ワイヤーダックスとダンボールハウス F1.8でなにやら撮ってみる 

スポンサーサイト


F1.8でなにやら撮ってみる 

resize0896.jpg

最近、カメラには 50mm f1.8 しかつけていません。
新品で1万円弱くらいのレンズなので、使い倒そうと思っております。

これから湿度の高い時期が来ますが、
レンズにカビが生えないようにするには防湿庫に入れておくことも重要ですが、

一番最適な方法は・・・

できるだけ頻繁に使う事なんですって。

というわけで、日本の夏を具現化したようなボロ家の我が家。

高温多湿!しかも究極の貧乏の我が家。
防湿庫を買う余裕もありませんし、だったら使いまくってカビを防ぐ!

ある意味一石二鳥!

で、このレンズ、使ってみると軽いのなんのって、これだけ軽いと、たくさん持ち出したくなりますよね!
resize0890.jpg

知人に勧められるままに、この単焦点レンズを買ったものの
決まった焦点距離でしか撮れないから(50mm)
かつ、50mmって、ちょっと微妙な距離じゃねっ??
って思っていたんです。

元々カメラの設定をオートにして撮ることが多いので、
そうするとカメラが判断してF5.6くらいの普通の絞りで撮ろうとするんですよね。

で最近になって、ようやく絞りを積極的にいじらないと
このレンズの特徴を生かせないという事に気が付きました。

ちょっと前までは、 「ボケ = 一眼レフ」 みたいな認識をしていたんですが、
色々撮ってみると意外とそうでもないっていうか、
ボケさせれば良いわけではないなって気が付きました。

ええ、ようやく気が付きましたとも。

カメラの腕前はちっとも
上達してないって事を…。



現在は 被写界深度ウツ になっています(爆)
resize0895.jpg

とりあえず せっかくF値が1.8なんだから、
「1.8で撮らなくちゃもったいないじゃないか!!」
と思い(謎)ボケボケ写真をたっぷり撮ってみました。

resize0891.jpg

小さな画像は 余計な物が写っていたりしたので、トリミングしたものです。
出来るだけ最小限の画像加工(縮小)でアップしようと試みております。

この下の画像のジャスミン
ジャスミンの体から奥が 若干緑っぽく、
ジャスミンの体から手前側が、若干紫っぽくなっています。

これがフレアってやつなんですかね?

とりあえず、素人目には「キレイ」です(笑)
resize0894.jpg

ところで、今日 初めてキヤノンのX7という新機種を触ってきました。
小っちゃくて、女性には良さそうなカメラでした。

私自身はカメラの買い足しを必要としていないのですが、
今後 誰かにカメラを薦めるときには、このX7を薦めることになりそうです(笑)
resize0892.jpg

どこがどんなふうに良いのかっていうと、
とにかく、軽くて、小さくて、そのくせ ちゃんと撮れる。
AFも早い。

ミラーレスよりも、こちらの方が使い勝手が良さそうだし、
ミラーレスからのステップアップならレンズ資産が無駄になる可能性が高いけど、
このカメラなら、レンズをそのまま有効活用できる可能性が高い。

パパが 6Dとかを使って、
ママがX7で子供を撮るなんて姿が想像できるな。

まだ価格は高めを推移しているけど、もう半年もしたら価格がこなれてくるだろうから、
そうしたらまた カメラ女子が増えるんだろうなぁ。

念のため、
このエントリーの写真は、CANON EOS Kiss X6i (EF50mm F1.8)で撮影しています。 
resize0893.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

我が家もワイヤーダックスファミリーなんです~♪
父母息子の3匹&シニア猫と暮らしています。
「ワイヤーダックスで世界平和」・・とっても素敵な目標でございます(*´▽`*)
我が家もどっぷりワイヤーにハマってますので世界平和の手助けができそうです( *´艸`)

わたしも10年前から一眼を趣味としています。
おそろしいレンズ地獄の誘惑と闘いながら撮っています(笑)
これから梅雨に入りますが・・やっぱり一番はよく使うことですね。
おうち写真が多くなりますが私も明るいレンズを付けて毎日使いたいと思います。

ぜひぜひワイヤー友達になってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

No title

きょんさん はじめまして

返信コメントが遅くなってすみません。
同じワイヤー3頭なんですね。

うちは、祖母、母、息子です。

私の場合は、まだレンズ沼には足をすくわれていないというか、意外と中古で使える(写りが良いという意味ではない)レンズがあるので、そういったものを買い足しております。

まだまだわからない事も多いので、いろいろ教えてくださいね!
宜しくお願いします。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
