ワイヤーダックスとダンボールハウス デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【各カメラによる色の違い】

スポンサーサイト


デジタル一眼レフカメラのエントリーモデルをいろいろ試してみました 【各カメラによる色の違い】

各メーカーによる「色の違い」というものを調べてみました。

色合いについては色々な主張があって面白いのですが、文字にするとイマイチわからないんですよ。
もっさりとか、こってりとか、あっさりとか、緑がうまいとか、ひたすら青いとか、ぼわっとしているとか(笑)

たぶん、一流のカメラマンさんの中ではわかりあえる表現でも、我々のような
「これから一眼レフデビューします!(キリッ)」
って人には なんのこっちゃ、よーわかりません。

しかし、そこまで高性能なデジタル一眼レフカメラ、素人が買うとすれば、何を基準すればいいのかが全く分からないんです。

私自身もそうだったんですが、カメラを買うときにはネットを中心に、いろいろな情報を調べました。
知人にも聞いたりしましたし、ネットで検索したり、本を読んだり、ものすごく調べたんですが・・・結局わからないんですよ。

どうしてかって?

ネット上の質問の仕方はこうです。
「キヤノン 60D と X6iで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?」
「キヤノンにしようか、ニコンにしようか、ソニーにしようかで悩んでいます。」
「同価格帯で最もお勧めのカメラはなんですか?」
といったもの。

初心者の質問ですから、こういう質問の方式になりがちです。

ハイスペックカメラを薦める人も結構多いようです。
それはそれで、間違っているわけではないのですが、どうしても文字によるコミュニケーションなので、いまいち伝わりづらいなぁと思っていたのです。

で、おにぎり父は思いました。

たまたま、うちのアルバイトが キヤノン X50、 ニコン D3200、 ソニー α57を持っているじゃないか!と。そして、私の持つ キヤノン X6iと ソニー NEX-C3で、同条件で撮り比べれば一目瞭然だろうと。

幸いにも、みな各社のエントリーモデルです。
このテストにはうってつけと言えます。

「カメラ任せ設定で同じ風景を撮る」と、それぞれの違いがハッキリするのでは??と

使用条件としては

  1. カメラの設定はオート(カメラ任せ設定)
  2. レンズは18mmの広角
  3. レンズはAF設定
  4. レンズはフィルター装着で撮影(従来の撮影時と同じ使用環境を想定)

私の場合について言うと、被写体が犬なので、こまかく設定して撮るというよりも、「スポーツモード」あたりでカメラ任せの設定にして撮ることが多いです。
この方が煩わしくないんです。

要するに、根本的なカメラ側のオート設定の素性に比重を置いています。

「だったら別にコンデジでも良くね?」と思われる方も多いでしょうが、

デジタル一眼レフは、連写性能、AFの速さ、描写力、起動の速さ、バッテリーの持ち、などやはりコンデジでは到底かなりません。

ちょっと楽しみなテストです。

ちなみに、うちのアルバイトのT君は色弱らしいので、この違いが判らない可能性が高いです(笑)

※ブログ用に画像を圧縮していますので、本来の画質よりも画質は劣ります。

なお、このエントリーではオートの傾向とか、色の好みを見てもらえればいいと思います。
また、私のPCは輝度が高いので、陰影については比較的「明るく」見える傾向があります。

今、他のPCで確認したら、見え方が違って見えました。

前ふりが長いって?はいはい。わかりましたよ。



SONY NEX-C3(18-55)
nex (1)
今回使ったカメラの中で唯一のミラーレスです。

全体の色としては、若干「ぼやっ」とした、淡い感じの色のりだと思います。
しかし、描写については比較的細部まではっきり表現されているようには思えます。
色味としては「青く」発色させる傾向があるように思います。



Nikon D3200(18-55)
resize0483.jpg

キットレンズの性能だと思うのですが、若干色が「ぼやっ」として、「淡く」「白っぽい」印象です。

全体に「白っぽく」描写するから、草の緑や、空の青や、建物の茶色の発色が甘く、全体に青っぽく見えるようにも思います。

このD3200については、画像処理エンジンも(EXPEED3)最新のものが付いていて、有効画素数も2400万画素と素性はかなり高いはず。

ということは、カメラ本体よりも レンズによる性能の差と考えるべきだと思います。



CANON EOS kiss X50(18-55)
x50 (2)
なぜか、まちがって55mmで撮ってしまいました。
しかし、目的としては色合いの違いをみるということなので、無視してアップしました(笑)
全体に、ぼやっとした印象です。

ここまでのNEX・D3200・X50までの3つのカメラは、キットレンズが樹脂レンズです。
樹脂レンズの影響か、色が淡い感じで全体に「ぼやーっ」とした色になったように思います。

個人的な印象としては

NEX 若干青み
D3200 白っぽい
X50 黄色っぽい

ように思います。

素人なので、こんな表現しかできないのですが。

これはオートの設定で撮影していますし、自分のカメラの特徴などをキチンとわかった上で、自分で設定を変えていけば(限界はあるものの)対処できそうな気もします。



CANON EOS kiss X6i(18-135)
x6i (6)
この画像について、補足しておきたいのですが、
キスX6iには、
・18-55のレンズキット
・18-55と、55-250の2本のWレンズキット
・18-135のレンズキット
の3種類がラインナップされています。

この撮影には、18-135のレンズを使用しています。

つまり、18-55のレンズキットや、Wレンズキットを購入された場合は、X50のところで撮影したレンズと同じ画質になると思っていただいて構わないと思います。


上記の3つの画像をを見た後だと、画質はシャープになって 若干黄色と赤の発色が強くなったように感じられます。

「自然な色」という表現がありますが、これを「事実に忠実に再現できているか?」という疑問文としておきかえるのならば、実際のところは 事実よりも若干色が濃く発色している印象はあります。

しかし、写真は必ずしも事実に忠実に描写する必要性はないと思いますので、全体的にはキレイな画像と言えると思います。

右側の建物の色は、この5枚の中では 一番きれいに発色しているようにも思います。



SONY α57 (SIGMA 18-200)
a57 (1)
このカメラについてはキットレンズではなくて、他社製のレンズなので参考程度とお考えください。

かなりハッキリとした色合いで、陰影もハッキリしています。線の描写もかなりクッキリしています。

これは、カメラのオート設定と、他社製のレンズのマッチングでこのような絵になっているのだと思います。

推測が入りますが、標準のキットレンズであれば、おそらくNEXと同じような印象の画質になったのでは?

逆に言えば、NEXにサードパーティのレンズを装着すれば、このA57に近い画質を得ることもできるのかもしれません。

いかんせん、レンズがあればそこまで試してみるのですが・・・。



今回のカメラの設定値は下表です。

この風景を撮るにあたって、カメラ内部の画像処理エンジン(パソコンで言う所のCPU、頭脳のようなところ)が判断した設定値ということです。
camerasettei.jpg

カメラは、シャッタースピードと絞りのバランスだから、シャッタースピードや絞りをマニュアルで設定したり、露出を変えることによっても、もっと違った印象の写真を撮れると思います。

また、今回の写真を撮ってみて、実は本質的には 私の目で見た印象と、実際に撮れた写真とで、「事実に近い」と思ったのは、D3200とX50です。

画質としてのクリア感は劣るのですが、色味としては忠実な色だったと思うのです。
しかし、「事実に忠実に再現」することが、すなわち「美しい写真」という訳ではありません。

若干、派手目な印象の色づくりのほうが、綺麗に見えるように思います。
まぁ、この辺りは好みの問題もあると思いますが。

もう少し色々な方法で撮り比べてみたいと思います。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

a57だけずいぶん絞り込まれているようなので、クッキリ写っていると思いますよ。
絞り値によってずいぶん違ってきますから。

でもすごいパワーですよね、おにぎり父さん。
こういう記事書くのってすんごくパワーがいると思うのです。
ほんと、尊敬します(いや、お世辞でもなんでもなく)。

次が楽しみぃー(ワクワク)
(さりげなくプレッシャー 笑)

No title

タロボスさん
コメント早いですね(笑)

そうなんですよ、いろいろ調べてみると面白いものですね。

すべてオートの設定で撮ったので、画像処理エンジンがそういう判断をしたということなんですが、
こういうカメラ独自のクセみたいなものを知っていると自分がマニュアルでいじって撮影するときには役に立つかもしれませんね!

まぁ、最近の私は「悟りの境地」を切り開いたというか、下手に設定イジりだすと破綻するなって気が付きました。よって、オートで撮ることが増えました(笑)
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
