ワイヤーダックスとダンボールハウス Nemophila Harmony 2013 (ネモフィラハーモニー)



Nemophila Harmony 2013 (ネモフィラハーモニー)

resize0788.jpg
ハードシフトダイエット中です。
おかげさまで3月よりも3kg痩せました!
あと1kgくらい落としたいので、もうちょっとハードでもイイかなぁ(笑)

もともと「痩せる」と決めたら結構ストイックに痩せることができる人です。
ただなぁー、痩せるっていうよりも、やつれたとか、歳とったとか言われちゃうんだよなー。

どなたか、健康的な痩せ方を教えてください。
おにぎり父店長です。こんにちわ。

resize0789.jpg

PCの画像フォルダの中には ブログで使いたい画像が500枚くらい入っているのですが、ブログを書く余裕がないんですよね。

こないだ見たら桜の写真とか、ほんと今いつだよってツッコミたくなるような画像がたくさん入っていました。
ホント、この画像どうしよう・・・。

そんな訳で、とりあえずタイムリーなやつ行こ!と思い、先日行ってきた「ひたち海浜公園」の画像をアップすることに。

resize0797.jpg

このブログをご覧の方は「また行ってきたのか」と思われることでしょうが、結論、

「良い物は、
何度も見ても良い!」


この一言に尽きます。

その何度見ても「良い」のは、このネモフィラの丘。

resize0794.jpg

ここ最近、かなり認知度が上がったように感じるこの ネモフィラの丘。

2年前に、はじめてこのネモフィラを見に来た時は ちょうど震災直後ということもあり、遊ぶことを悪とするような世論と、放射能の件もあり閑散としていましたが、今年は駐車場にも入れないほどの混雑。

連休中に来ていますので、多少は覚悟はしていたものの 高速の出口での渋滞通過に1時間以上かかりました。
これから見学に行く方は時間に余裕を持った行動をお勧めします。

さて、この ひたち海浜公園、この海に隣接した公園「みはらしの丘」を、450万本のネモフィラが覆い尽くします。

この青い、小さな花が風を受けて揺れるその光景は、空に浮かぶ雲が、風を受けて流れるようでもあり、また海の波しぶきのようでもあり、青い独特の世界観を作り出しています。

空と丘の境界線が、海と丘の境界線が 見分けがつかない、空と海と溶け出すような一面の青。

resize0793.jpg

現在 ひたち海浜公園では「インシグニスブルー」という一品種のみの植栽となっているそうですが、このイベントを開始した当初は白色のマクラータを混ぜていたそうです。

しかし、白色は映えないばかりではなく、青を押しのけてしまう。いろいろな試行錯誤の結果、やっと完成と呼べるレベルになったのは8年もたった2009年の事。

青に染まる丘、本当に美しいです。

寄せ植えなどでは時々見るこのネモフィラも、この規模で見ると本当に圧巻です。

resize0787.jpg

このネモフィラの丘、植栽面積3.5ヘクタール(35000平方メートル)

比較用にと思い調べてみたのですが、有名な秩父羊山公園の芝桜は、1.7ヘクタールだそうです。

ヘクタールだと広さがよくわからんわ。って人も多いですよね。

それで、1ヘクタールの具体的な広さを調べてみたのですが、陸上競技の1周400mのトラックがおよそ1ヘクタールだそうです。
そのトラック3.5個分の広さ。

resize0795.jpg

よく言う「東京ドーム何個分」という言い方ですと、東京ドームは約4.7ヘクタールですので、それよりも小さいとはいえるのですが、東京ドームのグラウンド部分は約1.3ヘクタールですので、そこと比べてもかなり広いとは言える。

しかし、実際にはもっと広く感じることと思います。
もともと、植栽面積が3.5ヘクタールというだけで、
それは、この丘に登らないとネモフィラを一望できず、
丘からの眺望には、公園全体が見えることから奥行感があることなどによる錯覚で、さらにもっと広く感じることと思います。

resize0791.jpg

羊山公園は、すり鉢状というか、中央がくぼんでいるためどこからでも一望できます。
ひまわり畑なども、田畑などを利用しているケースも多く、広いところでは4.5ヘクタール近くあるのに、広さを感じられないのはもしかすると 視覚的効果もあるのかもしれません。

resize0792.jpg

昨年は、画像の色やコントラスト、濃度を調整していたのですが、今年はそういう方向の画像加工はしておりません。できるだけナチュラルな色をお届けしようと思って 画像サイズと人のモザイクのみにすることにしました。

このネモフィラは5月19日まで楽しめます。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
