ワイヤーダックスとダンボールハウス 写真部 2012年度活動報告 そういえば、どこに行ったのかわかんなくね?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真部 2012年度活動報告 そういえば、どこに行ったのかわかんなくね?

IMG_3957.jpg

正直、このブログをご覧いただいている方が、そうまでして おにぎり父の日常が知りたいとは思ってないはず。
ごめんね。

でも、どうしても、31日までに今年度中のアルバイトと遊びに行った内容は済ませておきたくて、無理やりアップすることにしました。
時系列で並べてありますが、文と画像は一致しません。というか、まったく関係ないことばかり書いています。

明日の分で終わりですから、もうほんの少しだけお付き合いくださいね!
uresize0712.jpguresize0711.jpg

余計な事ばかり書いているこのブログ。肝心な「どこに行った」という記述が抜けていたことに気が付きました。
はい。

案の定、写真が残っているので、写真を見れば「あー、あそこにも行ったなー」とは思うんですが、正直言って感想は・・・「以上。」って感じで、何をしたとか、どんなところだったという記憶がほとんどない。

IMG_0527.jpg

昨年度までは、一年に一回義務付けられている法令電気点検が「昼間」に行われていたので、その日を利用してアルバイト全員で旅行に行っていたのです。

こういう旅行は良い物です。
「休みの日にまでアルバイトの連中と顔を合わせたくない」
という人もいるかもしれませんが、こういう日に 話したことがなかったような人と話すきっかけができ、仲良くなったり、本当はこういう人なんだ~と理解が深まったり。

resize0735.jpg

しかし、今年から旅行が無くなりました。

ビルの管理会社が
「今年から夜間に点検しますので、店休日がなくなりますよ!!」
と、満面の笑みで言いました。
会社的には休みを一日でも減らしたほうが売り上げが上がったり、ロスが減ったりするのでありがたいのですが。

「はぁ?オレの旅行返せ!!」
と思ってました。

決まったものは仕方がありませんが。

resize0736.jpg

そのような事もあってか、今年は特に「アルバイトと絡みたい」という欲求が強く、個別の旅行をする口実での「写真部」というキーワードが増えたような気がします。


resize0730.jpg

ただ、シフトの兼ね合いから
「何かを撮りに行こう」「遊びに行こう」「飲みに行こう」
みたいな日が多かったです。

実際、そっちのほうが、精神的に楽なんです。


uresize0591.jpg

resize0590.jpg

2月に入り、大学生は春休み・今年採用した高校生も自由登校と 人員的にも充足傾向となり
「おーっし、写真撮りに行っくぞー!!」
と思って張り切っていたのですが、

resize0593.jpg

帰省する子もいれば、
旅行に行く子もいれば、
サークルの合宿の子もいれば、
当然就活の子もいるし、それぞれに事情があります。

私たちの店のような「学生中心」でシフトコントロールする店は、固定シフト(何曜日の何時から何時は固定で〇〇さんというようなシフト)ではないので、基本的に、シフトマネージャーたる私が、シフトを調整して旅行に行く日を決定しています。


resize0594.jpg

ここらへんは本来「役得」ではあるのですが。

私、シフトを作る時に相手の事情みたいなものをものすごく意識してしまうので、作る時は本当に悩むんです。
例えば、この人は一人暮らしだからアルバイトをしてお金を稼ぎたいだろうとか、
とはいえ、短い時間で毎日入るよりも、長い時間で一回で入ったほうが 効率が良いのでは?とか。

シフトを作るのが得意な社員は、そういう事を考えないそうです。

また、他の店でアルバイトにシフトを作らせたときには、社員の増務時間上限を無視するわ、結局自分が一緒に入りたい人になるようにシフトを組むわ、自分は休みにしているくせに「みんなこの日になぜ出ないのか?」と怒りだすわで、散々でした。

作り出すと、えこひいきと思われるようなシフトも多く作ってしまう事になるし、やってみると相当面倒な物です。

だから、いつもウンウン唸りがらシフトを作っています。
社員の仕事の中で、一番嫌な仕事です。


resize0595.jpg

シフトを作る時、いつも「申し訳ないなぁ」そんなことばかり考えていました。

基本的に、私は「全員でどこかに遊びに行きたい」と思っています。

バイト同士だと、「仲の良いバイトと遊びに行ってきた」で済む話なんでしょうが、そこは立場的には「店長」です。

やっぱり「えこひいき」「誰と“だけ”仲が良い」と思われたくないっていう自分の見栄と、

単純に「みんなで行った方が楽しい!でもみんなで行けなかったね・・・」
という思いから、後ろめたさもあってこのエントリーは年度末まで取っておきました。

resize0740.jpg

一緒に行けた人には「ありがとう
一緒に行けなかったに人には「ごめんね。今度行こうね

と、まずは言っておきたい。


結局、フタを開けてみると決まった人とだけ遊びに行っていた感は否めません。

ただ、結局 全員を連れて行くなど言う事はハナから無理でしたし、シフトを作っていく中で、結局はこの人員と言うのが結局のところベストな判断だったと思うのです。

昭和記念公園、地元の夜景、深大寺、ボーリング、伊豆や、千葉や、群馬に行きました。
基本的に、「写真部」の名前のように、しっかり活動したのは初めの二回だけです。

resize0741.jpg

おそらく昨年か一昨年くらいに、
「私、コスモスが一番好きな花なんです!」
と 何気なく言っているのを聞いて、「へぇ~」なんて思ったいたことを、たまたま10月に思い出して、
「写真部結成してコスモスを撮りに行こうぜ!」という事になったのです。

resize0742.jpg

コスモスの写真はほとんど撮りませんでした。
まして、撮り方のアドバイスもしません。
無駄な画像を4人が大量生産しました。

resize0688.jpg

深大寺は、たまたまたくさんの人数が休めそうな日があって、この日に行くぞ!と言ったら、みんな行く!というので決行。なぜかカメラを持参しているのに、ほかの人はカメラを出そうともせず私だけが一生懸命撮りました。
ここまで来ると、義務感です。

伊豆・千葉・群馬にも行きました。

resize0687.jpg

伊豆と千葉は、ノリと言ってしまうのが、一番正しいでしょう。

無計画な旅行でしたので、無計画な遊び方をして 自分のあまりの無計画ぶりに当日は・・・落ち込みました。

どちらかと言うと、私は「やる!」と決めたことは「完璧にこなしたい人」です。
でも、やらないと決めたことは「どうでもいい」と割り切ってしまう人です。

反面、群馬の計画ぶりは 渾身の力を込めて計画。
時間も分単位で計算し、高速料金、ガソリン代にいたるまでが ほぼ完ぺきに練り上げられていました。

もう、何を食べるのか?までもが完璧に。
私、旅行会社に転職できます(笑)

resize0598.jpg
これは、真鶴の「貝汁が自慢の店で食べた 刺身定食」とっても美味しかったです。
(行き当たりばったりで入った店ですが)

resize0690.jpg
水沢うどん 
日本三大うどんとのこと。
天ぷらは一個でいいな・・・(笑)

resize0703.jpg
安中市の タルタルかつ丼
これは、マジでお勧めです。

タレかつ丼の上に、タルタルソースをのせていいただくのですが、そのタルタルソースは かつ丼を待っている間に自分で潰してつくります。

ネットの情報によると、あまり潰しすぎると触感がなくなるので 粗くつぶす程度が良いらしい。

resize0701.jpg

こんな風にして食べます。

resize0702.jpg

やっぱり、旅行の醍醐味は食事なのかな~。

でも、一番驚いたのは
IMG_9228.jpg

いつも店長が運転してくれているので、お弁当を作ることにしましたー(笑)だって。
かわいい所あるなー

そして、明日で今年度最後のエントリーです。

まぁ、言うても 大晦日と元旦みたいなもので、12月31日に「良いお年を」と言ったと思ったら、翌日「あけましておめでとうございます」というような、あの微妙感なんですが。

そうは言っても年度末は年度末。
では、また明日。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。