ワイヤーダックスとダンボールハウス 安物買いの銭失い?(笑)

スポンサーサイト


安物買いの銭失い?(笑)

resize0522.jpg
クズレンズの買い時に詳しい おにぎりちち先生(現代文)

「でも」や「しかし」
こういった接続詞があなたの買い時を邪魔します。
じゃ、いつ買うか

「今でしょ!(ドヤァ」




ってわけで、「クズレンズ沼」の世界にようこそ。

クズレンズとは、ハードオフなどで二束三文で販売されている価値ほぼゼロのレンズの事である。
製造から10年以上経過し(大半はフィルムレンズ時代の物)買い取り価格ゼロ円となった、ほぼゴミのレンズ。

ゴミとわかっていても、おにぎり父って昔から価値がないものが大好き。平気でゴミと物々交換できちゃう奇特人間なのです。

今回 おにぎり父が手に入れたレンズは・・・。
シグマ 100-300の望遠レンズ
(SIGMA ZOOM 100-300mm 1:4.5-6.7 DL)

細かい設定値はともかく、製造からすくなくとも10年以上たっています。
とりあえずカメラに装着して 使えることを確認。

一枚か二枚くらい撮ってみて、AFが遅い実感はあったんだけど300mmズームがどうしても欲しくて即決。

値段 2980円!!

望遠レンズは200mmを持っていたんですが、それ以上のズームができる望遠レンズが欲しかったんです!

なぜか!?
resize0524.jpg

これ、135mm


resize0525.jpg

これ、200mm

素で撮ると、こんなに大きさに差があります。
何度かブログ上で野鳥の写真をのせたりしています。

通常は撮影した画像をそのまま縮小してブログにアップしているのですが、
野鳥系は 画像をトリミング(必要部分を切り抜く)をしているんです。

勿論、被写体との距離も 写った大きさとは関係があるわけですが、
簡単に説明すれば
仮に同じ木にとまった鳥を撮ることになった場合、
望遠が短い距離にしか対応していなかった場合、あとは近寄ることによって画像の中の鳥の大きさを同じにすることができます。

鳥を大きく撮りたかったら近づく!・・・って簡単に言うけど、実際に近づくことってほとんどできません。鳥が逃げてしまいます。
このため、望遠レンズが必要になるわけですね。

ご覧のとおり、135mmだと ほぼ「点」にしかうっていません。

200mmにもなると、さすがにそこそこのサイズ感にはなります。しかし、それでもブログ用となるとトリミングをしないと厳しいですな。

resize0541.jpg

そんな時には、300mmですよ。お嬢さん!

ほれ、この大きさ。
立派です。

やっぱり、望遠はいいなぁ。望遠大好き。

resize0523.jpg

ただね、ズームリング小さいし、フォーカスリングデカすぎる。たぶんズームはあまりいじらずに、フォーカスの方をチャカチャカと手動で動かすという設定なんだろうなー。

めんどうだから、AF使うけど(笑)

ところで、この望遠レンズ。
古くて純正レンズではないから(他社製)だからかもしれませんが、ちょいちょいレンズと本体との通信エラーになってしまいます。撮れたと思った貴重なショットもなんどもエラーで記録をミスっています。
純正なら、こんなことないと思いますがね。

まぁ、そんな「あまのじゃく」なところも 価格を考えれば許せます。

また、数万円もするような高価なレンズでは なかなかフィールド(野鳥観察の世界ではこういうみたいです)に持ち出せませんが、壊れたりゴミが入っても笑って許せそうな、そんなレンズだから、これからガンガンつかっていくことになりそうです。

まぁ、そんなエラーの事はさておき、
このレンズ 本体が500g未満とかなり軽量で、もち運びには重宝します。

レンズのスペック的には暗めのレンズではあるのですが、必要十分といったところで だからと言って特に不満らしい不満もありません。

やっぱり安いしね(笑)価格考えたら文句言えんよ。

もう作っていないレンズだから、このレンズを探してまで買う人や、たまたま店頭に並んでいても見向きもされない事と思います。
したがて、こんなレビューいらないと思いますが、AFはそんなに早くはありませんし、合焦真での時間がもたもたする感じですので、MFで使うのが良いのかもしれません。

最近 思ったんですが、
レンズの性能をとやかく言ったところで、もともと自分はそういったコンテスト的な物出したいわけでもなく、なんとなく写真撮って自己満足している人なので、あまり性能にこだわりすぎなくても良いのかなぁって。

そんなわけで、野鳥を追い求めてさすらってきました!!(次回へ続く)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古い社外レンズはたまーに全く使えないことがありますからねぇ。
純正品だったらほぼ大丈夫ですけどね。
それとフィルム時代のレンズだととても鑑賞に堪えない描写しかできない物もある(元々の値段が安い普及型レンズにその傾向多し)のでご注意あれ。

こうやってだんだんレンズ沼に...
あぁー、おそろしやぁー(笑)

No title

タロボスさん
そのとおりなんですよ。
ついつい、ヤフオクで300mmの望遠レンズを入札してみました
なんと、500mmの望遠にも入札してみました。10000円スタートのやつでしたが。
当然最低入札額に届きませんでしたが(笑)
いまはテレコンに・・・
レンズ沼というよりも、どこまで望遠出来るか?って事に興味が・・・。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
