ワイヤーダックスとダンボールハウス 今年も行ってきました。河津桜まつり その1

スポンサーサイト


今年も行ってきました。河津桜まつり その1

resize0640.jpg
先日の煙霧、すごかったですね~。空が一面茶色くなりました。
スギか!? 黄砂か!? PMなんちゃらか!?
と大騒ぎしましたが、実際のところは地表の土やほこりが舞い上がったものということでしたが、

どちらにしろ、私のドーピングで強化された呼吸器官(花粉症対策のステロイド注射をしている)も完全に破壊せしめるほどに強力な被害をもたらしました。したがって、本日、再び強化人間となるべく注射をしてまいりました。

『強化おにぎり父』となった本日、ぎっくり腰でダウン中です。もー、どーなってんのぉ!
えーっと、最近ネタが多くって、どれからアップしていいのかわからないのですが、それ以上に時間もない。やる気もない。腰も痛い。鼻血が止まらない。

もー、本当に何をやるのもイヤで仕方がありません。
そんなわけで、今日もブログをイヤイヤ更新中(笑)

いろんなネタを持っているのですが、とりあえずはタイムリーなネタが一番いいかなと思って、今回は桜の事を書くことにしました。

resize0626.jpg

今年も行ってまいりました。伊豆半島の河津町。
河津桜まつり。

実はですね、今度アップするつもりなんですが、この1ヶ月の間に2回伊豆に行っています。一回はアルバイトと遊びに(アルバイトとの旅行の事は、後日書きたいのでここでは触れません)、あとのもう一回が今回アップする花見です。

行ってきたのは3月4日。つまり先週の事です。
いやもう、先週は怒涛の忙しさで、毎日が4時起きでした。もう嫌になるくらい。仕事じゃない日も4時起きです。

そんなんだから、ブログをさぼりまくるわけですよ。

それはともかく、河津桜まつりのことです。

昨年も書いたような気がするのですが、数ある桜の中でも だいぶ天邪鬼な桜と言えば、「河津桜」でしょう。
なんせ、1月に咲き始める年もあれば、2月下旬になってようやく咲き始める年もあるという、なんとも自分勝手な桜です。

そりゃぁもう、開花時期のせいで河津町の皆様は振り回されっぱなしなわけですよ。いやマジで。

今年の桜まつりは 当初は2月5日から3月10日までの予定だったのですが、開花の遅れから河津春うらら祭り(実質的な期間延長)を17日まで開催予定。

私の生まれ育った山形県米沢市で、桜と言えば「ソメイヨシノ」でした。
全国的に見ても、いわゆる「開花前線」は「全国の観測所のソメイヨシノの基準木が開花した際に“開花”を宣言します」
しかし、静岡出身の子が言うには、桜と言えば「河津桜(ないし色の濃い種類の桜)だ」というのです。

ちなみに、ちょっと調べてみましたところ、北海道の北部は「オオヤマザクラ」という桜、沖縄は「カンヒザクラ」が桜としては一般的のようです。

resize0628.jpg

しかし、こんなに全国的に栽培されているソメイヨシノも、実はそれほど歴史の古い桜ではないそうです。
江戸末期から明治初期にかけて、染井(現:豊島区駒込)の植木屋さんが開発したものが発祥のようです。

では、どうしてこんなに日本全国に定着したのか?
それは、ソメイヨシノの成長が早く、20年で横の大きさが20mを超えるまでに成長をする。つまり見栄えが良いからだとする説があるようです。

ちなみに、寿命は約60年程度と考えられ、太く短い一生と言えるのかもしれません。

さて、河津桜は?と言えばこれも発見からまだ60年弱とかなり新しい品種のため、まだ謎が多いのも事実。
発見したおっさんが、河原をお散歩中に発見したっていう桜。

日本全国には、桜の名木がたくさんあります。
そのうちの一つが、わが山形県長井市にある「伊佐沢の久保桜」です。
樹齢1200年と言われるエドヒガンザクラの巨木です。

resize0654.jpg

同じ東北では、福島県三春の滝桜なども有名ですね。コチラは樹齢1000年のベニシダレザクラ。

福島の事を想うと、2年前の震災の事を必ず思い出し、被災した親戚の事を思い出します。

そして、今日でちょうど2年。
震災でお亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
※このブログエントリーを書いていたのが3/11でした。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
