ワイヤーダックスとダンボールハウス 蕎麦でフィッシング!



蕎麦でフィッシング!

resize0365.jpg
ちょっと前の話なんだけど、39歳から40歳になりました。
アラウンドフォーティから リアルフォーティになったんです。40前後じゃなくて、40歳ですよ。奥さん。

40歳という年齢は ちびまる子ちゃんのお父さんと同じ年齢です。
更にいうと 来年はバカボンのパパと同い年になってしまいます。

40になったら、「劇的に何かが変わる!!」かと思いましたが、特に今のところ変わったところもないようです。

ていうか、精神年齢は14歳から成長していません。
早く大人になりたーい!人間になりたーい!!

要するに、フォーティイヤーズオールド じゃなくてフォーティーンイヤーズオールドなんですな。

14歳という年齢は、ある意味最強です。
こっちには碇シンジがいます。月野ウサギがいます。そして思春期です。

26年遅れですが思春期ど真ん中!!
「積み木くずし」しても良いですか? おにぎり父です。こんにちわ。

そんなわけで、3週間遅れくらいで書いているこのエントリー。
ハッキリ言って、行ったことさえも忘れていました。

老化は すでに脳みそのほうまで及んでおり、記憶をむしばんでいきます。

しかし、幸いにもカメラのSDカードに写真が残っておりましたので、それをもとに「きっとこんな感じだったんじゃね?」的なエントリーを書いてみました。多少のウソや いいかげんさはいつもの事です。

さる、40歳の誕生日になってしまったある日。
突然そばが食いたくて、深大寺まで行ってきましたとさっ。

蕎麦が食べたければ、近くの増田屋でも良いんですが、せっかくだからちょっと贅沢したいよね。
言うほど遠い訳でもないし、そんな時には深大寺へ行ってみるのだ。

ところで、今しがた話した「増田屋」はチェーン店とかフランチャイズとかではなくて、「のれん分け」なんですっ!知ってました??
まぁ、今時めずらしいシステムですよね。



子供のころは、蕎麦よりもうどんのほうが好きだったんだけど、歳をとったら・・・というか、本当に美味しいそばを食べたら 、最近では蕎麦のほうが好きになりました。
もしかすると、本当に美味しい「うどん」というものを食べたことがないだけなのかもしれないので、どこか美味しいお店をご存知の方は おにぎり父に御馳走してください!!

resize0378_20130123234333.jpg
というわけで、またもや深大寺に行ってきました。

美味しいそばを食べれるお店を知らないから、結果的に一度行って「美味しかったところ」に足蹴く通うようになります。

この時は年末だったので、「年越しそば承り中!」とか書いてあったり、門松があったりなど、新年を迎える準備をしている最中でした。

resize0379_20130123234332.jpg

おにぎり家では、冬でも「ざる」か「もり」です。
写真は、コピー機で千円札をコピーして偽造(紙幣をコピーすること自体法律に違反していますので、絶対にやらないでください)したものを3枚くらい使って「天ざる」を発注。

この話をすると、「冬に冷たいそばを食べる奴があるかー!!」みたいなことを言う人が多いんですが、冷たいそばが好きなんです。ワサビをつけて(つゆにワサビは溶かさない派です)食べるのが好きです。

子供のころのトラウマとでも言いましょうか、温かいそばを出前すると、必ずのびていたというイメージがあって、それから温かいそばはあまり食べなくなりました。

確かに、たまに食べると美味しいのですが、私の中での蕎麦は やっぱり「冷たいそば」です。

resize0367_20130123233936.jpg

人間様の食べ物を 犬に与えてはならないとみんな言うのですが、
でも、
「ねだる」とかじゃなくて、普通に「もらえるものだ」と思っている 我が家の怪獣たち。

本日は そんな我が家の犬達を 釣り針こそついていませんが、
この蕎麦で釣り上げてみたいと思います。

釣り糸をたらすと・・・

resize0370_20130123232614.jpg

「ちぇりん」という 名前の深海魚がすぐに釣り糸に寄ってきます。

この魚は おもに海底に腹ばいになっていて、ときどき掃除のため 海底をなめまわします。
また、この魚は毛布という名の汚泥に身を隠すことも得意です。

resize0373_20130123232615.jpg

あだかも生きているかのように、動かしてみます。
これはルアーフィッシングも餌釣りでも一緒です。

生きているように見せるのには巧みなテクニックが必要です。

これを習得するには、包丁三日、延ばし三月、木鉢三年(揉み方三年、切り方三月)と言われています。

resize0372_20130123232614.jpg

そして、食いついたらば、一度 針が食い込むように 強めに引きます。
まぁ、針はついていなんだけど。
ていうか、針がついていたら 動物愛護かなんかで問題になります。

蕎麦は「三たて」と言って、
「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」
が美味しいらしいです。

で、この界隈は手打ちのお蕎麦屋さんばかりのようです
美味しい蕎麦が食べれますよ!!

resize0374_20130123232615.jpg

魚は逃げようとして暴れることもありますが、
強く引くときは緩めて、
引きが弱くなったら逆にこちらも強く巻き上げます。

resize0368_20130123232613.jpg

そんな釣りを醍醐味できる(?)お蕎麦屋さん。
おにぎり家的にはこの「大師茶屋」さんが好きです。

すでに、犬達は覚えてもらったようで
「前もきてくれましたよね?えーっとシュナウザーとダックスのミックスでしたっけ?」
と毎回聞かれます。
これじゃ、覚えたことになっていませんがね(笑)

ここでは、テラス席(外)に犬連れで行って、運が良ければ グリニーズがもらえます。

resize0376_20130123234332.jpg

まだ数軒しか食べたことはありませんが、ここのつゆが甘くて好きです。

ちなみに、そばを食べるの一番上手なのは おにぎりです。
蕎麦でおにぎり釣れたよー。

resize0366.jpg

resize0375_20130123233937.jpg

なんなら、このつゆのお風呂につかって 「あー、極楽極楽」的な事を 
目玉のおやじさながらに奏上奉りたい感じです。

resize0377_20130123234332.jpg

見た目 にているけど、それパパじゃないよー!(笑)
ただ・・・ガチ似だな。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
