ワイヤーダックスとダンボールハウス 気を良くして画像アップwww!

スポンサーサイト


気を良くして画像アップwww!

resize0859.jpg
今日は休みだったので、大好きなマッサージチェアーの上でご飯も食べずにモミモミしつづけておりました。

でねっ、さっき、お店から電話がかかってきたんですよ。
何か、食材が足らないからどうするか?っていう電話だったんですけど、それでスーパーに買いに行くよう指示して、
「じゃぁ、出納帳も書いておいてね」
と言ったら

「え!? すいとんちょう??」
て言われました。

この子は経済学部です。ちなみに、簿記落としました(笑)

「そうそう、その『すいとんちょう』に書いておけ」
って、指示しました。
スーパーサラリーマン店長です。
おにぎり父店長です、こんにちわ。

gokurin.jpg

なんとなく「Facebookに載せるプロフィール写真用の自画像でも書いてみよう」と思いました。

その時点では、私が普段から使っている

(´3`)/


とだけ書くつもりでした。

そこで、しばらく使っていなかった ウインドウズにプレインストールされている「ペイント」というアプリケーションを開きました。

以前、元アルバイトのOPPO君からもらったペンタブを使っていたのですが、このペンタブをインストールしていたPCが先日ご臨終してしまいました。

もともと、絵をかくという行為自体がものすごくパワーを必要とするので(個人的には)最近はあまり絵を描かなかったのですが、描いているうちに 「まぁ、ゴクリン程度の物なら描けんだろ」と、安易に手を伸ばしてしまいました。

ちなみに、このゴクリン、たったこれだけの絵に2時間かかっています(汗汗汗)

ペンタブもそれほど使っていなかったので、慣れや不慣れなどというものはありませんが、やっぱり痛感するのは
「マウスで描くのは難しい!」
という事。

負け惜しみみたいに聞こえるかもしれませんが、正直ね

ちゃんと、画用紙と、鉛筆と、クレヨンで描けば、もっと上手に書ける自信あります。


うん、だから、ちょっとくらい粗がみえても、目をつぶってくれるかな?
線の色がどうとか、輪郭線描いてんじゃねーとか、そういうのホントきらいだから。

それにしても、
実際のクレヨンなら、画材の特徴等もあり下に塗った色と、上に塗った色では、下に塗った色の方が勝つことがありますが、あくまでもPCのソフトですから クレヨンタッチの線が描けるだけで、そういう特徴は完全にシカトされています。

まぁ、それはそれで 味がある絵が描けるのですが。



さて、昨日から降り始めた雨。
私、この時期になると 天気に移り変わりによって体調が変動します。
女性に多いらしいのですが、天気が変わると 気圧が変わります。
その気圧に引っ張られる形で、低気圧の時に血圧が下がってしまうのです。

ここ数日、ちょっと調子がイマイチだったのですが、昨晩は調子がもどり、また、全日に描いたゴクリンも、そこそこ良く書けたことに気を良くして、今度はウチの子たち描いちゃうぞ!!とパソコンに向かいました。


まずは、写真を選びますが、これがなかなか良い物がありません。
どの写真も 必ず一匹くらいはソッポを向いています。

チームワーク、最悪です。

そんな中、数枚「これっ」と思う最近の写真をピックアップして、書き始めました。

初めは、リアルに描こうとは思っておらず、というか、リアルに描こうとするとボロが出やすいから、ディフォルメして描こうと思っていたのです。


まずは全体のバランスを決め、真ん中にいるジャスミンから描き始めました。
初めは「えんぴつ線」でだいたいのバランスを決め、ざっくりと形を描きいれました。

その時、たまたま「ジャスミンの目」を描いているうちに、思いのほか「意外にうまく描けているかも!」と思えて、タッチを筆や、鉛筆や、カリグラフィーなど、いろいろ変えて書いてみました。

全体のバランスを初めに決めて書き始めたはずなのに、
「たまたま描けたジャスミンの目が小さかった」ため、

全体のバランスとしては、右寄りのほんの少し小さめの絵になったのはそういう理由です。

PCで描くと便利なのは、「クレヨン線」で描いても 「消しゴム」で消せるんです。
消え方は不自然ですが。
また、「塗りつぶし」も一発でできるので楽なんです。

ただ、塗りつぶしを使うと逆に風合いが落ちるので、「水彩筆」と「クレヨン線」を多用しましたが。

したがって、背景のピンクは、実は塗りつぶしで塗った後に、わざわざ「雑」に薄ピンクで線を入れています。


他方で、やはりマウスで描くのは、綺麗な円を描くことがとにかく難しいです。
私はどうやらクセで 右斜めぎみの楕円を描いてしまうようなんですが、いくら修正が簡単とはいえとにかく円を書くのになんど書き直したことか。

ゴクリンも、この犬の絵も、クレヨン画にしているのですが
クレヨンって、そもそも手が汚くなるからあまり使ったこと自体ないんです。
小学生のころに最後に使って、それ以来つかっていないな。たぶん。

でも、この素朴な風合いがなんだか好きです。

そういえば、最近の「アニメ ドラえもん」の絵のタッチが、柔らかくなってなんだか好きです。
昔のドラえもんと どう違うのかはよくわかりませんが、絵の感じは明らかに今の方が好きです。

絵の事をしっかり勉強したり、研究などをしたことも無いので、他の方から見たら だいぶ雑に見えるでしょうが・・・、自分なりには ちょっと満足いくものが描けました。

この犬の絵、描き上げまでの所要時間、7時間・・・やっぱり大変でした。

これに懲りて・・・当分は絵は描かないつもりです。


《5月22日》追記

トップ画像を変更に伴い、こちらにトップ画像を移植しました。

クリックすると画像全部がご覧いただけます。


関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
