
もとから超が付くほどの「人見知り」なので 「う~ん。また今度ぉ・・・」みたいな事を言って ろくに挨拶に行かなかったんです。そしたら、ヨメが後から、
「おにぎりの事知ってたよ!!ブログ読んだ事あるって!!」
と教えてくれたのですが、結局挨拶せずじまい。
家に帰って PCつけて ミクシイにメッセージが届いてビックリ。以前、家が近いから会えるといいですね。的なメッセージのやりとりをしたことのある方だったんです。

そうとは知らず、まぁ知っていたか知らなかったかという事ぬき、すごく愛想のない態度だったと思うのですが。。。
失礼をしたなぁと思って。

ブログのイメージで、皆さん「超ハイテンションなおにぎり父」を想像していらっしゃるみたいなんですが、実際は 陰気で、内気で、無口で、人見知りで、滑舌悪くて、ブサイクで、デブで、妄想癖のある ナイスアラフォーです。
人見知りが強すぎて、仕事でレジなんかやると本当に憔悴しちゃうんだから。

つうかね、この話しをしだすと、なんでオレ接客業のさらに店長とかやってるんだろう??って自問自答しちゃうのね。だから、あまり考えない事にしているんだけど(苦笑)

CA3F0096s.jpg
おにぎりとジャスミンは ご挨拶してきたそうなんですが、パパっ子のちぇりんはず~っと私の側にいたので、ちぇりんも挨拶させずじまい。自分の性格直さなくちゃと思った週末だったのでした。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
