ワイヤーダックスとダンボールハウス デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【価格ドットコムの状況など】

スポンサーサイト


デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【価格ドットコムの状況など】

resize0403_20130212203136.jpg

先日、価格ドットコムのクチコミに

『デジタルカメラ全般についての質問です』<リンク>

こんな質問が出ていました。
内容とすると 

大手家電量販の販売員が、カメラ売り場に異動になったんだけれど自分が教わったことがはたしてあっているのかどうか疑問なので質問してみた
という感じでしょうか。

初めは、いろいろ野次のようなものが多かったのですが、最終的にある人が場の空気を変えてからは、応援ムードに変わっていきます。

ちょっと面白いので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ところで、とどのつまり どのメーカーが良いんだよ!?
どのカメラが良いんだよ!?

って話なんですが、結局・・・「人それぞれ」なのかもしれません。

resize0406_20130212203137.jpg


私は、どこのメーカーの信者でもないので、ここが優れているというものを言いたいわけでもありません。
しかし、よく言う メーカーごとの微細な違いというのを知りたくて、このエントリーをあげてみました。

そして、少し前の特集ですが こんなところに解答が出てました(笑)

“美しすぎる写真”を探せ! デジタル一眼カメラ編


結局、比べれば確かに違うのですが、それがカメラの性能によるものなのか?レンズの特性なのか?など 他にもいろいろな要素が絡み合っています。

で、最終的な結論として私が思ったのは・・・

自分が気に入ったもの、

形や 色や メーカーでもいいし スペック的な物 価格

実際、そんなものじゃないでしょうかねー?

モノって、どれだけ所有欲を満たせるか?って重要だと思うんです。
所有欲=スペックではないと思います。

そういう意味でのブランドイメージも大切なんでしょうが、結局 これを持っていてカッコイイと思えたら、それがどんなものでも「ベスト」なんです。

私、カメラのキタムラで 「SONY NEX はダメ」と言われましたが、やっぱり NEXがスキですもん!


とにかく、気に入りさえすれば、それが 自分にとっての「ベストカメラ」になるのではないかと思いました。
結論がベタですみません。

resize0405_20130212203137.jpg

それにしても、このカラーリング・・・シャア専用っていった感じだな(笑)


<追記>
このエントリーは、自分が「しったかぶり」をしたいだけの物でもあるのですが、
ほんの少しは「誰かの役に立ちたい」という社会貢献的な意識もあります(笑)

価格ドットコムや、知恵袋などで質問すると、
「エントリーモデルを買うと、機能面が物足りなくて後から買い替えるだろうからミディアムクラス以上を買っておけ」
という 上位機種を薦めてくるハイアマチュアの方や

「結局、気に入ったものを買えばいいんだよ~」
という質問趣旨とはちょっと違う意見

が散見されますが、どちらも正解です。

ただ、大きな意味で、デジタル一眼は、大差ありません。
どれを買っても、今使っているコンデジよりも良い写真が撮れることを約束します。

実際問題、撮れた絵に大差はありません。
したがってエントリーモデルで充分です。

難しい言葉を使って色々説明されていますが、コンデジからステップアップした人には、ミラーレスですら「劇的変化」に感じます。

考えるべきポイントは
  1. 予算(これがないと始まりません)
  2. 撮りたい被写体(AFの速度と関連・動きの速い被写体の場合、現段階では位相差位検出方式のほうが優)
  3. 色・形・大きさ・重量など 要するにモノとして好きになれるか?
女性などで、体が小さい方は そもそも一眼レフは大きすぎる!という方も多いかもしれませんので、ミラーレスでも十分かもしれません。

自分ではわかりもしないような画質の違いを、価格ドットコムの住人の意見で決定するよりも、自分の意志で決定したほうが納得がいきます。

最悪、短期間での買い替えとなった場合でも、デジタル家電製品は、日進月歩です。
より性能の良いものにステップアップしたと割り切ればよいだけの事。
お金の支払いでは 確かに回り道をしている感(散財)はありますが、それ自体が、自分にとって必要なステップだったのではないでしょうか?? ←自分に対するいいわけ(笑)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
