ワイヤーダックスとダンボールハウス 南大沢へお買い物散歩♪

スポンサーサイト


南大沢へお買い物散歩♪

resize0659.jpg
ついこないだまで、「松潤がー」「翔くんがー」「ニノがー」と大騒ぎしていたヨメが、最近 あまり嵐の話をしなくなったと思っていたら、いつのまにか今 旬の俳優「松坂桃李」に 乗り換えていたようです。

現在は、桃李の出ている番組を見もしないのに(!)DVDに録画しまくり、
さらに今日、恋をはじめますのDVDを買ってきたり、
夏公開のガッチャマンの映画の画像を待ち受けにしたりと、

きっとそのうち 侍戦隊シンケンジャー のDVDを買ってしまうと思います。

スーパー戦隊に守ってもらうまでもなく、我が家は平和です。おにぎり家です。こんにちわ。



南大沢という街があります。
ここは、八王子市南部の新興住宅地です。

我が家から車で20分程度の距離なので、たまに買い物に行くのですが、休日ともなると駐車場待ちの渋滞もひどく、そんなわけで、最近は足が遠のいていました。

そんなある日、我が家が日ごろ遊びに行っている「小山内裏公園」から南大沢まで歩いて行けることがわかり、買い物がてら犬達を連れて散歩してきました。

我が家の破壊王「ちぇりん」が、いつも通り おもちゃを破壊しつくしてしまいました。
彼女の脳内ではきっと「爆勝宣言」が流れていることでしょう。

※破壊王とは、2005年に亡くなったプロレスラーの橋本真也選手のニックネームです。

橋本選手は、高田総統から「ポーク」って呼ばれていたよね(爆)

あ、うちの破壊王も・・・「ポーク」っぽい(笑)

resize0658.jpg


だいぶ話ずれたから、話をもとに戻そーっと。

今日アップする写真は、は3月の上旬(3月11日)のものです。

春は、「梅」「桃」「桜」の順番で開花するそうです。
ちなみに、福島県に「三春」という 地名があります。

この三春は、「滝桜」という樹齢1000年超のベニシダレザクラの巨木などで有名です。

桜の開花は、西から開花をはじめ 東へ、そして北の地域へと北上していきます。
同じように、梅や、桃にも 開花前線のようなものがあり、その前線の進むスピードが若干違うそうです。

で、この三春が、前線がちょうど同じタイミングになるという事らしい。
実際には、この三つの花が同時に咲いたことを見たことはありませんし、

その考えでいくと、この三春から東や、北の地域は、梅や桃を、桜が追い越したりすることになるような気もしますが、そんなことも無いように思います。



数百年前から「みはる」という地名は古文書等に出てくるそうなので、昔から使われている地名であることには間違いなさそうです。

桜について、私たちが一般的に「桜」と言っているのは「ソメイヨシノ」ですが、この桜は江戸時代に作出されたものですので、ソメイヨシノは関係がなさそうです。
しかし、そうだとしてもオオシマザクラやヤマザクラが特別に開花が早い訳でもなく、考えれば考えるほど疑問の残る話です。

そうしたところ、ほかに調べていたら 数百年前にこの地域にいた「御春輩(みはるのともがら)」という武士の集団と関係があるのでは?という説が浮上してきたそうです。

本当はどうなのか・・・?

resize0657.jpg

話を元に戻しまして、この日、桜は開花していませんでしたが、梅は満開でした。
その日のエントリーはコチラ


アップしたのが3月27日だったので実はもうその頃には梅はほぼ終わって、代わりに桜が咲いていました。

このブログの季節感がアベコベなのは 今に始まったことではないので、
皆様も その点についてはご理解頂けていることと思います。

「あと何日したら咲くんだろー」なんて思いながらの散歩となりました。

この、多摩境から南大沢までは、遊歩道になっています。1km程度でしょうか。
ソメイヨシノの樹齢はまだ若いようで樹自体の大きさはまだ小さいのですが、それでも咲き誇った時は見事な桜のトンネルになります。

・・・がっ。


肝心な桜の写真がない。。。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはははははーーーー !!
まったく同じ会話をウチもしてました。マジでびっくり。
「最近、嵐見て騒がないねー」と夫。
・・・そうなんです。最近「三浦春馬くん」ラブ ! なんです。

でも、マダムはダビングしまくったのをデッキ壊れるほどみるよー(笑)
そんでもって、嵐は絶対的な神になりました。

No title

えーっ!そうなんだ!(笑)

今までも、嵐の話題がウザかったのに、
最近では桃李ネタで イチイチ報告されるのが、
ちょいちょいウザくなってきました(笑)

対抗策で桜井幸子(おにぎり父、昔からのファン)の話題をしようにも、
彼女はもうすでに引退しちゃったんだよなー(遠い目)
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
