ワイヤーダックスとダンボールハウス デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【ソニーα57とか】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【ソニーα57とか】

resize0397_20130206210122.jpg

軽い気持ちで始めてしまったこのエントリー。
情報としての鮮度があるうちに書き終えてしまわないと・・・。

そんな義務感を負いながら、うへぇ、大変すぎだぁ~と半ば投げ出しているのです。

というか、このあたりで投げ出しても・・・良いですよね?(汗)


実はですね・・・。
今回撮り比べて思ったのは、

「どれもイイ!」


というベタな感想(笑)

画質とか、画像とか、結局 言うほど破綻しません。綺麗です(笑)
多少の好みの問題は付きまといますが、大きな意味で大きな差はないと思いました。

画質については、やはり樹脂レンズが若干画質劣化の方向のようですが、とはいえ、レンズの枚数の少ない単焦点レンズは樹脂レンズであっても、とてもきれいに明るく撮れました。

たぶん、そのあたりは今度アップするような気がします・・・。

日本人はスペック至上主義で、何かと「スペックが高い物」を良しとする傾向があります。
で、表にしてみました。

camerakakusya.jpg

表の中の価格は、オーソドックスな18-55mmくらいの安いレンズをつけたモデルという設定で調べました。価格はお得意の「カカクドットコム」の最安値です。

この表を見る限りでは、一番すぐれている項目の多いカメラはSONY α57のような気がします。
で、実際にユーザーの総合評価がめちゃめちゃ高いんですよね。
価格と性能を考えると、とても性能が高いことがわかります。

resize0399_20130206210123.jpg

さすが世界のSONYです。
あとは、ソニータイマーさえ外してくれたら合格です(笑)

まず、持ってみるとそのグリップの握りやすさに驚きます。
キスシリーズよりも若干大振りで きっと手の大きな男性でも違和感なく握れると思います。

キヤノンなら、エントリーモデルのキスはグリップが小さくて、手の大きな男性には不評のようです。
私自身は、手が小さいし 言うほどグリップの大きさなんて こだわるべきポイントのようには思えないのですが、このモデルのグリップなら納得してもらえそうな気がします。

このソニーのα57に関しては、光学ファインダーに慣れた人には 違和感を感じるかもしれません。
電子ビューファインダー(EVF)が若干というか、けっこう違和感を感じるような気がします。

個人的な色のイメージで言うと、テレビっぽい色がする気がします。若干青っぽい感じ。
これはあくまでもファインダーを覗いた時のイメージであって、撮れる画像についてはまた違った印象になります。

バリアングル液晶モニターは、これはX6iやNEXを使い慣れた私には、下側に開くというのが ちょっと面白く感じましたが、使い勝手は悪くないです。

このモニターを使って撮影しなかったので何とも言えませんが、使い慣れると この方が使いやすいのかもしれません。まぁ、この辺りは自分のカメラじゃないので、けっこうテキトー気味なコメントです。

動き回る被写体を追随するAFもなかなか使い勝手が良いのです。

私自身は、今回カメラを買うときに、「画像の色(どれだけ印象に近い色をとりだせるか)」をもっとも重視したのですが、EVFの違和感で躊躇しました。

そういう事は気にせず、単に動き回る被写体を上手に撮りたいという方には、ちょうどいいカメラなのかもしれません。
例えば、小さな子供が遊んでいる姿を撮りたい・ペットの走り回っている姿を撮りたい・野鳥を撮りたいなどです。

モニターやファインダーについては 好みが分かれる部分ですが、実際に自分でも使ってみて、「買って損をするカメラ」ではないという印象にいたりました。

使い慣れれば、解決する問題ではあるのですが、客観的に「モードダイヤル」に絵をかいてある方が親切だと思います。
モードダイヤルに、例えば風景なら「山の絵」、マクロなら「花の絵」、動く被写体なら「走っている人の絵」がかいてあるアレです。

根本的に、機械をいろいろ説明書も見ずにいじってしまう人なので、こういう説明書見ないとダメっていうのは嫌いです(笑)
個人的なんですけどね。

resize0402_20130206210124.jpg


慣れの問題と言えば、ソニーのレンズって、ズームリングの回す方向が他のメーカーと逆なんですよ。

resize0489.jpg
こちらは同じソニー製のNEXのズームリングのアップ。数字の羅列が大きい数字が左側になっているのがおわかりになりますか?
他社の物は、この逆に回すことになります。

たまたまこのα57には他社のレンズが付いています。こうやればこの問題は解決できるよ!っていう好例です。

まぁ、NEXには純正レンズしかつけていない私は、ソニーとキヤノンを持ちかえると、毎回 「???」となってしまいます。

resize0400_20130206210123.jpg

勿論、きっと、そこにもソニーなりのこだわりがあるんでしょうけどね。




ついでなので、ソニーつながりで、NEX-C3も書いておきます。

resize0486.jpg

今回 撮り比べをしたカメラの中で唯一のミラーレスです。

もともと、一眼レフを買うきっかけとなったのは故障が原因なんですが、それ以前にこのカメラの操作性には納得していなかったのです。

その機会に、一眼レフを触る機会があったのですが、その時にNEXはAFの速度が遅いという事に気が付いたんです。
基本的に、犬を撮りたくてた買ったカメラなんですが、走り回る犬達に焦点が合わないというか、ついていけないんですよ。

resize0485.jpg

それとフォーカスもカメラ任せに限りなく近い。マニュアルでもフォーカスできるんだけど、なんだか使用感が複雑。

じゃぁ不満なのか?と聞かれればそうではありません。
この大きさで、画質もよく、非常に優れたカメラだと思います。

ただ、犬や野鳥などの撮影には向いていると思いませんが。
resize0488.jpg

このカメラのデザインが好きではない(要するにキライ)という人も多いようですが、私は好きです。なかなかオシャレな形だと思います。


このカメラで、どうしても許せないのは、バッテリー容量。

こういうモニターの大きなカメラは、比例してバッテリーの消費が激しいそうです。
NEXも まさにそんなカメラで、バッテリーがものすごく消費してしまうので 場合によっては一日もたない場合があります。

こと、寒い日にはバッテリー消費が悪化するようで、たった数枚しか撮っていないのにバッテリー残量が半分以下になってしまう事もあります(私のカメラだけでしょうか?)

しかし、かと言って このカメラの印象が悪くなることはありません。
このコンパクトさから、ちょっとした「お出かけ」にはカバンの中に入れておいても、それほどかさばったりなどしません。

resize0484.jpg
非常に良いカメラだと思います。

しかし、一眼レフを買ってしまった今となっては・・・出番が減ってしまったんだよなぁ・・・。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。