ワイヤーダックスとダンボールハウス 今年も行ってきました。河津桜まつり その3

スポンサーサイト


今年も行ってきました。河津桜まつり その3

resize0651.jpg
日清食品の GooTa 厚切角煮麺 というカップラーメンを食べました。
夜な夜な、ジャンクな物が食べたくなるんですよ。
で、このカップラーメン、厚切りの角煮をなんとフリーズドライさせています。
resize0650.jpg


食してみました。。。

あれ? 肉がパサパサで・・・スポンジみたい・・・。
てか、


肉味のスポンジ?

なんか、こういう味のお菓子あるよな。たぶん。。。ていうか、なんならその肉味のお菓子をラーメンに入れたほうがうまくねえか?

頑張れ、フリーズドライ! 日本の食品加工技術向上に期待しています!
おにぎり父です。こんにちわ。

resize0647.jpg

そういえば、ヨメがつくる「タニタ食堂のレシピ」にはなぜか「サワラ」がたくさん登場します。
サワラは鰆(魚へんに春)と書きます。

しかし、実際にはこの魚、春が旬という訳でもありません。

旬は12月から2月までなんですが、この時期に特にたくさん流通するというような魚でもありません。というか、むしろ近所のスーパーには売っていません。

resize0646.jpg

身は白くて、白身魚と思いがちですが、成分的には赤身魚の仲間だそうです。サバの仲間なのでサワラのメニューはサバで代用もできそうですが、臭みもなく身もやわらかいので、確かにサワラはうまい。

まぁでもアレだね。こういうメニューレシピはさ、あまり流通していない食材を使われてしまうと困っちゃうよね~。

春の食材つながりで、春を連想させる食材やメニューと言えば、タケノコやフキノトウ、そして菜の花なんかが挙げられます。

resize0645.jpg

こないだ(2月)、バイトと一緒に千葉方面に行ったら、道すがらタケノコっていう看板が出てきました。タケノコもこれからが旬ですね~。

そういえば、前職の時に、営業で外回りをしていると、道路の横にはフキノトウが咲いていました。
で、営業回りして行ったお店でそのことを伝えると、奥さんがチャリンコでひとっ走りしてフキノトウを摘んできて、そのとれたてフキノトウの天ぷらにしてくれました。
「揚げたてのフキノトウの天ぷらは美味しいから食べろ」
と言われ、ふぅふぅしながら食べた思い出があります。

なんか、こういう所が古き良き時代って感じがしますね。

いやー、うまかったなぁ~

揚げたての天ぷらは、塩でたべるのが一番おいしいと思います。
でも、天ぷらって意外と揚げるのが難しいんだよね。

resize0637.jpg

お店みたいなサクッとした触感にはならない。それに油で汚れちゃうから自宅でやるのも意外に億劫。

天ぷらは外で食べるに限ります←割切り

resize0649.jpg

そういえば、最近は 料理をしたことがない女子(学生)が増えたと聞きます。
勿論、男女同権・男女平等なので、女性にだけ家事を押し付けたり、女は家事ができて当然!なんて言うつもりもありませんが、やはり それは男であれ、女であれ、料理ができるに越したことはないと思います。

この時期、新しいアルバイトを採用・面接・教育する時期なんですが、教育の段階で包丁を危なっかしい手つきでにぎっている子の多いこと、多いこと。

resize0642.jpg

お母さん!!
「包丁は危ないから持たせない」「火は火事になるから使わせない」
のではなく、危険だけれど、「危険だ」という事を教えたうえで、「安全に使うコツ」を教えてあげてください。

resize0650.jpg

今回のエントリー、まったく関係ないことばっかり書いています。
ほら、写真に菜の花でているから、菜の花の事書くと思っていたでしょ??

ええ、私も初めはそのつもりだったんですよ。
菜の花の事を書くつもりで まくらを書いていたんですが、あらぬ方向に話が流れ始め、書き終わたらそれなりの長さの文章になっていたので、もうこれでいっかなぁって(笑)

resize0653.jpg

こういうゆる~い感じがこのブログの特徴。写真と文章がまったく合致していません。

いいんです!!こういうブログだから。
これで、河津桜の写真は終わりです。

撮影した画像は400枚を超えていましたが、まぁ使える写真の少ないこと、少ないこと。
自分のスキルのなさを呪った・・・(苦笑)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
