ワイヤーダックスとダンボールハウス 【検索ワード】 犬のヒート 対処法 



【検索ワード】 犬のヒート 対処法 

resize0501.jpg
検索ワードは、そもそも検索した人の「検索意図」がわからないと答えようがないのですが、まぁ、こんなことだべ?っていう想像の元 思い込みでアンサーしちゃいます。

※表現が過激な部分があります(ような気がする)ので、閲覧には注意が必要です。

部屋が汚くて公開できるような画像ではないのですが・・・(笑)



言い訳をしておきますが、きちんと綺麗にしておいても 毛布を引っ張ったり、カドラーをひっくり返したりしてぐっちゃぐっちゃにするのは、この天使のような顔をした悪魔たちです。

「犬のヒート」とは、「雌犬の生理」の事を言いますが、本質的には「発情期」の事を言います。

人の生理は、
排卵 → ある一定期間内に受精がない場合 → 血液と共に体外に排出
というメカニズムですが、

犬の生理は
出血 → 排卵(出血が始まってから12日程度) → 受精してもしなくても出血が止まる 

という、人間とは全く違ったメカニズムとなっています。

要するに、

人間の生理は 「受精していないことをお知らせするサイン」なのに対し、
犬の生理は 「発情期を知らせるサイン」なのです。

そのあたりの仕組みがわかったところで、
我が家のように、オスとメスを同じケージで飼育されているご家庭もあると思います。

一度や二度は子犬を繁殖させるのも良いのかもしれませんが(個人的にはお勧めしませんが)、毎回のヒートのたびに子犬ができてしまうのも考え物です。
こういう無計画に交尾させて子供を増やすことを、一般的には 濫繁殖といいます。

我が家の場合は、オス・メスを同時に飼育していますが、これは初めに「買った」雄犬の母親・祖母犬を里子として譲り受けというだけの事であって、決して繁殖目的ではありません。

犬も人間と同じく、近親の犬と掛け合わせると疾患等のリスクが大きく、当然私たちもそれを懸念し、雄犬を去勢しました。

とはいえ、去勢をしたのも2歳になっていたためか、去勢をしたところで「恋をしない」わけではなく、当然のように異性の犬として認識をするわけです。

犬は たとえ自分の親であっても、時期が来れば「異性」として認識します。
これは、離れて暮らしているとか、一緒に暮らしているとか、そういう事は一切関係ありません。

ある程度の年齢・時期になると 親子間でも「異性」としか認識していないので「恋愛」をする可能性があるのです。
恋愛なんてロマンティックな言葉を使っていますが、

ハッキリ言って交尾以外の何物でもありません


さて、ここからが問題です。
「異性」として認識している「お互いの犬(片方だけではないということ)」を、どうやって恋愛させないようにするか?

雄犬は 雌犬を追い掛け回します。
厳密にいうと、雌犬の性器を 匂いを嗅ぎ、舐めます。その後 雌犬が受入れOKなら 交尾を開始するわけです。

動物の交尾は、人間とは違い(?)雌犬には 相当の痛みがあるようで、実際に合体すると雌犬は暴れまくります。

このあたりが不思議なところで、そんなに痛いなら、一度は仕方がないとしても、二度目からは学習しそうなものですが、毎回同じように痛がって暴れています・・・。

では、雄犬はというと・・・ぼけーっとしています。このあたりは人間と一緒です。

犬は、一度合体すると15分以上合体状態が続きます。
雄の性器は 先がクサビ状になっていて、なかなか抜けないようになっているのです。

雄の方はその間、特に痛むわけでもなく「ぬけないな~」って顔をしているだけなのですが、雌の方はというと、その間痛みにもがくわけですから大変です。

飼い主としての結論、

痛がってかわいそう

それを、今まで 単に「合体しそうになったら引き離す」程度の対処しかしていなかったのですが、今年から 別の方法で試してみました。

resize0497.jpg

それは・・・

「オムツ」


な~んだ、そんなことかと思われるでしょうが、この効果は絶大でした。

オムツをするとどうやら 雌の匂い(フェロモン?)が激減するらしく、雄が雌にたいしてちょっかいをかける機会が激減しました。

一日中雌犬の性器を舐めていた雄も、オムツをした途端に天使のような(?)寝顔で寝ています。
resize0502.jpg


こうなると、むしろ雌犬の方が おしりを雄犬にぶつけて「舐めろ」と催促をしていきますので厄介ではあるのですが
まぁ、痛がって泣き叫び、暴れるよりも こちらの方がぜんぜん楽です。

雌犬用のオムツについては 以前どこかで書いたような気がするのですが、たいして難しくないので試行錯誤してみてください(爆)

omutu.jpg

要するに、尻尾を通す穴を作ります。

上記の絵で、1/2とか1/4とか1/8って書いてあって、何のことかさっぱりでしょうが(笑)
オムツを1/4~1/8あたりのところでカットします。
尻尾って、意外と1/4あたりのところではなく、もう少し上というかちょっと微妙なところについています。
まぁ、その辺はフィーリングでオーケーなんですが。

オムツの中には高分子ポリマーがはいっています。これは粉なのでこぼれるとけっこう厄介です。注意しましょう。
履かせ方は、尻尾さえ通せばあとは人間の赤ちゃんと同じように履かせるでOK

我が家は新生児用を使っていますMサイズ(6~11kg)の間違いでした。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
