ワイヤーダックスとダンボールハウス 境川でカワセミ中

スポンサーサイト


境川でカワセミ中

IMG_3366.jpg
人に「地図が大好き」というと、
変人扱いされます。

しかし、知人にも地図が大好きな人がいます。

この人、私とまったく同じなんですが、地図を見ながら「脳内旅行」ができるんです。


IMG_3370.jpg

無論、そのためには、
地図の見方を知らなくてはならないし、
地図のほかにこの土地に行ったらこんな景色が見れるという下情報のようなものも必要かもしれません。

行ったことがあれば、ココの道を通った時にこんな事があった、あんな事があった、と色々な事を思い出すものです。
それが、ものすごく楽しいのです。

私は、妄想の世界の住人なので(笑)

IMG_3377.jpg

昨日、アルバイトと話をしていたら、

「本当は、今週 軽井沢に行く予定だったんですよ~

自転車で!

それも1泊2日で!」


えっ?? マジで??? つーか、行けるわけねーだろっ!?

IMG_3378.jpg
軽井沢までは150kmちかい距離があります。

途中で休憩しないで順調に行けたとしても、計算上12時間近くかかります。
標高差は750mくらい。

私の記憶では、車でも3~4時間はかかったように思います。

女子大生の「ノリ」って、無謀ですな。
ちなみにママチャリで行くって言ってました。

結局、週末の豪雨と、友達がどうしても外せない用事が入ったり、一人は電動自転車(一回の充電で50km程度しか走れない)など、いろいろな理由で流れてしまったそうです。

でも・・・ちょっと楽しそう・・・(笑) 

私も学生だったら、いや、仕事が長期の休暇だったら、そんなことやってみたいな~。

IMG_3379.jpg

そんなわけで、私も 一生懸命チャリンコのペダルをこいでいます。

夢へ向かって!
ボクの楽園、境川へ向けて。

IMG_3380.jpg

正直、こんなに野鳥を撮ることが好きになるとは思っていませんでした。
というよりも、カメラにハマりこむとは思っていませんでした。

ちょっと前に、アルバイトと夜桜を撮りに行ったんですが、(写真的にはたいしたことがない:苦笑)その子も、基本的に花や鳥などの自然にはそれほど興味がなかったと言ってました。

かと言って、そういった花の写真をまったく撮らないわけではなく、季節感というか、記念撮影の背景程度にしか考えたことがなかったそう。
「4月だし、桜のバックに写真とろーよ」程度

まぁ、そんなものだろうね。
自分だってそうだったんだから。

IMG_3382.jpg

ところで、境川には「カワセミを撮りに来るハイアマチュアのカメラマン」が大勢います。

機材は 年金何につぎ込んでんだよ!と思うような ハイスペックモデル。それも大砲みたいなでっかい望遠レンズをつけています。およそ500mmくらいのやつを。

まぁ、私の場合は「良い写真」を撮りたいというよりも、その時に「いいな」と思ったものを撮れればそれでいいので、高いカメラを欲しいとか、うらやましいとかは思わないのですが、もうすこし距離のある望遠レンズが欲しいところです。

はい。
私、スーパー遠視なんです。老眼じゃねーかって噂もありますが、昔はもっと遠くのものが見えていました。
小学校のグランド・・・だから校舎から見たら200m以上向こうの友達の顔が識別できる程度に。

だから、遠くの物がみえるから、遠くのものを映せるレンズが欲しくなるのです。

今私が使っているレンズは300mm。35mm換算では480mmくらいにはなるのですがね・・・古いレンズで、ちょっと写りも良くはない。

知人が、広角レンズを売ってくれるというのですが、今めちゃめちゃ悩んでいます。
そっちも欲しいけど、今は500mmくらいの望遠がすこぶる欲しいんです。

話を戻しまして

しかし、そのハイアマチュアのカメラマンが、最近境川に現れないのです。
たしかに、最近カワセミ遭遇率が減ってきました。

IMG_3383.jpg

近くのおじいちゃんの話では、この時期はカワセミの恋愛の季節らしい。
もともと縄張り意識の強いカワセミが、他のカワセミの縄張りに入っていけるのはこの時期だけだそうです。

そうやって、縄張りを超えて恋愛する相手をさがしているから、いつもの場所になかなか現れないのだそう。
(もちろん、現れやすいポイントというのは存在するが)

IMG_3348.jpg

こんなキレイな鳥の求愛行動ってどんなだろうか?と思って、ネットで調べてみたら、雄が雌にプレゼント給餌行為をするんだそうです。

で、そのプレゼントを受け取ったらカップル成立って事らしいです。
人間と一緒ですね

片膝をついて婚約指輪を渡して
「Will You Marry Me?」

そういえば、最近はサプライズプロポーズなどがけっこう動画で紹介されています。

世界中から集めた感動のプロポーズ動画(リンク)

どれを見ても、「YES!」という瞬間めっちゃ泣いてしまいます。
もう結婚しちゃったから、もうプロポーズとかできないしなぁ(笑)

だれかプロポーズするときはお声掛けください。仕掛け人側をやりたいです!

IMG_3284.jpg

話をもう一度カワセミに戻します。

ほらほら、このカワセミ 口に何かくわえているでしょ?
ふつう、カワセミは食べやすいところですぐに飲み込むんです。
でも、このカワセミは1分ぐらいこの場にいて、結局飛んでいきました。

給餌行動かな??

最近、季節の変わり目のせいか けっこう雨が降るようになりました。
雨が降ると、川にゴミが大量に漂着します。

うーん、せっかくカワセミを撮っても、ここまで川が汚いと・・・もったいないなぁ

IMG_3290.jpg

川はキレイに保ちたいですね。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
