ワイヤーダックスとダンボールハウス 今年度の抱負 など

スポンサーサイト


今年度の抱負 など

resize1511.jpg

マイピクチャのフォルダに 雪が降った時に撮った梅の写真が入っていたので関係ないんですけど使わせてください(汗)


自分で作ったスケジュールだから文句言えないけどさぁ(笑)いやぁ、最近疲れるわw

やっとネットの世界に帰ってこれたよ。
リアルな世界は、疲れるなぁ~(笑)

ネットの世界の皆さん、「ただいま。おにぎり父です」


バーチャル世界の私と、リアルな世界の私、どっちも自分だけど、なんていうか これって

「本音」と「建前」や、
「公の中の自分」と、「個の自分」、
「本能」と「理性」みたいなもので、

どっちも本質的なものなんですな。



と、去年の今頃 ココまで書いて 下書き状態で保存していました。

なにが言いたかったのか まったく覚えていないのですが(苦笑)


新年度を迎えました。
心を新たに またこの一年頑張ろう!と4月5日くらいまでは思っているんですが、月の半ばにもなると「もーいやーっ!」となっていることも多い(笑)
今年はこのモチベーションがいつまで保てるのだろう?


4月1日、新年度初日にウチのお店では ちょっとしたイベントで店の外に出て物販を行っていました。
するとスーツに身を固めた卒業生がお店に立ち寄ってくれました。

今年は 3月で卒業するアルバイトの事を書きませんでした。
というか書けなかったんです。
途中まで書いては消し、また書いて、そして読み返して、こんなこと伝えたいんじゃない!っとまた消して。

それを繰り返しているうちに4月になってしまいました。

だから、短く
「社会に出ても 君たちなら大丈夫、頑張れよ!」
とだけ伝えたい。

よく 会社で社員として働くことを 「会社の歯車の一部」なんて言いますが、
「この世の中には雑草と言う草はないんです。それぞれ全てに名前があります」

歯車の一つ一つも意味がないようでいて、それがしっかり正常に機能していないと全体の動きを鈍らせてしまうんですよね。



アルバイトに何かを言う時、私は 韻を踏んだ言い方と言うか、「わざと」言いたいことを言わない、あるいは最後まで言わないという事が多いんです。

このあたりが、私の二面性みたいな所とつながるのですが、

指示が分かりづらいという話もあるのでしょうが、最後の結論を自分から導き出せるよう 最後まで言わない。自分が出した結論に向かって行動をする人間を育てたいと思っています。

生徒と学生の違いは 

教わる=生徒 
学ぶ人(自分で考えて答えを導き出す)=学生 

という認識をしています。

私のアルバイトと関わる時、この店を運営する事において重要視しているのは
「アルバイトが積極的に考え行動できる店」
にしたいと思っています。

ただ店長からの指示をこなすだけのワーカーを育てるのではなく、考えて行動できるアルバイトリーダーを育成したい。
全ての事を指示待ちする、生徒のような考えではなく、自分から今やるべき最善の行動を導き出せる人を育成したい。

では、その指標は?
お客様の笑顔・満足であろうと思っています。

お客様に満足していただける接客をするためには、常にお客様から見たらどう見えるのだろう?自分がお客様の立場ならどうだろう?という相手の立場になって考えられる思考が必要です。

このお店の配属機関が長いだけに、もう店の事は熟知して アルバイトのモチベーションも高い状態にある今年の店舗運営。
私も 今年の一年を期待し、楽しみながら 一緒に仕事を頑張っていきたいと思っています。

実りの多い一年にできるよう頑張ります。宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
